※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
お金・保険

550万のご主人の年収と自分の年収を合わせて1000万位で、住宅ローンが多めの方は、どれくらいのローンを組んでいるのか気になります。家が高額でも大丈夫か心配です。

ご主人の年収が550万、自分の中の年収と合わせて1000万位の方で住宅ローン多めという方いくらくらいですか?親などには建てたい家が高額で大丈夫かと言われており、多めな方でどれくらいローン組んでるのかなと気になって質問させてもらいました。

コメント

deleted user

個人的には多めかなと思うのですが、主人の年収も世帯年収もドンピシャで同じくらいで3800万借入です。今は本審査するところです!

  • ゆほ

    ゆほ

    同じ年収位のかたいて嬉しいです(*^▽^*)3800万なんですね!やっぱりその辺りでも多めですよね(>_<)
    我が家4500万位の予定で予算を下げるべきなのか悩んでますm(__)m
    子供にもどんどんお金がかかることも考えると支払いできるのかと心配です。
    ちなみにご主人様はおいくつですか?うちは35歳になるので、若くないのもネックに思ってます。

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナスは会社の業績によるものなのでボーナス払いは殆どしたくないなというところと、月々の返済の他にも修繕費の積み立てで月に1万、固定資産税の積み立てにも月1万、繰り上げ返済のために貯金も頑張りたい…となると3800万が私の中でギリギリのラインでした😅
    万が一、主人が働けなくなった場合に私が頑張って一馬力でも生活できるくらいの水準で考えていたので、4500万は厳しいかと個人的には思います(;_;)

    私の主人は最近32になりました!
    考えれば考えるほど心配になりますよね💦

    • 2月23日
  • ゆほ

    ゆほ

    そうですよね!修繕、固定資産税、繰り上げ返済と家だけでもたくさん貯める必要があり、プラス子供、老後の貯金と考えたら理想と現実のどこで折り合いをつけるべきか悩んでます。
    どちらかの病気などのリスクも考えないといけないですよね。
    本当に考えれば考えるほど悩みますm(__)m

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に楽観的な性格なのに、この額でも契約の日が近づくにつれて不安が増しました^^;
    もう後に引けませんが(笑)
    うちは年子が産まれる予定なので、子供が2人とも私立に行きたいとか、私立しか受からないみたいなことになったら…と脳裏をかけ巡ったから余計ですね😅
    子供が1人でしたら4000万超えたローンも組んでいたかも知れません!
    拘りたい気持ちも不安な気持ちもよく分かります(;_;)無理しない範囲で満足いく家が建てられるといいですね😊💗

    • 2月23日
  • ゆほ

    ゆほ

    子供次第ですお金が大きく変わりますよね!
    わが家も2人は欲しいと思っているので余計悩みます💦
    できるだけ無理なく満足のいくマイホーム頑張ります\(^^)/

    • 2月24日
まち

世帯年収1200万ぐらいで、3年前に5000万のマンションを前金無し35年ローンで買いました。特に支払いで困ることはありません。購入時は夫36歳、私30です。

  • ゆほ

    ゆほ

    年収は我が家より多いものの似てますね!手元にはお金はたくさん残してますか?健康で働けばやってける感じですよね。
    うちは前金1千万以上出して4500万ローンの手元500万位の予定です。

    • 2月23日
ほな

年収1300万円くらいで5000万円35年ローン頭金1200万円で建てました!月13万ちょいのボーナス払いなしです!
ずっと住む家なので理想を追求してしまいますよね😂

  • ゆほ

    ゆほ

    別で返信してしまいました、すみません

    • 2月23日
deleted user

ウチは今マイホーム計画中ですが3500万でさえ出せる気がしないので3000万で収めたいです(^_^;)ちなみに土地ありなので建物のみです。
お子様1人ならなら4500万でも大丈夫なのかな?ウチは子供3人で私立大学とかの学費考えたら家にばかりお金をかけれません。
お子様の数によりけかなと思いました。
私立大学考えたら1人1500万くらいかかるし3人分なら4500万ですからね(^_^;)ゆー@さんの住宅ローン予定金額分くらい学費かかることになりますから…

  • ゆほ

    ゆほ

    土地ありなら抑えれますよね!
    子供はうちも2-3人欲しいとは思ってるので悩んだます。
    学資お金すごいかかりますもんね。
    とても悩みます。

    • 2月23日
ゆほ

理想を追及しちゃいますよね!!
年収はそこまでないですが、似てますね!ボーナス払いなしなですね''
うちは月々だけだも厳しいのでボーナスありの予定です。

にゃんちゅー

旦那500、私500の年収で、4700万円の家を購入しました。
購入時お互い28歳でした。
貯金が2000万円くらいあり、私が妊娠中で子供は2人欲しいと思っていたので、旦那1人でも返せる額を計算し、3000万円を30年ローンで買いました。
今思えば、ローン減税があるので、貯金は置いといて、フルローンにしたら良かったと思ってます🤔
子供にも、お金がかかるので、毎月11万円の返済で、ボーナスなしです。

  • ゆほ

    ゆほ

    やっぱり3千万円代が安心できますよね。
    わが家も頭金は同じくらいに出すのですが土地代も高く総額はかなり高くなるのでどう抑えようか悩みどころです。
    それくらいで家買えるのが本当に理想です(^-^ゞ

    • 2月24日
オプティ

うちも1000から1100位で4500万借り入れしてしました✩︎
土地にはこだわったので高くなりました☻︎

  • ゆほ

    ゆほ

    本当に同じですね!わが家も土地にも家にも拘りたいのだ頭金をかなり出しても4500万円はローンになるかなと思ってます。
    生活は余裕はないですか?貯金はどれくらいとできてますか?

    • 2月24日
幼稚園ママ

我が家も世帯年収同じくらいですが、最終的にローンが3180万の物件に落ち着きました。
最初は好立地な4600万の物件で話を進めてましたが、シミュレーションしたら怖くなってやめました💦💦
もし子供が塾とか行きだしたら月5万とか掛かるし、将来破綻しそうだったので😵
3000万のローンに抑えたことで、毎年海外旅行いけそうです!

  • ゆほ

    ゆほ

    安全な金額で抑えたんですね!
    わが家も建売や、ローコストに押さえると1500万位下げれそうなんですが、妥協が出来ず、ただ子供にお金がどんどんかかることを考えるとローン金額が不安でしょうがないです。
    それくらいに押さえると毎年海外旅行も余裕ですね!!
    そうやって旅行に行けるのも羨ましいです(^-^ゞ

    • 2月24日
  • 幼稚園ママ

    幼稚園ママ

    新築が理想でしたが、たまたま売りに出た築浅の中古住宅が、大手ハウスメーカーの注文住宅で、買ってすぐに転勤で手放す方の家でした。
    相場より1500万安く、ほぼ新築の長期優良住宅認定の家を買えたのはラッキーでした。
    間取りも好みだったのが幸いしてます。
    ここに出会えてなかったら、予算を無理してたかも知れません💦

    • 2月24日