※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期について悩んでいます。SNSで早くから始めるママたちが多く、自分の経験との違いに戸惑っています。子供の食べたい仕草を見て早めに始めても大丈夫でしょうか?

離乳食いつからスタートしましたか??
スタートする時の目安ってなんですか??

SNSで仲良くしてるママさん達がこぞって4ヶ月からスタートしてて💦
中には3ヶ月からあげてる方もいて💦
そのまた衝撃はお菓子あげてる人もいて💦

1年半前に上の子出産しました。
上の子は5ヶ月半で開始しました。
4ヶ月検診で離乳食スタートは胃が未発達だから5ヶ月から始めて良い、それ以前に始める場合小児科で始めても大丈夫か確認してからがいいねと言われました。
でもSNSみてるとみんな早くから初めててこの1年半で離乳食のスタート時期が
早まったのかな💦と。。思う程で💦

子供が食べたい仕草をしてれば3ヶ月とか4ヶ月ですぐ始めても大丈夫なんですか??

コメント

ns

5.6ヶ月からにしましょ!
3ヶ月なんて胃に負担です!

  • う


    ですよね😭
    SNSみてたら4ヶ月だから始めますーとかヨダレすごくてずっとガン見してるから始めたーって投稿が最近凄くてあれ?離乳食4ヶ月からスタートOKになったのかなーって💦

    • 2月24日
すーい

5ヶ月から始めましたよ😊
まだ胃が未発達なので…

  • う


    やはりですよね😭
    わたしもそういう認識だったので5ヶ月半まで待って始めたんですけど
    上記の投稿が多くてモヤモヤしてしまいました😭

    • 2月24日
RM

3〜4ヶ月から、なんて初耳ですヽ( ̄д ̄;)

5ヶ月でじゅうぶんだと思います、6ヶ月のお宅もたくさんありますよ^_^

うちは3キロ超えで生まれ体重の伸びは普通かそれ以下、健康児でしたが、5ヶ月2週目から始めました☺︎


質問者さんの周りの方は
「早けりゃ良い」「早けりゃ凄い」と一目置かれたい、「早く始めててみんなと差をつけたい」んじゃないですか?

  • う


    私も初耳です😂
    上の子出産後離乳食のスタート時期が変わったのかなと思ったほどなので😂

    確かにそういう方多いかもです💦

    • 2月24日
  • RM

    RM


    ほかの方も仰ってますが、お子様の身体を考えられている母親なら負担になるのが分かるはず。

    親のエゴ、見栄、プライドで育児するよりは、子の成長、スピードを見てあげた方が立派に育つ気もします。

    2人のお子様の育児、尊敬です☺︎!
    無理なく、始めてあげてください♡

    • 2月24日
あすか

2人とも5か月に入ってすぐから始めました😊1人目は4000g、2人目は3600gで産まれてその後も順調すぎるくらい大きくなりましたが、それでも4ヶ月検診では『5ヶ月に入ったらすぐに離乳食始めていいよ!』と言われただけで、今すぐ始めていいなんて言われた事はないです💦
内臓の成長に合わせなくてはいけませんし、早く始めると負担でしかないです😱

  • う


    やっぱりどこもそうですよね!!
    私も上の子は5ヶ月で始めていいよーって言われたんですけどめんどくさくて5ヶ月半でスタートです😂
    もう投稿みてるとそんな早くから始めてめんどくさくないのかな??も凄いですし赤ちゃんの負担になるのになとモヤモヤしてしまって💦

    • 2月24日
  • あすか

    あすか

    上の子は5ヶ月に始めましたが、あげても出していたので1ヶ月お休みしました😂
    3ヶ月とか首もきちんとすわってないんじゃないですかね💦
    子供を私物化してるお母さんたまにいらっしゃいますよね😢1人の人間としてきちんと責任をもって育ててほしいです…

    • 2月24日
deleted user

早けりゃいいってもんじゃないのになぜかなににしても、もう始めたよ~アピールばかり(^^;
負担にしかならないと思います(^^;

  • う


    そうですよね😭
    3ヶ月からあげてるって方には流石に早すぎじゃないかな?赤ちゃんへの負担が凄いと思うよ💦って言ったら大丈夫大丈夫で聞く見間持たずだったのであーもう残念だなって感じでモヤモヤです😭
    アレルギーとか誤飲とかなにも怖くないんだろうなって💦

    • 2月24日
🐼シャンシャン🐼

うちは5ヶ月半で始めましたー‼
友達は検診のとき、6ヶ月からで十分ですって念を押されたみたいです❗笑

そんな3、4ヶ月から始められて可哀想ですね😱
早く始めて凄いでしょアピールしたいのかな?子供をおもちゃにしてるとしか思えません😭

Ⓜ︎

私の周りにはいないのでビックリです😳
早くても5ヶ月、6ヶ月からでも全然問題ないと言われましたよ!
その人達は4ヶ月検診の時に離乳食の話とかなかったんですかね🙄
3ヶ月は論外です 笑
まあその子が消化不良おこそうがアレルギー発症しようが知ったこっちゃないですが、自分の子には気をつけたいところですね😊