※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rira
お金・保険

鹿児島市で980万円の57坪の土地は、家が建ったことがなく、畑のような状態です。土地を整えるには費用がかかるでしょうか?

土地関係に詳しい方、教えて下さいっ!

場所はいいなぁって思ってたのですが、
1度も家がたった事のない土地で、
昔から家庭菜園とか作る様な土地でした。
畑の様な土地は一から土を変えたりと
さらにお金がかかるのでしょうか?

鹿児島市で57坪で、980万です。

コメント

みん

強度が足りない場合など、地盤改良の工事が必要な場合があります。
水道工事なども必要であれば、さらに高額になる可能性も。

売り物件ですか?
不動産屋さんから工事費の目安を教えてもらえると有難いですよね( ・∀・)

• rira

rira

さらちではなく、長年畑なので、
    地盤改良がいる感じですね(; ꒪ㅿ꒪)
    水道工事もいるかと(T ^ T)
    ハウスメーカーからの紹介なので、
    そちらに聞けば教えてくれますかね?

• 2月24日
  • みん

みん

細かい金額は購入後に地盤調査してみないと分からない、と言われる可能性が高いです。
    でも、大体このようなケースは…と過去の事例を基に教えてくれる場合もあるので、一度ハウスメーカーさんに聞いてみるのがよいかと思います(* ´ ▽ ` *)

• 2月24日
  • rira

rira

購入後だと、困るので、先に調査できる様に聞いてみます!

• 2月24日
mini

おそらくですが、強度が足りず地盤改良が必要かと思います。でも地盤改良が必要な土地は多いですよ🙂ハウスメーカーの紹介なら、担当の営業マンに聞いたら目安教えてくれると思います。

• rira

rira

地盤改良は多いんですね!
    聞いてみたいと思います*ˊᵕˋ*

• 2月24日
★JilLE★

地盤改良と水道ガス電気の引き込みに130万円〜かかるかなと思います(・ω・`)

でも、地盤改良は必ずしも必要というわけではないので!地盤改良は必要ない可能性がありますよ!

• rira

rira

130万ですかー(; ꒪ㅿ꒪)
    高いですねぇー!
    ちゃんと、聞いてみようと思います!

• 2月24日
  • ★JilLE★

★JilLE★

水道ガス(これは都市ガスならかな??)電気の引き込みは既にされているということもあります!

私が狙ってる土地なんかはそうで、ガス水道引き込み済みなので、この分かからないです🤗

• 2月24日
ゆきなん

田んぼの場合はほぼ必ず地盤改良をした方がいいですが、畑の場合は調査しないとなんとも言えないですね💦
あとは、他の方が言うように水道やガスの引込み代がかかってきます😊

• rira

rira

お米を作るような田んぼではなく、
    小さなみかんの木やネギとか植えてる様な畑ですヽ(*´∀`)ノ
    しかし、水道やらガスの引き込みかかるんですね!

• 2月24日
  • ゆきなん

ゆきなん

地盤は土の中なので掘ってみないことには分からないですよね〜(^^;

水道やガスは距離によって金額が変わります💦
    接地道路に通っていればいいですが、周りに家がなくて通ってない場合は結構な金額になります😅
    電気も同様です🌷
    その辺りも不動産屋さんに確認された方がいいですよ(*^^*)

• 2月24日
  • rira

rira

周りは住宅ばかりなので、大丈夫だとは思いますが、
    地盤改良が、必要な気がしてきました(; ꒪ㅿ꒪)
    聞いてみますー!

• 2月24日
  • ゆきなん

ゆきなん

新しいお家が近くにあれば、その家を建てる時に調査した結果がネットや不動産会社等が知ってる可能性があります(*^^*)
    地盤は基本繋がっているので、大体の結果がそれで分かりますよ🌷

• 2月24日
ミーボ

私が農地転用からしてますが 土地代と建物代以外に外構含め800くらいかかってますよ。
ハウスメーカーの土地だったので 仲介手数料はかからなかった値段です。仲介でしたらプラス仲介手数料かかりますよね…
前にここで見た方は1千万請求がきたって言ってましたし。私は安く済んだ方だと…オール電化なのでガス引き込みはかかってないしって感じですね