※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
妊娠・出産

父との旅行は他の方に行ってもらい、父が亡くなる直前に娘が誕生。スピード出産で健診日に入院し、親孝行な娘と感じた。数ヶ月後、お墓参りをする予定です。

以前、癌の父との旅行について相談した者です。
結局、なばなの里には私以外で行ってもらい、私とは翌日近場の宿に一緒に泊まってお話をしようということになりました。皆様ご意見ありがとうございます。

結論から言うと、旅行に行って良かったです。実は旅行中に父が体調を崩し緊急手術をすることになったので、それ自体は残念でしたが…それ含め回復してきた頃、父が他界しました。出産予定日まで40日の時でした。
最期の思い出をつくってあげられて良かったです。

それからおよそ1ヶ月。
今朝、娘が誕生しました。NSTで微妙に不安が残る結果となり(子宮収縮の時赤ちゃんの心拍が下がる)23日に健診したそのまま入院となりました。ちょうどその前日から前駆陣痛で夜寝れなかったので、本陣痛になっても安心だね、なんて話しておりました。
1時頃に7分~10分ごとくらいで痛みが安定してきたので「本陣痛なら良いのに」とナースコールを押し、NSTをしてもらい、陣痛待機室へ移動し、その時点で2時半。子宮口は3センチほど開いていたそうです。そのまましばらくして3分ごとくらいの痛みが襲ってきたのでナースコール。なんと子宮口が8センチ開いてるとのことで慌てて旦那に連絡。出ない。4時前のことです。分娩室へ移動し、準備してもらってる中も激痛でもう声が押さえられない。旦那に連絡が着きましたが、もう我慢も無理!いつの間にか全開になった子宮口。破水はまだ。いきまないでー、という看護師さんに何でぇと泣きそうになりながら必死で呼吸。あ、無理…となった時に股間に違和感。多分その時が破水と赤ちゃんの頭が出てきそうになった時です。数回いきんだ後、生誕。4時18分のことでした。

初産で、偶然その日健診日で入院が決まってのスピード出産でした。
とっても親孝行な娘ちゃん。それと同時に、痛いのが苦手な私を亡くなった両親が見守ってくれたのかなとも感じました。

数ヶ月後、娘がお出かけ出来るようになったら一緒にお墓参りをしようと思います。

コメント

cinnamon

霊的なこと、普段はあまり信じないけどテンテンさんのご両親はちゃんと見守ってくれたんだと思います。ちゃんとそばにいてくれてます。テンテンさんの子供を抱きたかったでしょう、沢山心残りもあるかもしれません。でも、最後の旅行、思い出作りができたことは本当に良かったですね。良い決断されましたね。
私も状況は違いますが、30年間生まれ育った家でともに暮らしていた祖母が他界する際、安定期前だったこともあり帰れませんでした。お別れを言えなくてとても辛かったし申し訳なくてたまりませんでした。無理してでも帰ろうかと悩んだけどきっと祖母ならあなたの身体のことを一番に考えなさいと言ったと思います。無事息子を産み、次の年の命日に墓前に手を合わせに行きました。
まとまりのない文章になりましたが、テンテンさん、本当に良かったですね。そして御出産おめでとうございます、お疲れ様でした^_^

• テンテン

テンテン

ありがとうございます。
    きっとおばあさまも「お疲れ様」と見守ってくれたことと思います。
    本当に見守ってくれてると信じて、抱かせてあげられなかった分、たくさんこの子に愛情をかけて成長を見せてあげたいなと思います。

• 2月24日