※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
ココロ・悩み

不妊の友達への妊娠報告について迷っています。友人は不妊治療中で、報告方法に悩んでいます。お腹が目立つ前に会いたいと思っています。どんな風に報告したらいいでしょうか?

不妊の友達への妊娠報告についてです。

私の仲のいい友達で不妊の子がいます。
私自身も結婚してから妊娠するまでの期間が長く、その友人とよく遊び子供がいないからこうやって2人でまったりランチとかできるよねー✨
なんて話してました。

ただここで私が妊娠し、友人は今もなお不妊治療中です。

不妊の件で相談を受けていました。
またままりで見る限りはやはり友人とはいえ、報告されて素直に喜べないとたくさんの声がありました。

なんと報告するのが一番でしょうか?

わたしはやっぱり会って話がしたいと思っていますが、それは煩わしいですか?

ずっと迷っていてもう6ヶ月になってしまいました。
お腹が目立ちすぎる前に会いたいなとは思っています。

どんな風に報告すれば良いかアドバイスください😢

コメント

ようよう

会って話すのは、報告してあちらから会おうと言われるまでやめたほうがいいと思います。

なぜなら会って報告、きちんと報告したいというかた、たまにお見かけしますけど、
相手はそれを望んでいるかどうか、が分からないからです。

直接だと突然のことでうまくお祝いの言葉をかけてあげられません。
それに対してまた後で自分を責めたりします。
まずは、メールで報告し反応を見るしかないかなと思います。

ゆうり

どんな風に報告してもショックは受けると思います。会ってからの報告より、ワンクッションおいてライン等で軽く話してから会った方が良いですよ。会ってイキナリ「実はもう六ヶ月で…」なんて聞いたら顔が引きつってしまうかもしれません。

私がお友達なら、報告してほしいですよ。
何が効果あったのか教えてほしいし。
妊娠っておめでたいことなのに、お祝いできないのは悲しいですし。

私も、流産繰り返してるから、他人の妊娠はつらいこともありますが、だからといって、自分の友達に会うのを切ってしまうのは、自分で自分の生き方を狭めてますよね。そんな生き方はしたくないな。

お友達の立場なら、
いま、会うのつらいなら、断ってね。いつでも会えるから

って言ってもらえたら、嬉しいかもしれませんね。

Reeeeee

私も長年治療していたので、
双方のお気持ちよく分かります😣💦

私なら、
ラインで言うかな…
○○ちゃんが暇な時、またランチしよう😌といって誘いを待ちます😣😣😣😣😣

治療中って、
仲が良いからこそ、喜びたいのに喜べない感情なんですよね…😥😥

本当のお友だちなら時間かかると思いますが、
喜んでくれるはずです😋💕

• Reeeeee

Reeeeee

ラインで報告して、
    お友達の誘いがあるまで待ちます☺

私も親友以外は、7ヶ月に入ってから報告しました😣

• 2月24日
ちー

こればかりは人によって受け取り方が違うから、難しいですよね💦でも、chiさんがこうやって悩んだ末の報告ってことは、仲の良いお友達もわかってくれると思いますよ。わたしも治療中一番仲の良い友達が妊娠して、報告をうけたときは嬉しいのと100%で喜んであげられない自分にがっかりしてすごく落ちました。でもそれは相手に対してではなく自分への苛立ちです。
わたしだったら他の人へと同じように報告して欲しいです🍀そしてもしお友達が落ち込んじゃったり、少し距離を置かれたとしても、あまり気にされず今はそういう時期と割り切ってchiさんは妊婦生活を楽しんでくださいね💕

はる

私も不妊治療中友達から妊娠報告がLINEでありました。
おめでとう!と伝えたい気持ちと私はまだ先なのかな…と落ち込む気持ち両方ありましたが、報告を受けて少し気持ちが落ち着いた頃久々にランチをしましたよ。
漸くランチができた時もう臨月でお腹もかなり大きかったですが心からおめでとうって言えました。「次は私の番だからねっ!」と大きくなったお腹を触らせてもらい宣言したら奇跡的にも妊娠が発覚しました(笑)
一度LINEででもお伝えして、お友達の気持ちがついたときにお会いするのが双方いいかな、と思いますよ!

まい

私はそれで失敗しました。
私が全て悪いと思っています。どういう伝え方しても相手のとらえかただと思います。私も友達も不妊治療はしてなく、友達にルナルナを教えてもらってはじめていつタイミングとったらいいのか知りました。その後すぐ授かって、ラインで妊娠の事、ルナルナの事伝えました。そこからだんだんラインの既読が遅くなったり電話してもスルー。私が悪いんです。私にとっては大事な友達でした。
もう2年ぐらい電話もないです。
アドバイスにはなりませんが、、、

ケロッピ

同じく不妊治療している親友がいましたが、先に友人のほうが妊娠しました。

いきなり会って報告された時は、うまく対応できたか、今思い出しても、ちょっとわからないです……

向こうもかなり気を使ってくれていたし、お互いに子供欲しい話もしていたので、ムカつく!とかはありませんでしたが、やはり、羨ましい気持ちが激しく出過ぎないように抑えるのが大変でした。

いいなー!おめでとう!羨ましいー!私も早く赤ちゃんほしいー!

明るく言えていたのかどうか……

もちろん、帰ってからは泣きました。

親友とは今も仲良しですし、私もその後、妊娠して、いまはお互いに子育て中です。

話はそれましたが、質問の答えとしては、まずはメールやラインでの報告されたほうが良いかと思います。

どんなふうに、というのは、これはもう、おめでたいことなので、ずっと欲しかった子供を授かり、無事に安定期に入りました、と、普通に伝えるしかないですね(>_<)

あとは受け取る側の気持ちの問題なので。。。
子供ができた方の人にできることは、この時点では、あまりないです。

私は、不妊治療の末に子供ができた友人には、病院はどこがいいかとか、何をしたらできたとか、色々聞きましたが、

それは聞いてきたら答えてあげるべきもので、妊娠したからといって、押し付けるように教えるものではないですもんね(>_<)

普通に報告して、あとは相手の返信に合わせてあげてください(>_<)

かかか

皆さままとめてのお返事ですみません。
皆さんの意見とても参考になりました。
まずはラインで報告しようと思います。

友人は病気との兼ね合いもあり一時期は妊娠はできない身体かもしれないとすら言われていました。
それを言われた時にちょうど友人の姉が妊娠し、親にも姉にも言えない気持ちを私に話してくれていました。

その時のことをとても鮮明に覚えているのに会って話がしたいなんて自分本位だったと反省します。

友人は数ヶ月前妊娠の妨げになっているだろうという場所がわかり手術をしています。
術後ということで最近会えてなくてそのタイミングでの私の妊娠でした。

明日にでも連絡して気長に返事を待とうと思います。

また進展ありましたらこちらで相談させてください。

かかか

今先ほど友人に報告のラインをしました。

そしたらすぐ電話が来ておめでとう!なんでもっとすぐ言ってくれなかったのと。

もしかしたら無理をして明るくしてくれたかもしれないですけど
そんな風に言ってくれた友人に感謝しています。

また3月中に予定を合わせて会おうと約束しました。

ここでラインでの報告を勧めてもらい
そのように連絡してよかったです。

ありがとうございます!