※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥仔
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子の頭の形についてヘルメット治療を検討中。費用や他の対処法について相談。向き癖で悩んでいる方、経験を共有してください。

4ヶ月半の女の子がいます。
頭の形でヘルメット治療について相談させてください!!

先日3~4ヶ月検診で頭の形がいびつで心配だったため、先生に聞いてみたところ・・・東京女子医大病院の紹介状を書いて頂きました。
診察をしてもらったのですが、向き癖による影響で4段階の4と言われました。
自然矯正は難しいらしくヘルメット治療を進められたのですが、費用が54万もかかると言われ衝撃を受けてしまいました💦
先生からは私たちが頭の形にコンプレックスを持ってないからやらないという選択肢があるんですよ。と言われ、余計に心配になってしまいました(ŏ﹏ŏ;; )

診察を受けに行かれた方でヘルメット治療をしなかった方いらっしゃいますか?
その後、お子さんの頭の形は綺麗になりましたか?
また結構歪んでいたけど、ヘルメット治療以外でおすすめのグッズや日々こうしたらよくなった方いらっしゃいましたら教えてください。

とりあえず今は向き癖とは逆方向で寝かせるように背中にタオル置いたりして対処しています!
コメントよろしくお願いしますm(*_ _)m
女の子なので心配になってしまい、こちらで質問させて頂きました!!

コメント

ソフィア

うちの子どもも同じ事でなやんでいます…まだ受診はしていませんが…うちの子もかなり歪んでいます…高額なので考えますよね…

• 弥仔

弥仔

コメントありがとうございます!!
    ホント予想以上の高額なのでビックリしましたw(°O°)w
    これから将来的にもお金かかること考えたら、ヘルメット治療以外で改善出来る方法があればと思っちゃいました💦

• 2月24日
花香

うちの子に症状はありませんが、私の体調不良でお友達から紹介してもらったオステオパシーという治療法があります。
オステオパシー 斜頭症 赤ちゃん で検索してみて下さい。参考になればとコメントさせて頂きました👩‍👧

• 弥仔

弥仔

オステオパシー☆初めて聞きました^^*
    早速調べてみたら、赤ちゃんでも安心してやってもらえるんですね☆
    ヘルメット併用とホームページに載っていたんですが、ヘルメット治療をしないで通うだけでも大丈夫なんでしょうか?

• 2月24日

うちの子も歪です😢
高くてお金出せないですよな💦💦

• 弥仔

弥仔

この時期の赤ちゃんは歪んじゃうんですかね(ŏ﹏ŏ;; )💦
    なるべくなら綺麗な頭の形にしてあげたいですが、ホント高すぎます!!
    耳の位置はどうですか?
    また何か対処していますか?

• 2月24日

退会ユーザー

女の子なので、もし変でも髪型でどうにかなるかな…って感じに考えてますが心配です😂💦
    耳の位置は気になったことがないので多分左右対称です!
    向きグセ直すくらいしか対処してません😢でも向き変えても戻っちゃうんで意味ないです(ToT)

• 2月25日
  • 弥仔

弥仔

ありがとうございます!!
    耳の位置のズレはないんですね☆
    うちの子は頭の形の歪みに伴って前後にズレちゃってるので。。。
    向き癖むずかしいですよね💦
    私も寝かせる時に変えても、気づいたら戻っちゃってので大変です٩(.› ‹. )۶
    女の子ならなおさら心配になっちゃいますよね!!

• 2月25日
ちーこ

うちは3だったかな?
7ヶ月の頃に頭の形外来に相談に行き、もうギリギリの時期と言われて迷いました。
待合で治療されてるママさん達に話を聞いたらあまり効果が出ていない方ばかりで…
うちは諦めました!
正直まだ歪んでいますが、髪の毛が増えたことでだいぶ気にならなくはなりました。
触っても以前よりは改善していると思います。
4ヶ月なら治療してもいいかもですね^ ^
向きグセと逆ばかりもダメみたいですよ(^^;
今度はそっちが凹んでしまうので…
とにかく頭に負荷がかからないように何も当たらない事が一番なので、できるだけ抱っこがいいと病院で聞きました♡

• 弥仔

弥仔

先生にも4ヶ月半なら始めるのにちょうどいい時期と言われました☆
    やってあげたい気持ちはあるんですが、あまりにもヘルメット治療が高すぎて・・・
    逆方向ばっかりもダメなんですね(; ꒪ㅿ꒪)
    やりすぎないように気をつけます💦
    普段から抱っこ大好きな子なので、出来るだけ抱っこ頑張りますo(T△T)o
    治療しないで、何か対策したことありましたか?

• 2月24日
  • ちーこ

ちーこ

凹んだとこは反対に寝かせば戻るのかと思いきや単に両方凹むって言われて目からウロコでした(笑)
    ヘルメット高いですよねーーー
    効果が絶対ならまだしも…

とにかく起きてる間は抱っこで、寝ているときは2時間おきに起きて頭の向き変えてました(^^;
    もう7ヶ月だったのであまり変わらずでしたが…

• 2月24日
  • 弥仔

弥仔

2時間おき⏰💦
    それは大変です!!
    でも地道な努力をし続けるしかないですかねー(;´д`)
    私も参考にやってみます☆
    両方凹むなんて聞いたら、もっと心配になっちゃいますね٩(.› ‹. )۶

• 2月24日
  • ちーこ

ちーこ

大変ですが、それで50万円のヘルメットと同じ効果が得られると思えば…!(笑)
    そうそう!
    もう片方まで!?って思ったら寝かせるのが気が気でなくなりました(^^;
    あとご存知かもですが、向きを変えるのは真横にするようにと言われました。
    ちょっと頭を傾けるのではなく体ごと横向きでタオルで固定してました^ ^

• 2月24日
  • 弥仔

弥仔

ホントそうですね☺︎︎♪
    真横!?それは知らなかったですが、体ごとタオルで固定していました!!
    これからは真横も意識して寝かせてみます☆
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

• 2月24日