※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

第一子の育休中に第二子を妊娠出産した場合、産休手当だけで育休手当はもらえるかどうか知りたいです。

教員の方に質問です。
学校に聞けば良い話なのですが…まだ病院に確認に行ってないもので、学校に妊娠の連絡していないためこちらで質問します。

第一子の育休中に第二子を妊娠出産した場合、同じように産休育休の手当がもらえるのでしょうか。産休手当だけで育休手当は貰えないのでしょうか?

わかる方、よろしくお願いします。

コメント

tanpopopon

もらえますよー☺
第1子の時と同じです👌

• まる子

まる子

早速お返事ありがとうございます。

同じという事は、産前休暇から育休1年分はもらえるんですね!
    第一子で2年休むつもりだったので、なんか得した気分です(笑)

• 2月23日
  • tanpopopon

tanpopopon

もらえますよー☺

時短で復帰からの産休(教員で時短は難しいですが…)減っちゃうんですけどね😨

なんなら3人目も産んでる方います👌

• 2月23日
  • まる子

まる子

そうなんですね!妊娠予定があるなら下手に時短復帰しない方がいいんですね!
    3人目まで行ったら仕事忘れそうですね(笑)
    安心しました😊ありがとうございます!

• 2月23日

tanpopopon

わかります!3人生んだら浦島太郎どころか、復帰したくなくなりますよねー😅
    あと、ボーナスも出ましたよ😊

• 2月23日
  • まる子

まる子

そうですよね!💦

ボーナスも!!テンション上がりました!!

• 2月23日

退会ユーザー

横入りすみません( ; ; )
    私も教員でもうすぐ産休に入るものです。
    わたしも第一子で、2年休むつもりでいるのですが、その2年の間に2人目を妊娠してそのまま産休に継続して入ることは可能なのでしょうか?

• 2月23日
  • まる子

まる子

ちょうど今その質問をしていました。そして、その状態です。

私は2年間育休を申請しています。
    昨年2月出産で、今月で育休1年終わり、ちょうど第二子妊娠がわかりました。
    第二子の産休までは無給になると思いますが、継続して産休に入れそうですね。

• 2月23日

退会ユーザー

連投すみません。

お二人が言っておられるように教員で時短復帰はなかなか難しいですし、周りの目も気に成るので、できれば続けて授かれれば…と思っています( ; ; )

• 2月23日

tanpopopon

教員は特に続けて産まないと難しいですよね😨
    妊婦で働くのもきついですしね😅
    うちは校長に続けて産みなーうちの妻もそうだったからーと言われていました👌
    どんどん生んでから戻ってバリバリ働いた方がお互いのためです😍

• 2月23日
  • まる子

まる子

そうですね。
    担任外れないとなかなか時短でという訳にはいかないので、校種によっては厳しいですよね。
    第二子も続けて来てくれるといいですね!まずは第一子頑張ってください!

• 2月23日

退会ユーザー

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    異動後の学校が時短を取ってる方がものすごく少なくて、ですが時短でないと保育園の開園時間に間に合わないし、どうしよう…と悩んでいました。
    ありがとうございます😊
    がんばります!

• 2月23日

tanpopopon

時短とれるんですか!?うちの都道府県は取ってる人見たことないですよ!
    私が中学だからかな?
    時短とる人が1人でもいると学校が回らなくなると言われました😱

• 2月23日

退会ユーザー

地域的になのか時短で働いてる方がすごく少なくて、親に送り迎えを頼んでおられる方が多い学校です。
    ですがわたしは夫の転勤で県が変わってしまったため、両家の親も近くにおらず、どうしても時短でないと復帰が難しい状況で、どうすればいいか悩んでいました( ; ; )
    時短は1時間目の授業ができないですし、周りの先生にも迷惑をかけてしまいますもんね(>_<)
    ステキな校長先生で羨ましいです!
    わたしも時期を考えて、産んでから復帰したいと思います😊

• 2月23日

退会ユーザー

お二人にあと一つお聞きしたいのですが、もしよければお願いいたします。

第一子で2年を申請した後に、家庭の事情等であと1年延長申請し、フルの三年を取得、育休三年目に妊娠発覚となった場合です。
    ☆育休一年目→第一子の育休手当金が頂ける
    ☆育休二年目→無給
    ☆育休三年目→第二子の産前産後給復活、その後育休手当金が頂ける

ということであっていますでしょうか?(>_<)

• 2月23日

退会ユーザー

わたしは昨年まで関西の小学校で勤務していたのですが、時短を取っている方がかなりたくさんおられました!
    時短勤務の方は、支援学級や支援学校、7年(担任外のポジションという意味です💦)の配置になります。
    たくさんとっておられたので、取りやすい雰囲気があったのですが、今年度から関東に異動して、ガラッとその雰囲気がなくなったので、どうすれば保育園の開園時間に間に合う形で勤務できるんだろう…?と悩んでいます( ; ; )

• 2月23日
  • まる子

まる子

やっぱり時短って取りにくいものなんですね!

3年目延長したとしても、第二子分の手当貰えそうですよね。

保育園に預ける時間的に無理なら仕方ないですよね!管理職によく説明して、うまくやってもらうしかないですね。

• 2月23日

tanpopopon

グッドアンサーありがとうございます🌼
    サクラさん
    それであってますよー👌
    産休前なので3年目にもらえるかどうかはわかりませんが😊
    関西はとりやすいんですか!?羨ましすぎる!
    私は北関東です😵地域でそんなに違うんですね!
    保育園は7時からじゃないですか?もっと早く仕事場にいかなきゃいけないんですか😱

• 2月23日
1983ゆっきー

まさに私も第一子で2年の育休をいただいてまして、その1年目が終わろうとしているときに妊娠が発覚しました。
私も産前産後休暇中のお給料がどのくらいいただけるのが気になっていて…
第一子のときと同じくらいいただけるものですか?
上記にボーナスもと書かれていますが、一度も復帰してなくても出るということですか?