※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

子どもがおでこをぶつけて、冷やしている状況です。腫れや機嫌に問題なし。様子見で大丈夫でしょうか?

子どもがおでこをぶつけちゃいました。
お座りしていて前に倒れてプラスチック製の容器におでこをぶつけてしまいました。
ぶつけた時に慌てて抱き上げると泣きましたがすぐに泣きやみました。
ぶつけた部分を確認し、赤くなっていたので今は冷えピタで冷やしています。
たんこぶになるほど腫れてきていないし、
機嫌もいいのですが、様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

もちもっち

意識消失や嘔吐がなければ自宅で24時間様子見てたらいいと思います☺️

  • なー

    なー

    わかりました。
    初めてのことでビックリしておどおどしてしまいました💦
    授乳も飲んで今は寝ているので大丈夫かな?

    • 2月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    いつも通りなら問題ないと思いますよ☺️
    病院行くなら専門は脳神経外科になりますが、画像診断などはよっぽどのことがないとしてくれません😓
    6歳未満は成長に影響が出る可能性があるかららしいです。

    • 2月24日
  • なー

    なー

    よっぽどのことでないと画像診断はないんですね💦
    今朝だいぶ腫れがひいていました☺️
    色々ありがとうございました✨

    • 2月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    息子は一度頭打って出血したことがありますが、それでも画像診断もなく…診察室入ってすぐ
    うん、大丈夫!と言われました☺️
    その時はたんこぶが1週間程引きませんでしたが、どんどん大きくなるなどがみられなければ様子見でいいそうです😊

    • 2月25日
  • なー

    なー

    頭から出血しても画像診断ないんですか?💦
    わかりやすく回答ありがとうございました😊

    • 2月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    意識消失ない、嘔吐もない
    なら大丈夫!
    って感じでした🤔
    傷が大きければ縫うなどの処置がいりますが、傷自体はそんな大きくなくそのうち治るって感じでした💦

    • 2月25日
  • なー

    なー

    嘔吐があるないで大きく変わってくるんですね😵
    二度とケガがない方がいいですが
    たんこぶなどは成長と共につきものでもあるかな?と思うので冷静に対応できるようになりたいです😂

    • 2月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    頭打って嘔吐して病院に行った時は、頭を触って診察してもらいましたがびっくりして吐いただけだろうと言う感じでした😊
    つかまり立ちや伝い歩き、歩き始めなどゴンゴン頭打ちました😓

    でも大丈夫かなー?と心配するくらいの時は大丈夫な場合が多い気がします!
    高いところから落ちたとかなら迷いなく病院連れて行きますしね☺️

    • 2月25日
はる

泣くのは、なんともない証拠です(^-^)
反応なくなったりしたらすぐ病院ですがそのうち機嫌良くなるなら大丈夫😃

  • なー

    なー

    そうなんですね。
    ほんとビックリしておどおどしてしまってます💦
    授乳も飲んで今は寝ているので大丈夫かな?

    • 2月24日
まいちゃん☆

うちの子そこの前転んで、
おでこも擦り傷が出来て、
たんこぶになるほど腫れました笑

でも次の日には腫れもひいて擦り傷も数日でなくなりました☺
若いと治りが早いので羨ましいです😂

様子見で大丈夫だと思いますよ😃

  • なー

    なー

    そうなんですね✨
    冷えピタ貼って夜寝て朝だいぶ腫れがひいていました☺️

    • 2月25日