※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

生理2日目で病院に行くタイミングと不妊治療の通院頻度、診察しやすい服装について教えてください。

授からないので病院に行ってみようかと
思っています。

今は生理2日目なのですが
どのタイミングで病院に行けばいいですか?

あと不妊治療にも色々ありますが
一周期に何回ぐらい病院に通ってますか?

病院に行く時は、どんな服装だと
診てもらいやすいですか?

質問ばかりすいません( ˃ ˂ ; )
1つの質問だけでも構いませんので
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

さち

だいたい生理2.3日目に行くことが多いかな🤔病院に電話で聞いてみたほうがいいですね❗️私は始めの病院では生理痛がひどいと言うついでに不妊の事も相談しました!
タイミング法だと1周期の間に2.3回くらいです!
私は普通にズボンとかはいていってましたよ😊

  • もも

    もも

    生理の時に行っても大丈夫なんですね(^^)
    ダメなのかと思ってました。笑
    そうですね電話で聞いてみるのが良いかもしれないですね♪
    2.3回なら通えそうです(*^^*)

    • 2月24日
ゆーみん

初めてだと、生理周期に合わせた検査がいくつかあるので、いつ行っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
最初のタイミング法は月に多くても3回程度、排卵ちょっと前あたりに行くくらいです😊
行くときは、内診があるので、着脱しやすい格好が良いと思います👍
スカートはスカートでもマキシ丈だと捲り上げるには長いし、スカートなのに脱ぐ⁉️って迷ったことはあります(笑)

  • もも

    もも

    初めは色んな検査をするんですね( ¨̮ )
    やっぱり まずはタイミング法から始めるんですか?何からするかは選べますか?
    スカートでも長いと…ていうのは盲点でした♪笑
    確かにそうですね(^^)

    • 2月24日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    基本的にはタイミングからで、タイミング見つつ一通り検査していくと思います😃
    もちろん、検査の結果次第では治療内容も変わって来ますが😅

    • 2月24日
  • もも

    もも

    今日早速行って付けていた基礎体温を見てもらってホルモン検査のための採血をしてきました(´˘` )♪
    とりあえず3月に卵胞を測ってもらい
    タイミング法からみたいです。

    • 2月24日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    行動力素敵です✨✨
    意外と病院でタイミング見てもらうと妊娠したって人も多いから、ももさんも妊娠につながりますよーに❤️

    • 2月24日
  • もも

    もも

    ありがとうございます(〃艸〃) ♬
    生理終わったらいつ行けばいいのかな?て思って質問させて貰ったんですが、皆さんに生理中でも行けると教えていただき、じゃあ今日!!ってなりました。笑

    ずっと自己流でタイミングとってたので病院に行ってタイミングみてもらうのは良い気分転換になる気がします♬
    ゆーみんさんも一緒に授かりますように(ノ*・ω・)ノ♡ฺ*.

    • 2月24日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    私も見習わなきゃ💦
    つい、いつでもいいなら…って思っちゃうので😅
    気分転換になる‼️くらいの気持ちで挑むのが1番良いですね😃
    はい✨一緒に授かれるように頑張りましょう😁

    • 2月24日
あいにゃん

生理中に行っても大丈夫だと思います。
私が通ってた病院は生理中の採血があったりしました。
気になさるのであれば、排卵前とかいかがでしょうか?だいたい生理がきてから10~12日後とかですかね。排卵するかみてくれるかもです!

経膣エコーなのでスカートがベストだと思います!
私はいつもスカートで行ってまくり上げてました!ズボンだと全部脱がなきゃいけないので××

  • もも

    もも

    生理中の採血は初めて知りました(⊙⊙)‼生理中しか出来ない事もあるんですね。
    ちゃんと排卵出来ているのかも知りたいです。
    スカートだとズボンで全部脱ぐよりは隠せたりしますか?診てもらう時は完全にまくり上げます?

    • 2月24日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    生理中のホルモンの分泌量測ったりするためだったような気がします!
    スカートの方がまだマシですかね。。ズボンだと半裸になった気分で恥ずかしかったです←
    ショーツだけ脱いでなので、時短にもなりますし、診察台に上がる時もスカート履いてるから気にならなかったです!( *´꒳`* )

    • 2月24日
  • もも

    もも

    早速今から行くことにしました。笑
    スカートにしました( 'ω' و(و "

    • 2月24日
まさこ

予約が必要な病院もあるので、まずはいついけばいいか病院に確認するのが一番だと思います💡
その時によって検査できる事も違うので。

私は1周期に3回くらい行ってました。タイミングと服薬治療と血液検査が主でした。

病院に行くときは脱ぎやすい服装で行ってました。
下は脱いでの検査になるので。

  • もも

    もも

    ほんとですね(; ´꒳`)予約が必要な病院がありますよね。今日電話したからって今日行けるとは限らないし(^^;;なんかもう行く気マンマンでした。笑

    タイミング法する時は服薬治療も同時にするんですか?

    • 2月24日
  • まさこ

    まさこ


    私が行っていた婦人科は予約なくても診てもらえたんですが、予約ありとなしでは待ち時間がすごく違って、予約なしだとすごく待たされました💦

    私は血液検査で引っかかった項目があって、1人目と今回2人目は項目は違ったんですが、お薬を飲みながらタイミングも診てもらってました。
    あとは、お薬を飲んでその値やホルモンの値がどうかを診てもらってました。

    • 2月24日
  • もも

    もも

    やっぱり予約はしておくべきですね(*^^*)
    私も血液検査引っかかるかもしれないので排卵より前に検査してもらって必要ならお薬飲んだりした方がいいですね。それならタイミング法と合わせて治療もできますよね。

    • 2月24日
  • まさこ

    まさこ


    そうですね💡
    私は血液検査で引っかかって服薬治療、タイミングで1人目も今回2人目も2ヶ月弱で授かりました😊

    早めに病院行ってて良かったと思いました😊

    • 2月24日
  • もも

    もも

    電話したら来ていいといわれたので今、病院にいます(*^^*)
    私もこれを機に何か前進出来たら嬉しいです。教えていただきありがとうございます(●ˊᵕˋ●)

    • 2月24日
  • まさこ

    まさこ


    良かったですね😊
    何もないのが一番ですが、スムーズに妊活進みますように✨✨

    ももさんご夫婦の所にコウノトリさんが来てくれますように✨✨

    • 2月24日
  • もも

    もも

    嬉しいです( *´艸`)♡
    ありがとうございます♪
    あやまささんの赤ちゃんが
    元気にスクスク育ちますように⋆*✩

    • 2月24日
❤︎YUKI❤︎

生理が終わって14日後が一番妊娠しやすいと
聞きました。
私は、結婚して6年間授からなくて不妊治療をしていました。病院からは,自然妊娠を待ちましょうと言われてズルズルと6年がたちました。お互いに39歳と32歳になっていたので不妊治療専門の病院に転院しました。
そして先生から子宮が分厚くなってますね。
と言われて子宮を冷やさないように心がけるようにと言われて気をつけていた矢先に
2日後に私が体調崩して倒れてしまいました。
旦那が心配して付き添って病院に行くと
おめでたでした(><)
あきらめかけた時にできる!と聞きますが
ほんとなんですね。
あなた様も余りコン詰めないで気楽に考えて欲しいです。

  • もも

    もも

    病院に行っても自然妊娠を待ちましょうと言われることがあるんですね。
    6年の妊活の末の赤ちゃんは何とも言えない愛おしさでしょうね(∗ ˊωˋ ∗)♡
    私は1度も妊娠した事がないので、待ち望んで待ち望んで妊娠した時のお気持ちは計り知れないですが、どんなに嬉しい事だろう想像しています。
    お気遣い頂きありがとうございます♩

    • 2月24日
  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    可愛すぎです。
    旦那が二人目は、年子で!
    そうしないと俺が年をとってしまうから
    大変だけどよろしくお願いします。
    と言われました。
    ゆっくりしたいのですが(笑)
    出産後は,妊娠しやすいので頑張ります。
    ももさんも気楽に考えていたら大丈夫だと思います。考え過ぎは、よくないですから。

    • 2月24日
  • もも

    もも

    うらやましいです(∗ ˊωˋ ∗)♡
    生後1ヶ月だから大変ですよね。
    でも一緒にがんばりましょう♬笑

    妊婦さんや子持ちの方を
    妬む気持ちは全然なくて
    ただただうらやましいです。笑
    とりあえず出来ること…と思って
    病院に行って状態を診てもらうのが良いかなって感じです(^^)

    • 2月24日
ぴーちゃん

生理の時は避けてます!
内診とかできないし、出血してるとエコーも無理なはずです☆
病院はどんな格好でも大丈夫です🙆‍♀️
台に乗る時は下を脱ぎます。
三周期くらい基礎体温を付けていけば、最初にガン検診をして次いつ来てと言われます!

タイミング取るくらいなら月一から二回、排卵誘発剤とか使うなら四回くらい、ほかに内膜症とか見つかれば投薬で様子見るのか手術がいるのかなど説明がありますよ!

  • もも

    もも

    基礎体温をつけて自己流ですがタイミングをみて妊活してきました。全然出来る気配がないのでタイミング法飛ばして次の事してもらいたいです(; ´꒳`)笑

    • 2月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    それなら排卵してるか、卵胞は育ってるか、ご主人の精子の検査をまずして貰うといいです。
    人工授精をするならそれらはすべてやらないと出来ないはずです☆

    • 2月24日
  • もも

    もも

    病院に電話したら今日でもいいということだったので、とりあえず病院に行ってみることにしました(*^^*)

    • 2月24日
とたた

最初の検査は生理周期に合わせて行うので、病院にかかったタイミングで出来ることからやるのではないでしょうか!?私は生理前に受診したので、基礎体温を見せたり検査の話を聞いたりして、生理が始まったら〜日以内に来てください、と言われました。
生理2日目ならちょうどいい気がします。私の病院は初期検査として生理中の血液検査〜排卵前の子宮卵管造影検査〜排卵後の血液検査…という感じでした😃それに加えて、精液検査も必須でした。病院によるのでまずはお電話ですね✨

不妊治療の回数ですが、初期の検査によってどのような治療になるかによります。もし大きな問題がなく、投薬もなく、基礎体温だけのタイミングからとなればせいぜい1〜2回。服薬の排卵誘発をする場合は2〜3回。全て排卵前の期間なので周期の前半になります。なので2週間くらいの間にこの回数行きます。その後はステップアップする毎に通院回数は増えていき、排卵後も通院するかもしれません。

服装は私はセパレートで行きます。下半身を丸出しにする可能性があるので😓ワンピースとかだとたくし上げないといけなくて大変です。短いスカートならタイツと下着だけ脱いでスカートをたくし上げればいいかもしれませんが、汚れたら嫌だし全部脱いでしまいます💦

  • もも

    もも

    生理二日目ならちょうどいいという言葉を読んですぐに病院に電話したら今日行っていいと言われたので今から行ってきます=͟͟͞͞( •̀д•́)))

    • 2月24日
ともぞうQ

私は生理4日目に行きました!そしたら、ちょうど生理5日目から飲む薬を処方され、すごくいいタイミングでした。

  • もも

    もも

    そういうお薬もあるんですねφ(・ェ・o)メモ
    早速いまから行くことにしました。笑

    • 2月24日
  • ともぞうQ

    ともぞうQ

    生理周期によって飲み始めのタイミングが違うかもしれませんが、有名なクロミッドを処方されました!
    行ってらっしゃい😊

    • 2月24日
  • もも

    もも

    クロミッドって聞いたことありますね(*゚Д゚*)なんのお薬ですか?

    • 2月24日
  • ともぞうQ

    ともぞうQ

    卵胞を育てたり、排卵促したりする薬かな?(間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️)私は多嚢胞卵胞症の疑いがあって、その治療にも使われるみたいで処方されました!

    • 2月24日
  • もも

    もも

    そうなんですね(^^)
    ともぞうQさんは病院通いたてですか?差し支えなければで大丈夫ですので♩

    • 2月24日
  • ともぞうQ

    ともぞうQ

    2週間前に初診でした!
    今週頭から卵胞チェックで週に3回も通いました(´へ `;) なかなか排卵しないからかな、、、昨日はもう少しで排卵しそうだからって排卵促す注射しました!また月曜に来院することになってます(((;´ω`;)))初診は5000円くらいで、それ以降は毎回2000円くらいでした。週に3回はキツイなぁ、、、これからもお金かかりそうです💴

    • 2月24日
  • もも

    もも

    初診から立て続けに
    行くんですね( ・∀・;)
    タイミング法ですか?
    確かに続けていくと
    お金かかりますよね(^^;;
    どれぐらいお金かけて どれぐらいのことまでをしてもらうのか悩みます。

    • 2月24日
deleted user

まず検査から入ると思うので生理がはじまって3日くらいに行けばいいと思いますよ、
クロミッドとHCG注射月に4回で病院には
だいたい月に多くて6回くらいは行ってました!

  • もも

    もも

    病院にいつ行けばいいか聞いたところ
    今日でもいいと言われたので
    早速いって
    採血してもらいました(*´∀`)
    月に6回とか多く行く時は
    排卵前に行く回数が多いんですか?
    まばらですか?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい、生理が来たら、排卵前、排卵日、あとは注射の為に3日ほど
    ですかね!

    • 2月24日
  • もも

    もも

    注射は どういう効果があるものですか?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵させるのと着床しやすくするのと高温期を保つ効果がありますが、
    私にはあまり関係なかったように思えます(笑)

    • 2月24日
  • もも

    もも

    ホルモンみたいなものですかね(^^)
    すごい良さそうな注射(*゚Д゚*)♡
    ちょこっと体温いつもより高くなるとか高温期長くなるとか なりそうなのに(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1年ほどしてましたが未だに授からずいるので
    ステップアップしようと思ってます(笑)

    • 2月24日
  • もも

    もも

    どのタイミング法でステップアップするかも難しそうですね(´・_・`)
    ステップアップのタイミングって自己申告ですか?
    今日病院に行った時にタイミング法からみんなしてるよって感じで説明されて、今日は何かして帰りたい?とか聞かれて、採血して…(; ´꒳`)
    タイミング法からする事になったんですけど、もうちょっと こんな方法もあるよとか不妊治療の説明があるものと思ってたので拍子抜けでした。笑
    よく考えたら
    採血の結果が出たりしないと
    お薬だしたり注射したりとかは
    しないですよね(^^;;
    今まで自己流ではありますが
    タイミングをとっていたので
    タイミング法だけでなく
    注射打ったりしてほしいです。笑

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によると思いますよ。゚(゚ ^o^ ゚)゚。
    それか検査もまだしてないからなんとも
    言えないんじゃないでしょうか?
    私は転院して、今の病院なんですが
    不妊専門で自分達がどこまでを希望するか
    相談して次回きなさいと言われましたよ!

    • 2月24日