※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、予防接種後に1人で寝なくなりました。昼間はずっと抱っこが必要で、おひな巻きなど試してもダメ。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月のママです。

生後2ヶ月くらいまで1人で寝れていたのですが、初めての予防接種の日を機に全く1人で寝てくれなくなりました。

夜は私が隣で寝ているので寝てくれるのでいいのですが昼間1人で全然寝ないのでご機嫌な時以外はずっと抱っこです。

また急に1人で寝てくれるのか…

急に1人で寝てくれなくなったり、
急に1人で寝てくれるようになったりした方いますか??

ちなみにおひな巻きなど様々な方法試しましたが隣で寝る以外はダメでした。

コメント

ミュち

うちは新生児~3ヶ月まで寝かしつけしたことなかったですが、3ヶ月から急に添い乳じゃなきゃ寝なくなりました(^^;
今でも寝かしつけは添い乳です( ;∀;)

• mimo

mimo

昼間は1人で寝てくれますか??

• 2月24日
  • ミュち

ミュち

昼間も添い乳です( ;∀;)

• 2月24日
  • mimo

mimo

昼間も添い乳しんどいですね。。
    私は添い乳しんどかったので生後2ヶ月からどんだけ泣いてもトントンで寝てもらってます。
    抱っこするとすぐ寝るんですが置いて1人にすると夜でも昼でもすぐ起きちゃいます。

• 2月24日
  • ミュち

ミュち

トントンで寝てくれるならその方がいいですよね(^^)
    うちはもう抱っこして寝かしつけるにも重すぎるので添い乳して一緒に寝ちゃいます笑

• 2月24日
  • mimo

mimo

どんどん大きくなると抱っこの方がしんどいですね(笑)

• 2月24日
じょなお

うちは今4ヶ月目に入ってますが、うちのお子さんも相当眠かったり、ベビーカーに揺られてない限りは抱っこか添い乳でしか寝ません。
うちは比較的に早い段階で一緒じゃなきゃイヤイヤってなりましたね。

私は初産ですが甥姪が沢山いるのですが、先輩ママ達曰く子供ってひとりで寝ることの方が稀だそうです。目が見え出すと特に。
予防接種でなにか本能的なものに目覚めたのか、はたまた自分が生まれていることに気付いたのか、まっったく分かりませんがよく飲んでよく寝てるなら何も問題ないと思います。

添い乳も添い寝も、大きくなったらしてくれませんし、何ならあまり寝相も悪くなく落ち着いて添い寝できるのは今だけかと思いますので大変ですが共に頑張りましょう。

• mimo

mimo

よく飲み一緒だと寝てくれるのでそこまで睡眠不足にならないので助かってます。
    そうですよね、大きくなったらしてくれませんよね。
    たしかにまだ寝返りも出来ないので定位置ですが動くようになると大変ですね。。

• 2月24日
  • じょなお

じょなお

睡眠不足じゃないなら何よりですね👍
    うちも一緒だとよく寝てくれますが離れると暫くして起きるので睡眠不足では無いですが、そうなると家事捗りませんよね🤤

そのうち今までしなかった夜泣きとか突然しだしたりしますよ。💪👶💪ガンバリマショ

• 2月24日
  • mimo

mimo

そうなんですよね。

夜泣き。。
    頑張ります!!

• 2月24日
ゆちょぼ

うちも寝始めは添い寝がないと起きて泣いてますよ😓💦朝方はわりとマイペースに寝てますが。
隣にいる方が寝るなら一緒に寝てます笑

ちなみに、夜は1〜2回起きるくらいでまとめて寝てくれるので、昼間はほとんど寝ません😫💦笑
でも本人がそのタイプならもうそれでいいかな〜って感じです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• mimo

mimo

我が子も夜も結構寝てくれるのですが。。
    昼間も寝るので寝すぎですかね(笑)
    ただ1人にすると昼も夜も全く寝ないので怖いのかなーって思ってます。
    全く寝ない子もいるみたいだし
    まだ寝てくれるだけマシですよね。

• 2月24日
フローギー

かわいい…

可愛すぎます‼️鼻血もんです!!

私なら家事やらなんやらほっぽって、ずっと添い寝してあげます‼️
だって~…予防接種で痛い目にあって1人で寝れないなんて、可愛すぎます❗ママに甘えて可愛すぎます‼️

家事!?せんでいいです!
私なら「痛かったね!うんうん、ママもしたからわかるよ~」と
ずっと抱き締めてあげます❤️

• mimo

mimo

可愛いですよね。
    ただ急に昼も夜も1人にすると全然寝なくなっちゃったのでビックリしました。

• 2月24日
しーまま

昼間は隣に転がって寝かしつけても、離れると起きちゃうという事ですか?

うちは1人で起きてくれてる時&1人で熟睡と、グズグズで抱っこの時間は半々くらいですね🤔
そもそも寝ても2.30分で起きちゃう子で、起きてる時間が長いです💡
でも昼間は無理に寝なくてもいいかなーって思ってます!
夜しっかり寝て欲しいので☺️
そして昼は抱っこで寝かしつけないと寝ないですが、夜はスッと寝ます😅

昼間眠いから抱っこして!って訴えてきてるのは、自我が芽生えてきたのかなーって思ってますよ😊

• mimo

mimo

昼も夜も1人にするとすぐに起きちゃいます。
    でも全く寝ない子もいるみたいだし
    一緒に寝てたら寝てくれるだけマシですよね!
    寝かしつけは抱っこしてるとわりとすぐ寝てくれます。

どんどん賢くなってるんですよね。
    ありがとうございます。

• 2月24日
リラックマーくん

うちも添い寝じゃないと寝ませんよ☺

むしろ添い寝で寝てくれるなら楽じゃないですか?

抱っこじゃないと寝てくれないって言うママさんもいらっしゃるくらいだし💡

• mimo

mimo

そうですよね。
    全く寝ない子もいるみたいだし
    一緒に寝ると寝てくれるだけマシですね!

• 2月24日