※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
妊娠・出産

安産祈願について、誰と行くか悩んでいます。夫婦だけでいいのか、実家の母や祖母も一緒に行くべきか悩んでいます。義実家も参加すべきでしょうか。

戌の日の安産祈願についてです。
皆さんは誰と行かれましたか?
私は、私達夫婦だけでいいのかなぁと思っていたのですが、私の実家の母や祖母が一緒に行く気満々のようで‥
初孫、初ひ孫なので気持ちはものすごく分かるのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
義実家もたてるべきですか?

コメント

3Rmama

我が家は夫婦だけ、家族だけで3回行ってますが周りをみると義実家、両家と様々だった気がします(^^)第二子の時に高校時代の友人とばったり会ったんですが友達と来てたのでそんなに深く考えなくてもいいかもですね♪(´▽`)ちなみに我が家が行く神社は祈祷受けるのは妊婦さんだけでした!

かっぴか

私たちは夫婦だけで行きましたよー(^_^)

yuicaママ

私も旦那と二人で…と思っていたのですが、
旦那が両親も呼んでもいいか、とのことで義両親と一緒でした。

(私の実家は県外のため呼ばず)

義両親が一緒だったので服装やら初穂料やら口は出されて面倒でした(^^;

まる

私は夫と2人で行きました!周りの戌の日のお参りの方も、夫婦だけでのご祈祷が多かったように思います。私の友人も夫婦のみ、と言っていました。
戌の日の参り先によっては、妊婦のみまたは付き添い何名と制限されているので、確認したほうが良いかと思います(^o^)

へいへい❤

来月13日の戌の日二人で行く予定です❤

ありぺー

私もちょうど来週行く予定なのですが、私の両親と旦那の母、夫婦で行く予定です(^^)

基本は嫁の親とか普通みたいなのですが、初孫ということもあり、旦那の母も行くことになりました(^_^;)

aichan0929

旦那とわたしの母の3人で行きました♩
祈祷は2人で、母は外で見守ってる、という感じでしたよ♩

私は主人と二人で行きました。

他の9組のご夫婦は、8組はご夫婦二人っきり。一組だけ子連れだったからかご両親と一緒でしたよ♪

☆なつみ☆

私は長男の安産祈願の時は、義母と私の両親と旦那の4人で行きました。義家にとっては長男が初孫、うちの両親にとっては2人目の孫です。安産祈願の後はみんなでランチに行きました。ちなみに義実家側の神社で安産祈願、その後は宮参りをしました。
もちろんご夫婦だけで行くのも大丈夫ですが、せっかく親御さんやお祖母様が行きたいと言ってくださっているのなら、妊娠して初めての大切な行事ですから、一緒に行かれてもいいかなと思います(^^)

☆なつみ☆

あ、義母と私の両親と旦那の5人ですね^^;間違えました。

ほよほよたん

夫婦ふたりで行きました。

友人は奥さんの母親または両親も一緒に行ったみたいです。

10組みずつくらいの、合同祈祷夫婦だったんですが、二人でこられてる方の方が多かったです☆

しあんや

私は旦那、各親と行きましたよ😄
実際行ってみたら、家族総出の方や夫婦だけ、代理のお母さんだけなどさまざまでした😄

でも、祈願する時は家族は外から見てるだけでした✨

3児Mama✩︎⡱

人それぞれだと思います‼︎
上の娘の時は私の両親と旦那と
一緒に行きました

下の子の時は旦那は仕事で予定が
合わず
旦那のお母さんと一緒に行きました

SNmama

1人目は義両親+母と
2人目は家族だけで行きました。

一般的には旦那側の両親とらしいです。着物を羽織るのは義母の役割なので・・・

でも、行きたい人が行けばいいと思いますよ。お祝い事ですから。

誘って活きたくないって言われるより良くないですか?

りゅうり

皆さんご回答ありがとうございます。
あと1カ月程ありますので、主人と相談して決めたいと思います。
とても参考になりました☻
ありがとうございます!