※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki⋆*✩⑅◡̈⃝*
子育て・グッズ

母乳が出ないことで自分を責めています。母乳が出にくい方や悩んでいる方いますか?

母乳出ない 母親失格ですよね。産後1週間のママです。元々おっぱいトラブルで直接吸わせるコトできません(>□<;)産後 3日目くらいから母乳がにじむようになって 少しずつオッパイが張るようになっていたんですが…退院して家に帰ってから、オッパイがあまり張らなくて搾乳量も増えません(≧Д≦)

元々 母乳がよく出るほうではないんですが、今まではそれなりに搾乳したら量が出ていた気がします。
おっぱいが張らないため、搾乳しなくても大丈夫そうなんですが、出来るだけ搾乳しなきゃ母乳が出なくなりそうなので、頑張って搾乳してます。
やはり 母乳出なきゃ 母親失格ですよね…。

同じように、産後すぐに母乳が出なくなった方、出にくい方・おっぱいが張らなくなった方いませんか?

コメント

母乳が出ないから母親失格だなんて思わないですよ!
上のお子さんがいるとなかなか休むことも出来ませんよね。それもあるのかな?って思いました。
それよりもお子さんたくさん育てて、素敵なお母さんだと思いますよ!私は子育てで挫折をしてしまい、子供は1人と決めちゃいました。私の方こそ母親になれていないです😅

• miki⋆*✩⑅◡̈⃝*

ありがとうございます☆
    ほとんど おっぱい張らなくて母乳出ないし、このままだと母乳が出なくなりそうで…(>_<)
    ミルクだけだと やっぱり 母乳育児に比べると 病気の確率とか感染症かかりそうで…(இдஇ; )

• 2月24日
  ママ

私も母乳全然出なかったです!
息子は2,640と小さく産まれましたが、他の子より食欲旺盛で、ガブガブ飲みたいのにお母さんの母乳は出ず、もっと出せー!と言わんばかりに泣いてました😅

息子が可哀想だし、毎回毎回泣かれて私は精神的にキツくなり、鬱にまでなって…
このままじゃダメだと思いミルクに変えました。
息子はグビグビ飲めて大満足!
私も泣かれなくて気分が落ち込まずに済み、生活がガラリと変わりました。

母乳がいいのは分かってますが、出ないものはしょうがない!
それで病むくらいなら私はミルクにしていいと思います!
ただ出ないなりにも搾乳器でせっせと集め、少しでも飲ませてました。
母親失格なんて思わずに、やれるだけやったら後はミルクに頼って下さい❗
親が心配するより、子は丈夫です☺

ウチの子は3288gでしたが、入院中から よく飲む子だって言われて 他の子より少し多めに飲んでました。
    家に帰って3日目ですが、また飲む量が増えてます。
    しかも 病院で使ってた哺乳瓶の乳首と家にあった乳首が違って ギャン泣きされて、急遽 買いに行きました(T ^ T)

ギャン泣きされ続け、私も母乳が出ず、精神的に参ってます(ฅωฅ)
    ミルクに完全に変えてしまう勇気がなく悩んでます…

• 2月24日
こらそん

わたしも1人目から母乳がほとんど出なくて自分を責めて産後うつ気味になりました😓なので2人目はもう母乳に頼らないで育てようと思い入院中からあげてません。2人とも超健康です❗️下の子は風邪も引いたことないです。母乳母乳という母乳神話もう辞めて欲しいです。

やはり 周りはみんな 『母乳母乳…』って言いますよね(ฅωฅ)
    私も 母乳出なきゃ母親失格の気になって…。
    ミルクにしてしまう事は簡単なんですが、変える勇気がなくて…

今までは こんなに悩んだりしなかったのに、周りに母乳母乳言われるたびに、やっぱり母乳じゃなきゃって思ってしまいます…

• 2月24日
  • こらそん

こらそん

子供にとって、悩んでるお母さんよりも笑顔のお母さんが一番ですよ🤗

• 2月24日

ありがとうございます😌
    母乳にこだわらなくていいんですよね✨

• 2月24日
NR

母親失格なんてこと絶対に無いですよ❗️
私もおっぱいあまり出なくてミルクよりの混合でしたが、完全に直母拒否されてからは完ミでした😊(生後2ヶ月までねばりました…)低体重で産まれた娘ですが、ミルクのお陰で体重も増え、ミルク卒業するまでは風邪など引いたことありませんでした😁❗️
なんであんなにおっぱいにこだわって悩んでいたんだろう…と今になって思います🤔

ありがとうございます。
    母乳母乳って概念を捨てなきゃですね…

• 2月24日