※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐き戻すことが多いです。飲み過ぎか、飲ませ方に問題があるか不安です。どうすればいいでしょうか?

生後19日目の子を育てています。
完母で育てていますが最近吐き戻しが多くなりました。毎回量は違いますがほぼ必ず吐き戻しています。

最近母乳がよく出るようになったので赤ちゃんが飲みすぎているのでしょうか?おっぱいは片方10分ずつ飲ませています。ゲップもほぼ出たことないし心配です。

吐き戻しても飲ませた方がいいのか、飲ませ方を変えたりした方がいいのかなど、どなたか教えてください😭

コメント

げっぷが出ないときはしばらく縦抱きするか、頭を少し高くして寝かせてます😊

• はる

はる

しばらく縦抱きで様子を見てみます(><)
    そして枕とかも使ってなかったので頭高くするために使ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 2月24日
はるはる

明らかに異常な量だと心配ですが、
生まれたての赤ちゃんは毎回吐き戻してしまうことも、少なくないので様子見ても大丈夫かと…

• はる

はる

毎回量が違くて…
    ドバッと出す時もあればほんのちょっと口の端から垂れる程度の時もあります(><) 様子を見てみます!

• 2月24日
あおこ

娘もよく吐き戻してて、めちゃ心配してました(>_<)
娘はがぶ飲みタイプでした💦
小児科に聞いたら、出来るだけげっぷを出してあげてください。(出ない時は諦めてました)
飲んだ後頭を少し高くして寝かしてあげる。とアドバイスいただきました。

吐き戻しはビックリするしとても心配ですよね(>_<)
戻した後はすぐあげない方がいいと思います!様子みて落ち着いてから、また欲しさそうならあげる感じで大丈夫だと思います!

• はる

はる

がぶ飲みだったんですね!
    私の子はどのくらい飲んでるかはわからないのですが、ゲップが出るように縦抱きの時間を長くしてみます😭

吐き戻す量が多いとびっくりしますが様子を見てみます😢

• 2月24日
K S

飲ませすぎは心配しなくて良いと言われました!
ゲップはなかなか出なかったです。上手になったのは最近で、授乳後縦抱きにしてしばらくいると勝手に出してくれるようになりました。
授乳も縦抱き、大きくなってきたので縦抱きの斜めに?で左右のおっぱい交代の時とかに勝手に出るようになりました。

授乳後しばらく吐き戻し予防のため上半身を上げるために、バスタオルなのであげてあげるとましになるかもしれないです。

• はる

はる

そうなんですね!
    今までゲップ出たことが数えるくらいしかなくて…。
    授乳後、縦抱きの時間を長くしてみます!また縦抱きの授乳はしたことないのですが試してみます☺️

上半身高くしてあげるといいんですね。いろいろと細かいことまでアドバイスありがとうございます😊!

• 2月24日
トモ♪

おしっこの量とかはどうですかっ??たくさん出てますかっ??体重は、増えてますかっ??吐き方はマーライオンみたいに飲んだのがそのままドバっと吐いてませんかっ??

うちの子も吐き戻しが酷くて小児科を受診しました💦体重も増えてなくて、おしっこの量も少なくても幽門狭窄症って事が分かり、手術しました😭

第1子の男の子に多いみたいです😵

• はる

はる

おしっこはたくさん出てると思います!体重は2週間健診では一応増えているけど少なめと言われました😢
    吐く量はまちまちでドバッと出す時もあります(><)

幽門狭窄症…初めて聞きました(><)
    手術大変でしたね。

私の子も第一子の男の子なのでもう少し様子を見つつ小児科かかりたいと思います。

• 2月24日
りら

2ヶ月ですが未だゲップしないと吐き戻します(´;ω;`)だから新生児から枕使ってますが、タラーっと垂れてます(´;ω;`)
5分くらいゲップ頑張ってダメでしたら諦めて寝かせてます!

• はる

はる

そうなんですね(><)
    ゲップすることがまず稀で…😭
    出るようになるか心配です。

わたしももう少し粘って頑張って出させてみます!

• 2月24日