※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

何月生まれが育てやすいですか?逆に何月だとこういうことが困ったなど、良いこと大変だったこと教えてください(^^)

何月生まれが育てやすいですか?
逆に何月だとこういうことが困ったなど、良いこと大変だったこと教えてください(^^)

コメント

ymi¨̮♡

息子は1月に出産したのですが、とにかく産後1ヶ月湯船に浸かれなかったのが本当にキツかったです(・_・、)もう寒くて寒くて(・_・、)って子育てとは関係ないですね(><)すいません(..)

• ルー

ルー

コメントありがとうございます!

いえいえ!そういうのが聞きたかったんです♡
    確かに湯船つかれないのは寒い時期はツライですね😭💦

うちは4月生まれで、ここまででだいぶ育てやすかったと思ったのですが、この先2人目を考えた時に他の季節はどうなんだろう〜と気になっています。

• 9月25日
ありちゃん。

うちの息子は5月生まれで、周りに育てやすい時に産まれて良かったねってよく言われます(*'ω'*)確かに寒くもなく暑くもなく、沐浴とか楽だった記憶があります♪
逆に寒い時期や熱い時期夏場や冬場は汗疹とか沐浴orお風呂が大変みたいですね💦

• ルー

ルー

5月生まれいいですね(^o^)
    やっぱり沐浴なんかは寒くないほうがいれやすそうですね〜

• 9月25日
舞菜

親に言われたことなのですが、私が産まれたのが3月だったのですが、4月になりそうなギリギリで、早く産まれて来いと思ったそうです。理由は、4月だと、幼稚園入園が1年あとになるので、1年も長く見るのは大変だからと言ってました。
自分の子に関しては、6月生まれなのですが、お風呂入れる時に寒くないので、お湯の温度とか、着替えさせる時とか、とても楽でした♪
しかし、梅雨の時期真っ只中だったので、洗濯物は乾かず、里帰りしていた母の家の浴室乾燥機に頼りまくりでした。。

• ルー

ルー

そういう考え方もあるんですね。笑
    うちは4月生まれなんですが、4〜6月くらいはお風呂や頻回授乳など新生児育てるにはラクな季節なんですね(^o^)

梅雨!!そうでした…大変でした…ただでさえ暑くて汗かいたり、吐き戻しもまだまだする時期だったから洗濯物も多いのに…今年は8月の終わりもそんな感じでしたね。笑

• 9月25日
りくちん

7月に出産をしましたがお腹が大きくなっても真夏を過ごさずだったのでまだよかったと思っています。産まれてからは赤ちゃんの服装が肌着1枚で済むので経済的で楽でした。あせもや湿疹は出てしまいましたが、お風呂も入れやすく、子供は1人しか経験していませんが、自分が2月生まれで母親が服装や部屋を温かくするのに苦労してあせもにしてしまっただとか難しかったと聞いたので自分はいい時期に出産したのかなと思いました。

• ルー

ルー

たしかに大きいお腹で真夏を過ごすのは大変ですよね…(>_<)
    肌着1枚だと何回着替えさせても洗濯物もすぐ乾くし、7月もいい季節ですね!
    冬生まれの方が悩みが多そうですね💦

• 9月25日
chi-ko

うちは上ふたりが2月生まれ、次が1月予定です。つわりがひどいのが真夏でしたが水シャワーで乗りきりましたね〰

産まれてすぐはどうせ外出も少ないので春までは家でぬくぬくしちょうど首座りからお出かけはじめですね😃

新生児に寒い時期だったので皮膚トラブルとかなかったです。

• ルー

ルー

冬生まれだとお風呂や授乳が寒いというマイナス意見が多い中、良いこともやっぱりありますね!
    うちは4月生まれでしたが、首がすわってお出かけしたいのに真夏過ぎて行動しづらかったです(>_<)
    皮膚トラブルも冬の方がマシなんですね!なるほどです(^o^)

• 9月25日
ちひろ💋りとる

10月出産ですが、花粉症のひどい春につわりも重なって結構辛かったです(T_T)
花粉症がなければ関係ないかもしれませんね(´∀`)
上の子は8月生まれですが、お腹が本当に重い臨月に暑さのピークで、それはそれでしんどかったです。
でも、お出掛けがちょうど秋口から出来るようになったので、それはよかったです♪

• ルー

ルー

つわりは私もひどかったので、つわりの時期も悩ましいですよね…

新生児の引きこもりになる時期より、お出かけし始めの頃にいい季節になっているのもいいですね☆

• 9月25日
コキンちゃん

私は12月に出産しましたが、冬でもなかなかよかったなって思いますよ。授乳が頻繁な新生児の時期に寒いから、抱っこして授乳するとあったかいんです。夏だと二人して汗だくで。しかもうちの子は暑がりなので冬も三枚着ると暑そうで2枚でした。前抱っこしてお散歩もとても暖かかったです。

• ルー

ルー

抱っこで暖かいなんて幸せですね♡やっぱりその季節季節でいいことがたくさんあるんですね!

• 9月25日
ぴろすけ

季節的なことで言えば、やはり過ごしやすい気温の春と秋が新生児を育てるにはいいのかな?と思いますよ。
多くの動物が産まれるのも春や秋が多いのも自然なことですしね。
特に春なら、これからどんどん暖かくなっていく季節なので沐浴や服装を考えるのも楽でいいですよ。

• ルー

ルー

よく春生まれはラクだっていいますね。実際4月生まれでラクだったのですが、2人目を考えた時に何月生まれになっても良いところ大変なところを知っておけたらいいなぁと思い質問させていただきました(^o^)

• 9月25日