※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
家族・旦那

自宅は義母と完全同居なので余計なのかもしれませんが、実家での協力体…

私は退院後から里帰りし、約1ヶ月半弱実家でお世話になり、明後日自宅に戻ります。

自宅は義母と完全同居なので余計なのかもしれませんが、実家での協力体制が万全で両親に本当に助けてもらっていたのと、気兼ねしなくてよい居心地の良さに甘えていたので、本当に本当に帰りたくありません…( ˃ ⌑︎ ˂ )主人と子供との生活は楽しみではありますが。

義母は手は出さないけど口はかなり出すタイプであまり協力を得られないので、余計なストレスもたまります笑 元々私は家政婦扱い?なので…
上の子の赤ちゃん返りも激しいので二人の育児がどうなることか不安が大きいです…

実家と自宅は車で20分ほどで近いのですが、義母と同居なこともあり、あまり実家に帰るのはいい顔をされず、なんなら文句を言われ、非常に帰りにくい雰囲気なので、本当に寂しいです💧
何か別の用事の時に寄るくらいです。お泊りも里帰りの時以外はほぼしたことないです。せっかく近いのに…

今日も「里帰りからまだ帰ってこないのか、と周りの皆(義母の友達)から言われている。明後日は午前のうちに帰ってこい」と言われています泣
1人目の子の時もそう言われ、お昼前に帰宅するとすぐ昼食を作るようせかされました…
里帰り中ぬくぬくしていたこともあり、あまりのギャップにまたあの生活に戻るのかと思うと、気持ちの切り替えがうまくできません…

アドバイスいただけるとありがたいです。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ちこりん

義母さん…ひどいです(´•̥ ω •̥` )旦那さんにもっと優しくするように言ってもらえたりしませんか?( ; ; )かわいそうです(´•̥ ω •̥` )

• こたろう85

こたろう85

優しいお言葉ありがとうございます!
    義母の言葉がキツイのはキャラクターというか…なのでそれが当たり前で育ってきた息子である主人はあまり気にならないようです💦
    同居しているので余計に義母のことで主人に相談もしにくくて…やっぱり自分の親を悪く言われたくないでしょうし。
    …なんて考えてしまい、自分のストレスばかりためてしまってダメダメですね(´・ω・`;)

• 2月24日
たぴ

ご出産おめでとうございます!そして、産後1ヶ月半お疲れ様でした。
明後日からいよいよ始まりますね!!
そんな中で義母との同居生活、現実に戻されるという感じでしょうか。。。読んだだけで、ストレス生活が目に浮かんでしまいました。

ご実家はとても良い環境だったんですね。離れたくないのもわかります。

でも世の中には義母との同居も辛く、頼れる実家もなく、旦那さんの協力もないという方もいらっしゃいます。
こたろう85さんは、相談できるご実家があるというのは、とても有り難いことですよね。はっきり言えば逃げれるところがあるというか。

私の知り合いですが、産後育児と同居のストレスが増すことの心配をしていましたが、後々聞いてみると、子ども一人ずつ増えていくことによって、母も強くなって、育児も同居もある程度折り合いつけながらやれるようになったと言う人がいました。子ども産まれて強くなるってそういうこともあるんだなと。
本当は産後の疲れとか考えてほしいですよね。でも読んでみるからに義母はそんな思いやれる人ではなさそうなので、厳しいようですが、腹を括り、戦いに行く覚悟で戻られたほうがいいかと思いました。同居解消なども方法はありますが、すぐ実行できることではないかと思いますので、戻らざるを得ないのであれば、覚悟を自身で決めるしかないと思います。

近くに実家もあるし、実家の環境も良い、二人のお子さんいますし、旦那様もいます。こたろう85さんには味方が沢山いますから、強い心を持って、頑張ってほしいなと思います!!
何かあれば、実家に相談でもいいと思いますし、ここで発散してもいいと思います。みんな同じように悩みごとありますからね!

• こたろう85

こたろう85

ご丁寧なコメントありがとうございます!

本当にその通りです。私は甘えられる環境があるだけでもとても恵まれてますよね。

お知り合いの方のお話、とても心強いです✨
    私も上の子の産後から徐々にですが、以前の私に比べたら自分なりには強くなれた気がしています。義母に対してスルーできるようになったというか、そうしないとやってけないというか笑 子供が増えたことでますます自分が強くならなければいけませんね。
    自分の中での折り合い、本当に大事だと実感しています。

コメント読ませていただき、自宅に帰るはずなのに、戦いに行く覚悟が必要なのも悲しいですが、私もその覚悟で帰るべきだと改めて気づかせていただきました。
    同居解消はまず無理な環境なので、自分が何とかするしかありません。

実家の両親、2人の子供を心の拠り所にしながらまた頑張ってみます!
    なんだか少し前向きになれた気がします。ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 2月24日
りす

読んでいて辛くなってきました。
まだ産後1ヶ月半なのに…上のお子さんもいて、首もすわってない子のお世話をしながら、家政婦扱い…。
まだまだ精神的にも不安定で辛い時期なんじゃないかなと思いました。

義母さんも思いやりがなさすぎるし、義母さんの友達も無責任に炊きつけないでほしいですね。帰ったところで手伝ってくれない人の言うことは無視していいと思います…💦

旦那さんはこたろう85さんの気持ちを知っていますか?
同居でもこころよく実家に送り出してくれる家もありますよ。
義母さんの都合で帰る日を決めたり、早速ごはんを作らされるとか今時なかなか無いと思います。
せっかくご実家が近いんですから、頼れるなら頼ってほしいです。1人目のお子さんの時は本当に苦労しましたね😢

普段から我慢しすぎじゃないですか?
同居の理由がわからないので何ともいえませんが、なんでそんなに我慢しないといけないのでしょう?

失礼ながら、庇ってくれない旦那さんもちょっとどうなの、と思ってしまいました😣💦

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます!

正直上の子の里帰り後のことが忘れられず、今回は一ヶ月健診を最大限に遅く予約し、大義名分があれば一ヶ月以上実家にいても文句は言われにくいかな、と悪知恵を働かせました笑

嫌味を言われてもだいぶスルーできるスキル?を身につけたつもりでしたが、今回の里帰りでまた免疫が薄れています(´・ω・`;)

主人には義母のことで相談したことはありません。代々自営で、今後同居を解消できる可能性はほぼゼロに近いので、義母のことを悪く言うと主人との関係まで悪くなりそうな気がして。自分の親を悪く言われていい気がするはずがない、なんて考えてしまい、いつも一人悶々としています💦

主人はそういう義母に育てられたからか、あまり違和感を感じないようで、多分気になってないと思います(´・ω・`;)でも義姉は私を庇ってくれるので、主人も本当は気づいてるのかなぁ…
    どうにも我慢できなくなったら主人にぶちまけてみます。その時には歯止めがきかなそうですが笑

実家の両親は本当に私や子供たちを大事にしてくれるので、また助けてもらいながら何とか頑張ります!

優しいお言葉、本当にありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 2月24日
  • りす

りす

お疲れ様です!
    先日はご主人へ失礼なコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
    ちなみに私も完全同居なのですが、実家に行くのも義両親はいつでもいってらっしゃいって感じでありがたいのですが、旦那がいい顔をしませんでした。
    「私も孫の顔を見せて親孝行したいんだ!」と押し切っていたら何も言わなくなりましたが…。

こたろう85さんは旦那さんを気遣っていてとても優しい方なんだなと思いました。私もそんな思いやりをもてるようになりたいです。
    私もいつまでも甘えた嫁じゃだめだな〜と反省しました💦こたろう85さんの強さを見習いたいです!
    無理せず、頑張ってくださいね(*´ω`*)

• 2月27日
  • こたろう85

こたろう85

とんでもないです!他人である私の味方をして下さる方がいると思うだけでも本当に救われます✨ありがとうございます( ˊᵕˋ )

りすさんの義両親さんは優しい方々なのですね。羨ましいです!うちは主人も私が実家に行くのをいい顔しませんよ。義母の手前、そう思うんでしょうか…私も「あなたは同居で義母に毎日孫の顔を見せられるけど私の親は私が行かなければいくら近くに住んでても会えないし、私の両親にとっても同じ孫に変わりないのに!」といつも心の中で思ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )

りすさんは甘えられる環境にあるならただでさえ同居で気を遣って暮らしているはずなので、全然甘えてていいと思います!
    私は事なかれ主義なだけです笑
    ここでこうやって愚痴を聞いて下さるので、少し気が晴れます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

りすさんも無理せず頑張ってくださいね!ありがとうございました♡

• 2月27日
ぱぷりか

私は両親が他界しているので、姉の所へいってましたが、義母に帰るな!と言われました。

私は、はいはいと言いながら地元に帰ってきたことを笑顔で毎回伝えてたら何も言わなくなりましたよ(^^)

母は強しで、ご実家に子供を見せに帰るのを続けましょう。
義母に言われて我慢するのが嫁ではないので、好きなときに行って笑顔で帰りましょう(^^)

同居の家で、暗い顔やストレスだらけの顔ではお子さんも気になるかと思います。

義母は、思い通りにいかなければ何をしても文句を言います。

同じ文句を言われるなら、ご両親にお子さんを見せに帰ってあげて、ご自身もリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます!返信遅くなり、すみません…

コロスケさんも義母さんから帰るな、と言われたんですね…
    私はなかなか勇気が出ず、用事のついでにこっそり帰っていたので、コロスケさんの強さすごいと思います。

ホントそうですよね!どうせ文句言われるなら、実家に行って両親の顔を見るだけでも精神的に安定するし、気持ちもリフレッシュできて元気を充電できるし、そうするといつもなら気になることも気にならなかったり、前向きでいられるので、両親にできるだけ孫の顔を見せに行くのは続けたいと思います( ˊᵕˋ )
    母親の心のうちはきっと子供に伝わりますよね💦気をつけます!

笑顔大事ですね✨強くなって頑張ります(๑و•̀ω•́)و

ありがとうございました!

• 2月25日