※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレン
子育て・グッズ

4歳の男の子が週に2〜3回お漏らしをしています。病院で問題なしと言われましたが、トイレに行かないとお漏らしします。小学校までに改善するでしょうか?

4才の男の子の子供がいます。保育園や家で週に多い時に、2〜3回お漏らしをします。病院に、も行きましたが、問題無いとのしんだんでしたが、トイレをうながしても出ないと言ってお漏らししてしまいます。小学校いくまでの成長過程でなおりますか?

コメント

キスケ

息子のお友達(年少)にもいますが、そこのママが言うには「おもらし恥ずかしい」という気持ちより「トイレめんどくさい」とか「遊びたい」気持ちが上回ってるらしいです。冬場は、寒いからトイレ行きたくないとかも原因になるそうです。
児童心理司さんに話を聞いたら、そういう子は「恥ずかしい」という気持ちが芽生えれば自然とおもらししなくなる、と言われたそうです。

• キスケ

キスケ

ちなみにですが、うちの息子は3歳5ヶ月までウンチをパンツにしちゃってたのですが、その時はどうやら「トイレめんどくさい」状態だったようなので1度汚れたパンツを自分で洗わせてみました。
    すると、「パンツ洗う方がめんどくさい!」と思ったみたいで、その日を境にトイレ行くようになりました(笑)
    原因次第では、有効かも?荒療治という感じもしますが、ご参考までに…

• 2月24日
  • ミレン

ミレン

ありがとうございます。とっても勉強に、なりました、もう少し慌てず、息子を責めずに見守ってあげたと思います。

• 2月24日
  • ミレン

ミレン

ありがとうございます。うちも、早速真似させていただきます。

• 2月24日
なっちゃん

ミレンさん、うちにも4歳の男の子がいます。息子は幼稚園のプレの時から今まで2年以上ずっと、毎日2回はお漏らしをしてきて、(もちろん家でも何度も)先生のお世話になっていました💦
そんな息子も年末になってやっとおしっこが出来るようになり、もうすぐ2ヶ月経ちますが、今ではちょっと失敗してパンツを濡らしてしまうことはあっても、お漏らしはなくなりました。
おしっこが出来たら、い~っぱい褒めて😂喜んで😆を根気強く繰り返していたから、きっと自信がついたんだと思います。
イライラしたことも多々ありましたが、焦っても怒ってもいいことはないので、本人が感覚をつかめるまで、気長に付き合ってあげて下さいね。

うちもトイレを促しても出ないと言うので、嫌がってもママがするからねと一緒にトイレに連れて行くと、自らするので不思議ですよ。昨日もそれで成功しました。
時間と本人の様子を見ながらやってみて下さいね😊 きっと大丈夫ですよ🍀

• ミレン

ミレン

ありがとうございます。とても、ここ強いです。私も、どうも出来ずに悩んでたので同じ経験者の方声が聞けて嬉しいです。

• 2月24日