※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡M
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーで2人の子供がいます。周囲からの批判に悩んでいます。黙って受け止めるべきでしょうか?

未婚の、シングルマザーで2人子供がいてます
父親は2人とも一緒で事実婚でした。
でも周りからは未婚で1人ならよく聞くけど
2人もいてたら再婚も無理だろうし
未婚で2人って時点で訳ありだし
子供も可哀想と言われました。


やっぱり批判されてもしかたないのですか?
黙って受け止めるべきなんでしょうか?

コメント

チキン🍗

一般的に考えたらありえない、なんでそんなことするの?って思われても仕方ないかも知れませんね😅
でも、ことみこさんが胸を張って選んだ道なんですから堂々としていればいいと思いますよ😁👍
批判覚悟でこの道を選んだなら気にする事はないですよ☺️

  • K♡M

    K♡M

    ありがとうございます!
    胸張って行こうと思います

    • 2月23日
Muuたろ

子供がかわいそうって
子供からそう聞いたのか?
って感じです。

そういうデリカシーない発言
する人わたしは無理です。

たしかによくある家庭の形では
ないかもですが
他人にとやかく言われるなんて
あんたになにがわかるんだ?
ってかんじです。

他人のことなんて気にしないでください。子供たちがどう思うかで。
将来子供たちが、ママの子でよかった。って言ってくれるようなお母さんになればいいだけです。

  • K♡M

    K♡M

    すごい心に刺さりました。
    ありがとうございます!
    他人の意見など気にせず頑張ろうと思います

    • 2月23日
おりんさん。

訳ありとゆうか、事情があるんだろうなぁと思いますね。
ママがきちんと子育てしてれば子供が可哀相とは思いません。
私は子供二人いて再婚したので無理だとは思いません😊。

  • K♡M

    K♡M

    ありがとうございます!
    辛い想いをさせないように頑張ります

    • 2月23日
ぱんだ☆★

個人的には事実婚という形もあって、別にそれを否定する理由がないので、シングルマザー頑張っててえらいなって思います。
自分ならその道はつらくて選べそうにないです。
年子でシングルマザーは大変ですよね。身体壊さないように子育て頑張ってくださいね!

  • K♡M

    K♡M

    ありがとうございます!
    この道を選んと言うよりはこの道しかなかったと言った方が正しいですが、
    頑張ります。

    • 2月23日
ひなの

年子で2人出産しているのになんで籍入れなかったのかなとは思います。
声には出しませんが💦


お子さんが幸せそうなら可哀想とは思いません。
友人は2人いても再婚しましたし無理じゃないと思いますよ。縁だと思います!

  • K♡M

    K♡M

    籍を入れなかったのではなく、
    訳があり入れれなかったので
    2人目生まれた時に入れるはずでしたが、その前に父親が浮気をして出て行ってしまいまして。

    いつか縁があれば幸いですね。

    • 2月23日
初めてのママリ🔰

ことみこさんの人生なので批判される筋合いないですし、じゃあ批判してくる人はそんなに立派な人生歩んでるのか?と思いますし。
子供も可哀想って可哀想だと思うかはお子さんが決める事だしバツイチの人となんら変わりはないと思いますけどね。
黙って受け止めるのもカッコいいと思いますし、失礼で悔しい事言われたら言い返しても良いと思います。
負けないでください。

  • K♡M

    K♡M

    ありがとうございます
    こう行った見たかったをしてくれる人がいると思うと心が少し楽になりまし

    自身を持って子育てを頑張ろうと思います

    • 2月23日
ゆうゆう

長文失礼します。

人それぞれなんで仕方ないですよ。こればっかりは。
全人類の未婚の方、それぞれいろんな理由があるので何が悪いもないと思うし
それを全部理解しなきゃいけない、するのは相手も難しい気もします。

私にも事情があって、デキ婚の方が好きではないです。
最初は固定概念は良くないなと思っていたのですが
それを裏切る酷さの人間が多く、もう疲れてしまって
同情(良くない言い方ですが、本人からすればそうだと思うので同情です)してる方が自分に負担だと感じ

理解するのをやめる・関わらない
に徹することに決めました。

これが正しいかは分かりませんが、綺麗事(みんな公平にとか)言ってても意味ないのが現実なので
デキ婚の人に関してはそう対処して居ます。

でも、なんであれ
自分の育て方に自信があればそれでいいと思います。
どんな人間だろうとどんな家庭だろうと
その子にとって正しいのはその子の親でしかないです。

私自身、デキ婚ではありませんし、未婚でもありませんが
他人からすれば変な育て方してるのかもしれませんよ。
なので、客観的にみることは忘れないようにしています。

私は何事にも相手の意見は大切だと思っているので、何でも尊重します。(批判も見方を変えた自分の姿です)

ことみこさんのなかで
親として何が大切なのか
どうしたらいいのか考えて行ってはどうでしょう。

  • K♡M

    K♡M

    長文ありがとう。
    ご意見参考にさせていただきます。
    胸を張って母親としてどーするのが1番いいのかを考えて頑張ろうと思います

    • 2月23日
mi*

私も二人子供がいます!
1人目のときは妊娠が分かってすぐに
結婚しましたが一年ちょっとで離婚し
シングルマザーになってもうすぐ7年です!
2人目は未婚で産み結婚する予定もありません(笑)

今時、シングルマザーって珍しくないと思いますよ!
グチグチ言う人には言わしておけばいいですよ!
私は気にしないです!(* ̄∇ ̄)ノ
離婚したこともシングルマザーなことも
周りに全く隠していません!( ´∀`)
聞かれたら普通に包み隠さず答えてます♪

  • K♡M

    K♡M

    そーですよね!
    隠すからきになるんですよね!
    私も隠されず堂々と子育てを頑張ろうと思います!

    • 2月23日
さき

う~ん…批判されても仕方ないというか、自分でこうしようと決めた事なら、周りから何を言われても気にしない事ですね。ちゃんと子育てしていればOKだと思います。

子供2人いたら再婚出来ないというのは、相手の方次第なので何とも言えないですよね。私は2人いて再婚しました。

でも率直にいうと、未婚シングルで子供1人なら分かりますが、2人目まで作るならちゃんと籍入れればいいのになぁ、なんで籍入れないまま同じ父親で2人目なんだろう?と思ってしまいますね💦

  • K♡M

    K♡M

    子供の事だけを考えて行こうと思います!

    理由があり入れる事ができず、2人目生まれる時に籍入れようと思っていましたがその前に浮気をしてどっかに行っちゃいました(>人<;)

    • 2月23日
みるく

私の兄は、バツ2の女性と結婚しましたよ!そして子供は4人います…
縁があれば結婚できますよ!
家族はバツ2の女性は反対でしたが、出来ちゃった婚なので。。。
(この女性の態度が悪過ぎたからです!)

  • K♡M

    K♡M

    ありがとうございます
    いつか縁があれば良いと思います

    • 2月23日
むぎちゃん

どんな事でも批判する人はしますから、気にしないのが一番ですよ💡
私は可哀想とは思いません。
私の友達は子供2人いてシングルで頑張ってましたが、
再婚してる人もいますし✨

  • K♡M

    K♡M

    ありがとうございます!
    気にせず頑張ります

    • 2月23日