※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が歯ブラシを嫌がります。良い対処法はありますか?怖いです。

11ヶ月の息子が、歯ブラシをとても嫌がります。
だから無理やりやってる感じです。
これで大丈夫なのでしょうか?!
なにか良い方法がありますか?歯ブラシ嫌いになってしまいそうで怖いです。😂

コメント

しーちゃん

無理矢理してるなら既に歯ブラシ嫌いじゃないですかね(^^;やらないよりかは、無理矢理にでもした方が良いと思います(о´∀`о)
一緒に歯磨きしたり、好きなキャラクターの歯ブラシもダメですか?難しいですね😱

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    最近アンパンマンが、わかるようになったので、試してみます。。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月25日
まーママ

歯磨きの絵本とか動画を見せながらされてはどうでしょう?

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    絵本!いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    探してみます!

• 2月25日
まひろ

NHKのおかあさんといっしょで はみがきじょーずかな のコーナーを見てウチの子は歯磨き好きになりました!歯医者さんごっこをしてみたり(⌒▽⌒)

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    そうですねー!
    見て覚える!!から入る感じですよね。参考にさせて頂きます。(*´-`)

• 2月25日
あやまん

うちの子も今1歳1ヶ月ですが
10ヶ月11ヶ月の時すごい歯ブラシを嫌がってました。なので歯を拭けばいいやつをドラッグストアで買いしばらくそれで歯磨きしてました。歯を拭く前に歯ブラシを持たせて咥えさせたりしてました。でも1歳になってから全くではないですが少しは歯ブラシを使ってシャカシャカしてくれるようになりましたし私がやる時も少しはさしてくれるようになりました。まだまだですがこれからも少しずつがんばろうと思います。(笑)

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。同じような方がいてよかったー。゚(゚´ω`゚)゚。

私も何度か歯磨きシート目にしてきました。これを期にやってみようと思います。月齢の問題なのでしょうかね。そのうち歯磨きを慣れてくる日が来るのを祈るばかりです。笑

• 2月25日
さーやん

うちは、パパの事を歯磨きしてみたりしてみましたよ!
ほら、パパは偉いねー上手だねーとか大袈裟に声をかけたりして。

虫歯になって治療になるより、無理矢理でも歯磨きはしてあげた方が良いと思いますよ!!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。
    パパを使うのいい考えですね!
    親がやる事はなんでも真似しますもんね!!早速やってみます!!( ^ω^ )

• 2月25日
hihi

ウチも歯みがき嫌いでした!
来月2歳になりますが、やっと最近仕上げ磨きをすんなりさせてくれるようになりましたよ😅 それまでは嫌がっても両手を足で押さえて無理やり磨いていました💦 そんなんでも今は、諦めたのか「歯みがきするよ〜」と言うと自分から歯ブラシを取りに行くようになりました!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。

少しずつ、物事がわかる年齢になるにつれて自然とやってくれるようになるんですかね。今は兎に角虫歯にならないように必死なのでどうしても無理矢理になってしまってます。
    気長に頑張ってみます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月25日