※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

出産費用が高くて妊婦時の費用だけでは10万円に達しません。昨年の12月までの支出が対象ですか?

医療費控除にお詳しい方いらっしゃいませんか?
1月の初めに出産しました。妊婦だったときの去年の検診費用と年が明けてからの出産費用を足すと、全部で10万円ほどになります。10万を越すと控除対象になり得ると思いますが、控除対象期間をみると昨年の1月〜12月と書いてあります。
出産費用が一番高く、妊婦のときの費用だけ足しても10万円にはなりません。
この場合、控除の対象になりますでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

あい

今年1月に出産したんですよね?
そうなると、出産費用は今年の医療費控除の対象にはなりませんよ。

昨年のが10万未満であれば、医療費控除の対象外です。
収入が200万以下なら申請できる場合はありますよ。

• はる

はる

そうですよね。年をまたぐ合算では無理ですよね(>_<)残念!
    回答ありがとうございます!

• 2月24日
あき

私も1月に産んだのですが、医療控除の対象期間きっちり分けられてたので前の年の検診費用はできませんでした。。
1月は損って言われてるみたいです。

• はる

はる

やっぱりそうなんですね😭全部で10万超えてるのに〜!1月は確かに損ですね。
    回答ありがとうございます😊

• 2月24日
とっきー

今年の確定申告は去年中の所得に関するものなので、適用される医療費控除は、去年2017年1月〜12月にかかった医療費になります。

来年2019年の確定申告が、今年2018年の所得に対するものになるので、1月の出産費用の分は来年の確定申告で医療費控除が適用となります。

今年の確定申告の分から、医療費控除の申告方法が変わって、領収書がなくても、医療費のお知らせがあればいいそうです。

• はる

はる

やっぱりそうですよね。来年の申告までに10万これそうなら申請してみます。
    回答ありがとうございます😊

• 2月24日
☆★

医療費控除は年ごとに計算するので昨年10万を越えたら昨年分で計算します。

• はる

はる

昨年だけだと10万超えないんです😭残念!
    回答ありがとうございます!

• 2月24日