※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

出産後、余裕はありますか?寝れますか?産後鬱はどんな感じですか?

出産後、余裕はありますか?寝れますか?産後鬱はどんな感じですか?

コメント

いずみ

出産後は私はアドレナリン出まくりで興奮して寝れませんでした😓
次の日からは寝ても寝ても眠かったです(;´Д`)

産後鬱は、1ヶ月ありました💦自身気付かなかったのですが母に言われて気付きました!

• トーマス

トーマス

そうなんですね。入院中って、一晩でも子供預かってもらってぐっすり寝るべきですか?
    鬱はいつの間にかなおるんですか?

• 2月24日
  • いずみ

いずみ

入院中は子ども預かってぐっすり寝る方がいいです❗帰ってきたらまとめて寝れないので😭
    私は入院中1晩預かってもらったのですが、あの時預けてよかったと思ってます😊

産後鬱は気付いたら治ってました❗
    周りにものすごくイライラしてました💦幸い実母だけにはイライラしなかったので、ちょくちょく話聞いてもらいました😊

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

私もそうしよう!
    実母他界で居ないんですが、姑と2人はキツイので、旦那と乗り越える予定です。
    旦那も聞いてくれる方なのでなんとかなるかな🤔
    考えても仕方ないし赤ちゃん死んでなかったら大丈夫くらいな気持ちで構える方が良いですかね?

• 2月24日
  • いずみ

いずみ

最初の数日見てもらうだけでも全然違いますよ😊甘える時は、思い切り甘えていいと思います!

お母様他界されてるのですね(´・_・`)
    触れられたくないことでしたら申し訳ございません(´・_・`)

それがいいです!私はすごく神経質で考え込んでしまうタイプなので、その考えだと絶対に自分潰れてしまうと思いました。なので、最低限のことだけちゃんとして、後は赤ちゃんが死ななければ良し!というコンセプトで子育てしてます😊

お母さんが元気で笑顔なのが赤ちゃんにとっても一番いいので(´^ω^`)
    もし、誰にも言えず1人で考えこんでしまった時はこのサイト頼りましょ😊
    ここにいるみなさんは、さなさんの味方ですよ(´^ω^`)

心配しなくても大丈夫です😊!
    何とかなります😊子育て大変ですが、その分ものすごく楽しいです💕

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

もう、夜間は1日だけにして、他の日は昼間だけにして貰おうと思いました。実母がおらず頼れないとなれば、他の人と比べず自分の体力を戻す事に専念した方が良さそうです。
    家事は宅配サービスにしようと考えています。
    実母は結構前に他界しているので気持ちの切り替えは付いているんですが、昔は産後は実家で実母に甘えっぱなしでーっていうの聞くと正直辛くなりましたし、イライラしました。でも仕方ないんです。
    今は、なるようにしかなりませんし、やるしか無いですし、旦那が協力的なタイプなのが救いです。
    私も赤ちゃんが死ななければ良し!それくらいの気持ちでいたいと思います。
    温かい言葉ありがとうございます😊
    またしょっちゅうここにお世話になりそうです。

• 2月24日
yheまま

私は無かったです💦
初産だと特に余裕ない方は多いのでは無いでしょうか。
産後うつ迄は行かないかもしれないですが、ちょっとした事で辛くなり泣いたりイライラしたりかなり情緒不安定になってしまいました(>_<;)

• トーマス

トーマス

いつ頃まで情緒不安定が続きましたか?

• 2月24日
たまちゃん

私はなかったです(^ ^)
妊娠中の方がすごく病んでました、笑
楽天的というか大雑把な性格もあるのかも知れません!

• トーマス

トーマス

わかります。私は最近少し病みました 笑
    理由は違うかもしれませんが(^^;)

• 2月24日
chi

正直余裕はないです、初めての事だらけ、少しの事でも心配になり、不安になります!
おっぱいそんなに飲んでないけど大丈夫かな?とか飲んだ分吐いたどうしようとか、ウンチ出てない?なんで?とか
精神不安定にもなるしちょっとした事で泣いちゃいます!
でも子供は可愛いとにかく可愛い、余裕はないけど頑張れます
まだ出産してから1ヶ月もたたんけどまだまだ不安だらけで妹にお手伝いに来てもらってます
私だけかもですけど、ご飯作る余裕は一ミリも無いです!
子供は2時間起きにおっぱいを欲しがるので少し何かしてても起きた?って子供の事が気になって家事も出来ません

• トーマス

トーマス

そうなんですね。私も初産でどーなっちゃうのかなーって思います。家事は私もしないかな?宅配で済ます予定です。
    精神不安定は皆あるんですね。

• 2月24日
  • chi

chi

出産してすぐ出産ハイに襲われるんで、友達に出産報告もせず携帯をいじらずに寝なさいって助産師に言われてお陰で爆睡でしたよ笑
    旦那の事も嫌になります笑
    でも多分この意味わからない時期が過ぎれば元に戻ると信じてます、
    不安な事はいっぱいあると思いますが子供は間違いなく可愛いですよ!!(*´Д`*)

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

普段経験した事の無い精神状態に追い遣られるんですね。私は実母他界で実家と義理実家は頼らず旦那と乗り越える予定ですが、旦那のこと嫌いになったらどうしよう 笑?

• 2月24日
  • chi

chi

脅しとかじゃないんですけど、ホンマに旦那が嫌になる
    旦那が子供を抱っこしようものなら、蹴り飛ばしたいぐらい子供に触って欲しくない笑
    オムツ変えも頑張ってしてくれたけど雑でやるなと怒鳴りました笑
    どうしたらいんですかね(>人<;)
    私今そのストレスで妊娠した途端にやめたタバコまた吸いたくなってきてるんですよ!吸わないですけどね!

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

え😳💦?そんな蹴り飛ばしたいくらいの気持ちになるんですか?
    オムツ変えに関してはなんか想像湧きました。ちょっと例えが違うけど、旦那の洗い物が雑でこっそり洗い直したりしてしまいます😓気持ちに余裕がない日は私も言っちゃう事があり、でも頑張ってくれているのはわかります。
    タバコ吸いたくなってくるって、それは本当にイライラが限界に達してるんでしょうね。
    私はタバコ吸わないですがそれがお酒に出てしまうタイプです。もちろん今は禁酒ですが。

• 2月24日
  • chi

chi

その例えわかります、ウチの旦那やってくれはするんです、ただ雑なんですよ、ウチは茶碗洗ってくれるんですけど泡付いてたり、ちゃんと洗えてなかったり、結局自分で洗い直しですよ、旦那が雑なら絶対イライラしますよ!
    妊娠前や妊娠中は全然雑でもなんもと思わなかったです、
    自分でもこんなに気持ち変わるのってぐらいビックリしてます、
    一ついい提案があります、今のうちに旦那を洗脳するんですよ!笑
    いかに大変かを大袈裟に言うとか笑

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

うちもオムツ替え雑な気がしてきました😑洗い物、なんでそれで良しなのかがわからないですよね。気にしすぎって旦那に言われるんですけど、そーいう事じゃなくて!ってなります😑
    でもオムツ替えが雑なら赤ちゃん泣くだろうし、しばらくほっといて気づかせてやろうかな😑気がつかないふりされたらイライラ爆破しそうですが…。

• 2月24日
  • chi

chi

オツム雑やったら子供が可哀想ですもん、もし何回も雑にしたら旦那のパンツ破ったったらええですよ笑
    子供の気持ちが変わったカァァと怒鳴りながら笑

• 2月24日
ひろ

余裕はありませんが、私はなぜか混合にしていた2ヶ月くらいまで夜中起きれず…ミルクは旦那があげてくれてました💦そのあと完母になってからは目が覚めるようになりましたが💦うつはあまりなかったです☺

• トーマス

トーマス

不思議な現象ですね。そして旦那様優しいですね(^o^)

• 2月24日
  • ひろ

ひろ

ママリでよくみる何で泣いてるのに起きないの?って状態でした…本当旦那に申し訳ない😭

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

実際になってみないとわからないかもですね。でもそれで自分を責めてしまっても仕方ない事ですが、その時には気がつかないというか余裕ないんでしょうね?

• 2月24日
  • ひろ

ひろ

もともと適当な性格だし、何時間でも寝れるなら寝るタイプなんですが、まさか出産してもかわらないとはびっくりでした💦産後退院するまで母子別室だったこともあり、余計起きる習慣がつかなかったのかな…(;・∀・)

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

なるほど…。でも旦那様も協力的なようで羨ましいです。

• 2月24日
のん

うちの子は2人ともよーく寝る子で
むしろ生きてる!?って確認してました。笑笑
1人だと産後鬱なりましたが、
おめでとうと言われるたびに頑張ろうって思いましたし、
しんどかったら役所の人(周りにママ友や親族が居なかった為)とかに話してました。

• トーマス

トーマス

聞いてもらうとスッキリしそうですね。それと赤ちゃんは気質によっても母の負担が違うんですね?

• 2月24日
  • のん

のん

話せる人に話すと良いと思います!!
    わからない事だらけだったりするので!
    しんどい時はしんどい!!って言っていいんだなーと思いました!
    親の遺伝子ですかね??
    旦那も私もよーく寝るほうです…

• 2月24日
きりん

余裕は全くありませんでした。
寝ようとしても眠れず、1日の睡眠時間は1時間の時もざらでした😭

産後うつになったのですが、漠然とした不安や焦り、そして恐怖が一日中あって、何をしていても不安で落ち着きませんでした😰毎日しんどくて泣いてました😰

• トーマス

トーマス

どれくらい経つとうつから解放されましたか?気分転換などされましたか?

• 2月24日
  • きりん

きりん

2ヶ月前くらいまでだった気がします。私の1ヶ月検診の時にうつ気味と診断され、産院でうつに効く漢方を処方してもらって1ヶ月くらい飲んでいました。

とにかく眠れていない事が何よりも不安につながっていたので、旦那に子供を見てもらって3.4時間くらい寝室で寝かせてもらっていました。外にゴミ出しに行ったり、15分くらい散歩するだけでもだいぶ気分転換になっていました🙂

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

そうなんですね。気分転換は大事なんですね。
    うちは実母他界で義理実家も頼らず旦那と2人で乗り越える予定ですが、旦那は家から職場が2、3分の自営業なので、悪阻の時はすぐ帰って来てくれて入院せずすみました。ただ休みは1日しかなく、帰りも遅く、自分の負担が多い気がします。今のうちから旦那と、その貴重な1日の休みは旦那が一日中見ると言っていて、そのお言葉に甘え、ゆっくり寝たり買い出し行ったりの時間に使おうと考えています。
    任せられたらの話です(^^;)

• 2月24日
  • きりん

きりん

すみません違う所に返信してしまったので、そちらで返信を読んでいただけると助かります💦

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

わかりました(^o^)

• 2月24日
clover(*´∀`)

姪や甥の子守りなど毎日手伝った経験あるから余裕かな?と思ってましたが
違いましたね😅

我が子はガラス細工の様な感じで全てが慎重になって私は笑顔が消えてました。

眠れないしでも疲れるし💦

四時間寝た時はめっちゃ寝たって思いましたね😅

• トーマス

トーマス

よ、四時間で😨?なかなか余裕もなく疲労が溜まる時なんですね。どれくらい経つと落ち着きますか?

• 2月24日
  • clover(*´∀`)

三時間おきに授乳ですから眠れませんわ💦

しかも直接吸ってくれないから搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたからね😅

消毒しないといけないし💦

2ヶ月過ぎてからうちは抱っこ寝拒否になったのでそこでちょっと楽になりました😊

私座って寝れないので😅

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

赤ちゃんにもよりけりですね。でも2カ月くらいで少し楽になってくるんですね。
    私は混合を考えていますが哺乳瓶の方が授乳より消毒が面倒な気がしました

• 2月24日

そうですね😅
    甥は長く抱っこ寝添い乳でしたね😅

確かに哺乳瓶消毒
    外出する時荷物多くなりますがいざ預ける時哺乳瓶飲める事に感謝しました😄
    免許更新で二時間講習だったので😱

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

免許更新は絶対避けれませんね😳
    哺乳瓶の消毒ってどのようにされてますか?まだ育児グッズを何1つ買ってなくてこれからなんです。

• 2月24日

避けれない事多いですよ😅
    歯科に行くとかもです😅

私はミルトンが楽なので使ってました😄
    買い忘れた時は鍋で煮沸しましたけどね💦

• 2月24日

私はありました。
産後3週間ほどはホルモンバランスが不安定でブルーになり、毎日わけも分からず泣いてました。
そのうち徐々にホルモンバランスも整い、今ではそんなこともあったな~って良い思い出です😊

• トーマス

トーマス

そんなころっと切り替わってくものなんですね。なんか不思議です。
    私は最近性別がわかって希望の性別ではなく、赤ちゃんには申し訳ないのですが何故か一日中寝れなくて、その日からしばらく情緒不安定ですぐ泣けてくる日々でした。今からこんなんだったらやばいですよね😵?

• 2月24日

退会ユーザー

妊娠中も産後もホルモンバランスが正常ではないですからね😧
    性別問題は少なからずありますよね💦
    けど、十月十日お腹の中で育って実際生まれてくると可愛いものですよ😊
    自分がおかしいと責めるのではなく、今は不安定だから仕方ない、いつか治るとドシッと構えてれば大丈夫です👌🏻

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

愛情持って育てられるか不安になってしまって😓リアルには話せない内容ですがね😢
    自分がおかしいのかな?周りと違うしとか責めてしまって余計悪循環というか。。
    アドバイスありがとうございます。現実受け入れるのに時間がかかってしまってそんな中の産後は少し怖くなってました。

• 2月24日

退会ユーザー

リアルな親戚や友人には話しにくいですよね😱なので余計に閉ざしがちになったり…

私産前は全くブルーにならなかったので、産後にドスッと来て結構こたえました😂💦

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

そうなんですね。それだと余計、こんな感情になるはずはない!って気持ちもあったんでしょうね。
    私は感情が分割してきたのかな😳🙄😂🤔?
    違うこたえかたしそうです

• 2月24日
72mixture

少なくとも産後1ヶ月は余裕なかったです💦赤ちゃんにもよりますが2〜3時間おきの授乳なので夜中に数回は起きなければなりませんし、ママ自身も赤ちゃんのことが気になって眠りも浅くなりがちだと思います。

最初は全てが慣れない事ばかりで必死で、赤ちゃんを可愛いと思う余裕すら持てなかったですが、自分の傷(会陰切開)も癒えたり少し慣れて余裕が出てくると、赤ちゃんはとっっっても可愛いと思うようになります❤️

はっきりとした産後鬱の症状でなくても、涙もろくなったり不安になったりマイナス思考になったりイライラしたりは多少ありましたが、今はホルモンバランスが崩れて仕方のないことだと言い聞かせて、身近な家族や親しい友人などに話を聞いてもらいました。頼れる家族がいたら思い切り甘えて自分だけで抱え込まないようにしたら良いと思います☆私も今はケロッとしています♪

• トーマス

トーマス

そんなものなんですね。私もまわりに聞いてもらおうと思います。
    自分の傷が治ってくると体も少し動きやすくなりそうですね。

• 2月24日
ロー

私は余裕ありました!
実母もいない私は頼れる人が旦那しか居ないので、とてつもなく過酷な日々だと想像していたのですが手のかからない子で、ほとんどワンオペですが育児ストレスも無いし1ヶ月半くらいからは夜もまとまって寝てくれるようになったので睡眠もしっかりとれてます!

入院中は夜間同室か預けるか選べたので1日だけ夜間も同室にして後は昼間だけで夜はあずけてきちんと睡眠をとり体力を回復させました。

妊婦で動かない分体力も落ち、そこで出産したら体は大事故レベルのダメージなのでまずはしっかり回復させることです。

うつになる、ならないは個人差だと思いますが神経質になりすぎないことと、ネットで調べるのではなく助産師さんや保健師さんに話を聞くことです。ネットはいい事も書いてあれば気にしたくない事まで書いてあるので。

後は何でも 普通 に惑わされない事です。
産まれてくる赤ちゃんはロボットではなく人間なので、他の人が言うことやネットに書いてある事が当てはまらない子もいます。成長速度も様々です。なので 世の中の赤ちゃんがだいたいこんな感じ でも うちの子は違うかもしれない って事を頭に入れておくといいかもしれませんね!

• トーマス

トーマス

赤ちゃんの気質ですかね?手のかからない子羨ましいです。まだ産まれてもないのでなんともですが。
    私も、過酷な日々なのかなと想像してしまいますし、姑と2人はキツイので、ほぼワンオペ育児を余計覚悟してるんですが、なってみないとわからないというか….
    最悪死ななければ大丈夫くらいな気持ちで頑張れればいいのですが。
    私も入院中は夜間は1日だけ同室でそれ以外は預けてしっかり睡眠を取ろうと思います。とても良い方法だと思いました。今休まなかったらいつ休むの?ってなりそうですし。
    普通に惑わされない!頭に入れておきます。アドバイスありがとうございます😊

• 2月24日
  • ロー

ロー

産まれるまでは母を知らない私に子育てなんて出来るんだろうか、とか不安がいつもありましたが産んでみると不思議もので母性本能が出てどうやって接したらいいか自然と分かるものでした。
    新生児期はどうやってもシンドいです。授乳回数も多くオムツも頻繁に変えて、1人だったので+洗濯物や掃除。
    どうせシンドいならとことんシンドくしてあとが楽になるようにしよう!と思い切り、昼間は自分が眠くてもあかるくしてテレビ付けたり音を立てて逆に夜は暗く、静かにしている生活を新生児期から続けたところ、1ヶ月半くらいで夜まとまって寝る子になりました。
    今でも昼寝してても掃除機や洗濯など横でガンガンやってます。
    大変ですが・・・陣痛耐えてたあの時間の方が余程しんどかったです笑

頑張ってくださいね!!

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

生後すぐから昼夜の区別がつくように習慣付けたんですね😊?凄い!私も、それ真似してみます😊良いアドバイスありがとうございます😊
    私もリアルに相談できる母がいない今、子育て大丈夫かなぁって思います。でも人造人間18号さんのご意見を聞き、頑張れそうな気がしてきました。

• 2月24日
maki

こればかりは個人差が大きいですよね。
私は全くなんともありません。
生まれた日から息子はよく寝てよく飲み、たいして泣かず…
時間がきたらミルクを飲ませれば数分で一気飲みしてまた寝るか、一人でゴキゲン…あとは私の自由時間なので、今でも暇で暇で😅
1ヶ月検診から外食もするようになり、毎日のようにランチに出かけています😁
暇なのでセルフジェルネイルやったり…
昔、鬱の経験もあり神経質な私なので心配でしたが、拍子抜けするほど何ともなくのんびり過ごしています。
ちなみに里帰りはしていないし、旦那は家事育児はろくに協力ありませんが、大丈夫でした。

無理はしない!と決めていたので、母乳はほどほどにしてミルクにしましたし、ネットスーパーばかりだし、料理は簡単なものばかりです。
お風呂がめんどくさければ入れない日もありますよ。
死ななきゃいいや〜くらいの気持ちでただただ可愛がっています。

• トーマス

トーマス

産後2カ月でそんな感じなんですね😳ほんと赤ちゃんの気質や性格っていうんですかね?
    私も母乳にこだわりはなく、混合でもミルクだけでも赤ちゃんが育ってくれたらそれでいいやって思うタイプですし、次の妊活に向けて母乳は控えようと考えています。
    料理は宅配で済ます予定です。
    やはり、死ななきゃいいやーくらいの気持ちが大事ですね!

• 2月24日
きりん

実母なくされて大変でしたね😢私も両親が離婚しているので、母親が今どこにいるか分かりません。そしてさなさん同様義理母の家にも頼らずに自分たちのアパートに帰って育てたので環境は似ているかもですね☺️
でも、それだとかなり大変になると思います😰いきなり2人での育児が始まるので。旦那さんが見てくれるというのであれば、それに甘えて自分が休む時間を作らないと本当に気持ちも体も壊してしまいます😭
私も旦那が沢山手伝ってくれる人だったのでなんとか乗り越える事ができました😭
私のように産後うつにならずに元気に子育てできることを願っております😫✨

• トーマス

トーマス

状況は少し違うけど、頼れないのは一緒ですね。義母はあくまで義母なので産後すぐの2人はキツイのでお願いはしていないんです。実母が他界したのは随分前の話なので気持ちの切り替えは付いているんですが、どーしても、産後は実家で実母に甘えきりーとか話を聞いたりすると、辛くなる時期は昔は正直ありました。今はなるようにしかならん!って言うのと、旦那が協力的な人っていう部分が大きいです。そういうタイプじゃないと結婚できなかったって部分もありますけど。
    きりんさんの旦那様も沢山手伝ってくれるタイプの方だったんですね。
    旦那の休日は旦那が一日中赤ちゃん見るから自由時間にしていいと言ってくれてます。どーなるか想像付きませんが2人で乗り切ろうと思います。

• 2月24日
  • きりん

きりん

あまり頑張りすぎないでくださいね☺️
    とりあえず元気な赤ちゃん産んでください☺️✨

• 2月24日
  • トーマス

トーマス

ありがとうございます😊
    赤ちゃんが死ななければ大丈夫くらいな気持ちで頑張ります!

• 2月24日
ひな

産後すぐの入院中が絶賛マタニティブルーでした😣💦
出産の疲れが残ったまま昼も夜も授乳が始まり、授乳が痛くて乳首が切れてしまったことで、退院してやっていけるのかと不安で涙が止まらなくてずっと泣いてました(;_;)
助産師さんがずっと話を聞いてくれて嬉しかったのですが、正直不安いっぱいのまま退院しました。
けど、私の場合は入院中に散々泣いたので退院してからは強くなれたと思います!
でも今も2週間に1回くらいは爆発して泣いて発散してなんとか頑張ってます💦笑
今も余裕はないし疲れが慢性してる感じで、いつになったらスッキリするんだろ〜って思います😣😣
4.5時間寝てくれたときはすごく嬉しかったです😭😭

• トーマス

トーマス

やっぱり寝れないのも大きいですね。
    産後すぐマタニティブルーになるんですね。授乳、私も恐怖です。来週母親教室でやっと母乳指導の話を聞きにいきます。
    しかし私はあまり母乳にはこだわりはなく、混合でもミルクだけでも赤ちゃんが育ってくれたらそれでいいやーくらいの気持ちでいます。

• 2月24日
み

初産で里帰りなしのワンオペでしたが想像より全然大丈夫でした!

むしろ可愛いさが勝つので育児楽しいですよ💞

寝ないからって、何で寝ないのーーー😱
ってゆう考え方より、眠くないのに寝ろ寝ろいっても寝れんよねー。ちょっと起きて一緒にテレビでもみよっかーって抱っこしてたり、、!

泣きたいんだねー!好きなだけ泣き!って感じで抱っこしてたり!

考え方変えるだけでも精神的には楽かもしれないです🤗

• トーマス

トーマス

その考え方、使わせて貰おうと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 2月24日
みい

わたしは妊娠中の方が鬱が酷かったので、産まれてからの方がまだマシでした😅
これは特異なケースかと思うので、参考になるかわかりませんが(笑)

ただワンオペだと子供の昼夜の感覚がつくまでは全く眠れないも同然と聞いています。
わたしは義理実家住まいなので、息子の昼夜の感覚がつくまでは、夜の世話が終わったら朝になったら義母に息子を預けて自室で寝ていました💦
新生児の最初のうちは頑張ってほぼワンオペしていましたが、眠すぎて頭が痛くなったりストレスで主人に八つ当たりしたりしていたので、頑張るのは早々にやめました🙄笑
今は昼夜の感覚がだいぶついて、夜に5〜6時間はまとめて眠れるようになったのでかなり楽ですよ〜🙆‍♀️

haru☆

今のとこないですが、産後ずっと寝不足なのでそのへんはきついですね( ・᷄д・᷅ )それ以上に子供が可愛いのでがんばれます!!

いかちゃん

産後鬱はなかったんですが、入院中嫌だったことは覚えています。

出産後二人部屋にいたんですが面会時間の時に隣にいた人が六人くらいの家族で面会に来ていて出産後三時間しか寝ていないのにまさかの部屋のなかでの会話の嵐。私が手前のベットで寝ていたんですが、そこに洗面台があったため隣の人が30分に一回は歯を磨かれていたのでイライラしました。
とどめに夜九時就寝するんですが12時まで隣の人が電話をしていたので眠れず。

耐えきれず部屋を大部屋にしてもらったら快適でした。
二人部屋は相性があるので絶対にすすめません。隣の人が常識的な人じゃないとイライラしますよ。

ayane

わたし初産でしたが余裕ありました。笑
余裕があるかないかは赤ちゃんとお母さんの性格によると思います。

直後は立つだけで息が苦しくてトイレも介助が必要でした😅

あと力の入れ方がわからくておしっこもうまくできなかったです。

ちま

産後すぐは余裕はありましたが、生後2ヶ月くらいになると全然寝かしてくれずに毎日夜娘と一緒に泣いてました。
それが鬱気味だったのかな、と思います。
ずっと抱っこしてないと泣く子で、何するにも抱っこしながら、寝る時も座って抱っこしたまま寝てました。
ノイローゼ気味には何回かなってるし、最近もありました。

産後うつには私はなりませんでしたが、産後にマタニティーブルーなりました💦
理由もなくとにかく涙が止まりませんでした笑

睡眠は、まぁまぁでした。
元々、手のかからない子でだったのでそこまで寝不足ではありませんでしたが私の知人は、寝れなくて大変みたいです😭

riichan❁︎

間違って消してしまいました💦

私は母が若く、弟が小さいこともあって、子どもが大好きな為保育士をしています。0歳児担当の年度もとても楽しかったことを覚えています。
結婚してすぐ子どもを授かりましたが…
両実家は飛行機の距離で遠方で仕事をしているため全く頼れず、夫は少々特殊な職業でほぼ帰れないため本当に本当に、1人でした。
そんな中生後2週間の娘を飛行機で連れて、転勤先の土地に引っ越してきて、早い2ヶ月です。
知らない場所、友だちも居ない、夫はほとんど帰れない仕事のため、一ヶ月検診では産後うつと言われてしまいました。
ですが、やっと、寝ない子代表のような娘が夜まとめて寝てくれたり、少しずつ成長を感じ、立ち直れてきました。( ﹡ˆ ˆ﹡ )
1人なのに変わりはないのですが、貴重な休みは父親業を頑張ってくれたり、現状は辛いですが、前向きになれてきたところです。
妊娠中は産後が不安ですよね(>_<)…
保育士してたし余裕!とおもいきや、1人育児は思っていたより過酷でした😭
ですが、寝ている娘の顔を見ると嘘のようにほっとします。
残り少ないマタニティライフをエンジョイなさってください✨