※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

母乳をあげている方で、乳首に白いぷにぷにしたものが見つかり、痛みや高熱が出ています。乳腺炎や白斑の可能性があり、明日産婦人科へ行く予定です。対処法や改善方法を教えてください。

母乳あげてる方、白斑ってどんなのでしたか?
対処法教えてください🙇

昨日の夜から胸を触ると痛みがあり高熱が出ています。
胸に張りもしこりもないし風邪だろうと思って今日病院に行かなかったので確定かは分かりませんが、乳腺炎だと思います(;_;)
何とか痛い方をあげてるんですが、今授乳して乳首を見ると白いぷにぷに?ぷよぷよ?したものがあるのを見つけました。
この前の授乳の時には無かったです。

触ると水泡のようにぷにぷに?してます。
乳首の薄皮が剥けて亀裂が入ったりしてるので薄皮なのかな?と思いつつ、薄皮なら触ると取れるよなと思ったり。
怖いので爪の先でちょんちょんと触っただけなので、取れるのかとか薄皮なのかとかは分かりませんが
白斑の可能性ありますか?
白斑が出来た場合とにかく上げ続けるしかないでしょうか?
明日産婦人科へ行こうと思ってるので、その時マッサージや何かしてもらって改善しますかね、、
高熱と胸の痛み、授乳の際の乳首の痛みで死にそうです。とてもしんどいです。
アドバイスなどお願いします🙇

コメント

そよママ

口内炎みたいなのですよね⁉️
白斑だと思います。。痛いですよね(>_<)
熱は出たことないのですが、胸に痛みがあり、白斑ができたことが何度かあります😣

その時母乳外来に行こうと思って電話して、先生から下記のようにアドバイスをもらいました。

·おっぱいが熱を持っているようなら保冷剤などで冷やす

·おっぱいがつまっている、つまりかけているなら、授乳の前に乳頭を人差し指と中指で10回ほどぎゅっぎゅっとつまむ。絶対に胸を押さえたりして、マッサージしてはダメ。←余計に胸が張るそうです。

·おっぱいのつまりが取れてもまだ胸が痛むようなら、炎症を起こしてる可能性もあるけど、授乳しながら胸を外から中心に向かって押さえたら良くなるかも。

·白斑は馬油でラップパックをすると早く治りやすい。

私は幸い、乳頭マッサージでつまりが取れたので、母乳外来にいかずにすみましたが、白斑はすぐになくなるものではないらしく、数日間は悶絶しながら授乳してました💦

頑張ってください(>_<)

  • そよママ

    そよママ

    明日行かれる予定の産婦人科に電話で聞いてみると良いかもしれないです!

    • 2月23日