※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

マタニティマークは、駅で貰えますか?初めてのことで分からずすみません。

マタニティマークは、つけた方がいいですか?
駅で貰えるって聞いたけど、貰えるんですか?
初めての事だから、分からずすみません。

コメント

いりす

電車に乗るときはつけた方が、何かあったときにすぐに対応してもらえると思います☺
駅員さんに言えば貰えるのと、母子手帳もらうときに一緒にももらえると思いますよ😃

• なっちん

なっちん

ありがとうございます。
    言えば、貰えるんですね。
    助かりました。

• 2月23日
ぴー

私は母子手帳一式に入っていました!
嬉しかったのでつけていました(◡̈)
電車で席を譲ってもらえたり、何かと助けてもらえて良かったですよ。
ただ、わざと意地悪される例も少なくないので悩みますよね。

• なっちん

なっちん

意地悪されるんですかー😭
    悩みますー

• 2月23日
ひな

母子手帳もらうときに一緒にもらいましたよー!
つけるかどうかは自由ですが、私はもし自分が何かあって倒れたときに妊婦だと分かるように、あとお守りのつもりでいつも付けていました😊✨

• なっちん

なっちん

ありがとうございます。
    絶対つけます。

• 2月23日
ぽんちょ

わたしは心拍確認出来てから付けてました!!☺︎
悪阻のときや、お腹大きくなってきたとき電車やスーパーでの気遣いがありがたかったです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
嫌な思いをされた方の話をネットなどで見ますが、わたしは嫌な思いをしたことは1度もないです( ˊᵕˋ )♡

駅でも貰えますよ\( ˙▿︎˙ )/

• なっちん

なっちん

ありがとうございます。
    駅で貰います。

• 2月23日
R

ウチの所は母子手帳貰った際に
一緒に入ってましたよ!
つけた方がいいと思います。初めのうちはまだお腹出てなくて妊娠してるなんて思ってもらえませんからね。

• なっちん

なっちん

そうですよねー
    つけます。

• 2月23日
あだむ

マタニティマークは、賛否両論ありますので、ご自身の判断で決めた方がいいと思います💦
私は、バッグの持ち手のところにつけて、普段はバッグの中にいれて見えないようにしていました。万が一何かあったときに妊婦だとわかると思ったので💦ただし、電車で優先席に座るときなどだけ見えるようにしていましたよ😊
お住まいは、どちらでしょうか?田舎では、駅でももらえないことの方が多いです😣💦私は、九州の田舎で…母子手帳をもらったときもステッカーしかもらえず、どの駅にもマタニティマークは置いてなかったので、飛行機を利用する際にANAでもらったのと、千葉に行った際に駅でもらいました!

• なっちん

なっちん

駅で確認して貰います。
    ありがとうございます。

• 2月23日
Hi

賛否両論ですが、付けとくに越したことはないかと思います😭
バックの内側に付けていてもいいかなぁとも思います!何かあった時に、気づいてもらえるように!
あと、母子手帳も常に携帯しましょう(^ω^)

• なっちん

なっちん

はい!ありがとうございます。
    絶対つけます。

• 2月23日
もも

母子手帳もらった時に一緒にいただいて、普段使うカバンに付けています😊
静岡県に住んでますが、静岡は大きな駅でも配ってなかったです💦

• なっちん

なっちん

あ、そうなんですねー
    ありがとうございます。

• 2月23日
M

ネットには嫌がらせされたりだとかあるというふうに書いてあったり親切にしてもらえると書いてあったりしますが私は嫌がらせも受けたこともなければ親切にしてもらえた事もなく付けていても付けていなくても変わらないなという印象です。
ただバスを使うことが多く優先席しか空いておらず座る時はわざとマタニティマークを見えやすくして文句言われないように・・・と言うふうに使っています。

• なっちん

なっちん

あーそうなんですね!
    優先席にはいいですねー

• 2月23日
ゆう0620

12週すぎてからつけはじめましたが、たまに優しくして頂けると心からありがたいと思いますが、大抵は知らんぷりです。。
なるべく普通の席ではなく、優先席のとこに立つようにしてますが、
さすがにマタニティーマークを見せるように出す事は出来ないので、つらくても我慢してます(>_<)
でも、お腹が目立たないうちは特につけた方がいいなと思ってます!

• なっちん

なっちん

ありがとうございます。
    つけます。
    まだまだ目立たないから

• 2月23日
ぱむ

初めてのたまごクラブに付いてましたよ! 母子手帳もらう前に買っていたので、それつけてました♡

• なっちん

なっちん

あ!ついてるんですね!
    ありがとうございます。
    たまごクラブ買います。

• 2月24日
リン

私はカバンの内側、ガバッと開けたときすぐに見える位置につけてました⭐︎
何かあったとき、母子手帳を見つけてもらうよりスムーズかと思ったので😌

• なっちん

なっちん

ありがとうございます!
    見える所にですねー

• 2月28日