※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

4歳の子の偏食に悩んでいます。様々な工夫を試しても食べてくれず、栄養士にも叱られたそうです。アドバイスを求めています。

偏食がひどい!!!
4歳の子ですが、好き嫌いがすごいです(T_T)
色々と相談して実行してるのですが、これといって成果は得られず…

炭水化物、唐揚げ、チーズ、甘い卵焼き、魚肉ソーセージ、お菓子類…以外はなかなか食べてくれません。
カレーやパスタも野菜が見えるとダメなので、すりおろして入れます。(それでも片鱗を見つけるとNG)

検診の時に栄養士さんにかなり怒られてしまいました…
でも努力してるのに食べてくれず、こちらもお手上げです(T_T)

細かくして混ぜる→×
キャラクターなどを使って→×
味付けの工夫→×
その他も色々試してみましたが、なかなか口に運んでくれません。

何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

コメント

あるちゃん

我が家は『食べなきゃ食べないでいいや~。食べれるもん食べてれば成長はするし!』って感じです。

長男が偏食好き嫌い激しく、同じように相当悩みましたが、食べない物は食べないですし、無理に食べさせたら吐くし、私も疲れてしまったので。

食べれる物でどうにかこうにか、それでも嫌いだった物も徐々には食べれるようになり、現在中2で相変わらず好き嫌いは激しいですが、元気にでっかく成長してます(*´-`)

後は、一緒に料理するようになって少し食べれるようになった物もありました。

• こんちゃん

こんちゃん

好き嫌い激しくても元気!というお話聞くと安心します(´;ω;`)

うちも半強制で食べさせた時に吐いて大泣きされてしまって、それからは食卓には出すけど強制はせず…という感じで💦

でも栄養士さんに「ここまで偏食の子は離乳食期に原因があるはず」と怒られてしまい、このままではまずいかな!?と気持ちだけ焦ってしまい😭
    うちも少しずつ増えていくといいなぁ💦

• 2月24日

見えるとダメだという事は味ではなく食わず嫌いなんでしょうか?
もう少し小さければごまかしながら少しずつ食べれるようにってできますけど年齢的になんでもわかるし難しいですよね…。
私だったら食育絵本を見せる、スパルタですけど、栄養士さんに指摘されるくらい栄養不良が現れてるのなら、普通に野菜だけとか出して食べないなら残念ながらご飯ない😭みたいにするかも…。
上の子が小さい時に一時的に食わず嫌いになった時は卵焼きに混ぜて少しずつ見える化していき、食べられると自分で認識させました。今は特に好き嫌いなく元気に小学生やってます😌

• こんちゃん

こんちゃん

食わず嫌いなものもありますが、口に入れてダメだった物は次からは口にも入れません😭
    ハンバーグも食べてたのですが、すりおろしが大きかった時に一口食べたらものすごい勢いで吐き出してそれからハンバーグもダメです💦
    味というより、食感が苦手な物が多いような…
    食べないものに対して何が嫌なの?と聞くと「甘い」「シャキシャキする」のどちらかです(T_T)

前に食べられる物は少なめ作戦してみましたが、断固として食べてくれなかったので中止してしまいました😭

段々見えるように作戦いいかもですね!
    成功を信じてやってみます♪☺️

• 2月24日