※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

2歳以上のお子さん、歯医者さんのフッ素コーティングは何回しましたか?定期的に何ヶ月おきとか言われましたか?

2歳以上のお子さん、歯医者さんのフッ素コーティングは何回しましたか?

定期的に何ヶ月おきとか言われましたか?

コメント

くまはる

1歳半健診で初めてしてもらってから、半年に1回行ってます!

• はなまる子

はなまる子

歯医者に行ってますか?

• 2月23日
  • くまはる

くまはる

初回は集団健診でやってもらいましたが、2回目からは歯医者行ってます!

• 2月24日
  • はなまる子

はなまる子

集団健診でやってもらえるんですね。歯医者でも無料でしてもらってますか?

• 2月24日
むーむー

3歳2ヶ月で、先日歯医者デビューしました。先生にフッ素に連れてきたいけどいつからいいですか?と聞くと、自分が何をさせれるか認識できるときから処置(フッ素)を行うのがいい。個人差があるから3歳の子もいれば五歳の子もいます。といわれ、先日連れて行ったばかりです。フッ素コーティングするには歯を機械で磨く必要があるので、先日の1回目で行ったことはまず口に機械などを入れることに慣れることだけで、次また1週間後フッ素コーティングしにいく予定です。

ですので、子供の定期検査(フッ素コーティング)はどれぐらいかまだわかりませんが、私自身は3〜4ヶ月ぐらいではしています。

なので同じぐらいかなー?と思っています。

• はなまる子

はなまる子

機械で磨くんですか👀?
    電動ハブラシみたいな感じでしょうか?

• 2月23日
  • むーむー

むーむー

どんな機械か忘れましたが、振動があるドリル?のような感じです。削るのではなく表面を綺麗にする感じみたいです。市の検診のときに普通にフッ素を歯に塗ってもらったことがありますが、塗るだけじゃなくそう行った処置をしないと気休め程度しか効果がないようです…(-.-;)うちの親も歯科衛生士ですが、同じこと言ってます。
    歯医者はちゃんとしたところ選ばないと方針ややり方が違うので、もしかかりつけの先生が信頼が置ける方でしたら虫歯にならないためにどうしたら効果的かやり方を聞いたら教えてくれると思いますよ♫

• 2月24日
  • はなまる子

はなまる子

1歳半の健診のとき歯科衛生士さんに虫歯にならないためにブラッシングの仕方、食べ物とか色々教わりました!

通ってる歯医者の先生は大忙しで話したことないです。フッ素コーティングしてもらうのも助手ですし、そこでは機械ブラッシングは無いのですが、手のブラッシングじゃ汚れは取れないんでしょうか?

• 2月24日
  • むーむー

むーむー

歯医者の先生とお話はなしで、助手の方だけの対応なのですか?!うちは先生がわたしに説明した後に子供にもちゃんと何を何のためにするのか話してくれましたよ。ブラッシングも子供自身にさせて指導してくれました。もうすぐ2歳の下の子も歯が折れたため同じ歯医者に通ってますが、先生の話を理解できないのでフッ素の処置は出来ずでした。その代わりのホームケアを教わりました。
    手のブラッシングだけだと汚れは取れますが、フッ素の定着が悪いんだそうです。

ちなみに今通ってる歯医者は小児歯科ではありませんがかなり予約の取りにくい(予約とっても1ヶ月以上先しかとれない)人気の歯医者ですが、先生は患者さんに説明をたくさんして質問したら納得いくまで回答をくれますよ。

うちは母親がずっと歯医者で働いていることもあり、歯のケアについてちょっと厳しい目線があるので歯医者はこだわり過ぎているのかもしれないです。

もしその歯医者に今後も通いたいと考えてらっしゃるのであれば先生とちゃんとお話して方針を確認した方が良いかもしれないですね♫

• 2月24日
  • はなまる子

はなまる子

先生は治療のみに徹底してるみたいで、私自身が10年位通ってるとこですが、治療以外の話しはしたことなくて。そこも小児歯科は専門ではないのですが、親子で診てもらってます。フッ素コーティングは歯が生えてすぐ(1歳前)にしてもらって、それから葉書が来ると来院する感じです。

方針などはこちらから聞かないとお話ししてくれませんよね。頑張って聞いてみます^ ^😅

• 2月26日
buff

一歳半健診の時と、2歳になった時に歯医者でしました!次回はまた市の健診時に受けます!
市からそのように指導がありました!

• はなまる子

はなまる子

歯医者ではなく保健所などで受けているということですか?

• 2月23日
ママリ

1歳半健診、1歳10ヵ月で初歯医者。
明日2回目の歯医者定期健診です😊

• ママリ

ママリ

3~4ヵ月に1度来てくださいと言われました!

• 2月23日
  • はなまる子

はなまる子

3〜4ヶ月なんですね!歯医者さんではブラッシング指導はしてもらってますか?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

歯科衛生士さんが教えてくれましたよ😊
    実際に子供の歯磨きしてもらいました😊
    椅子にも大好きなアンパンマン握りしめて1人で座ってました😂

• 2月23日
  • はなまる子

はなまる子

うちの子と月齢一緒です!
    まだ歯みがきは自分でできないけど、歯医者に定期的に行くようになったら上達しそうですね♬

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね😍12月生まれですか?

今日は旦那が歯科検診連れてってくれて虫歯なしとのこので安心です💕
    うちもまだ1人では磨けないです😊

• 2月24日
  • はなまる子

はなまる子

虫歯なくて良かったですね✨
    2歳過ぎてから色んな食べ物食べさせてるので、虫歯にならないかヒヤヒヤです。1日3回磨いてますか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園行ってるので1日2回保育園行く前と寝る前だけです。
    保育園ない日も同じです💦
    おやつ食べたあとはうがいさせてます!

• 2月27日
  • はなまる子

はなまる子

うちも2回ですね😆
    毎回、嫌がるんで30秒くらいで終わらせちゃってます!
    うちの子はプラレール好きなので、プラレールの歯ブラシに変えてみようかな😁

• 2月27日

一歳半から4ヶ月に一度
定期検診も含めて行ってます!!
無料なので毎月行ってるママ友も
いますよ♡

• はなまる子

はなまる子

毎月行っていいんですか😅
    うちね歯医者も無料で、ハブラシも配ってくれます✨

• 2月23日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(๑´∀`๑)」
    子供も行く事に慣れてくれるので🙄

• 2月24日
  • はなまる子

はなまる子

そうなんですね!
    スタッフさんが優しい人達ばかりで、ぜひ毎月行きたいです😊

• 2月24日
すもも

1歳8ヶ月位から歯医者に通ってます。
うちの行ってるところでは3ヶ月ごとです!

• はなまる子

はなまる子

3ヶ月なんですね!

私が通ってる歯医者ではとくに何も言われてなくて、いつ行ったらいいかわからないです😓

• 2月23日