※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お金・保険

マイホームの購入について不安があります。旦那の給料だけでやりくりできるか心配です。情報を教えてください。

マイホームのことで質問です。
私は7月に出産を控えており、3月いっぱいで契約社員の仕事を退職します。
家族も増えるし、金利などの関係もあり、今後マイホームを、、、と思うのですが旦那だけの給料でやっていけるか不安です。
と、ゆうのが今住んでいるアパートが2LDKで家賃6万2千円で光熱費が2万ほどかかっておりマイホームでもさほど変わらないと聞いたからです。
旦那は27歳年収350万円程です。
住んでいる場所が田舎なので土地も90坪で700万行かないほどです。
旦那さんだけの給料でマイホームでやりくりされてる方いらっしゃいますか?
色々聞かせてください。お願いします。

コメント

ちまこーい

うちもたぶん年収同じぐらいです。私は退職しました。家は4LDK で月の支払いが4万でボーナス払いはなしにしてます。固定資産税があるのでそれも家賃と考えて割っても月払いは5万までですが、ローンをボーナス払いなしにしてるので、1回でまとめて固定資産税支払いしてます。
あとは貯めれてゆとりあるときは繰り上げ返済する予定です。

ちまこーい

うちは新築が訳ありで1400万でした。初期費用だけ頭金払いして残りはローンなので月払い4万です。

りぃーさん

私もアパートから、家を建てて今は住んでます。
月9万のローンです。
それに毎年の固定資産税。
旦那が死亡・障害者になった場合のローン全額返済の保険が毎年。
とてもじゃないけど、払たてません。
うちの場合ですが…

うちの土地は80坪?で300万でした。
ホントの田舎なので…

私はアパートのほうが良かったなと今思います。
アパートは一生自分のものにならないんだと周りから言われました。
だったら、家を建てたほうがいいと…
でも建てたら建てたで苦労ばかり。
このありさまです…

しーばん

私は専業主婦なので旦那の給料だけでマイホームを購入しました。
年収も、みちゃさんのご主人と同じ位です!
我が家はどちらかと言うと都会に近い方なので土地は狭い家ですが、以前住んでいたアパートの家賃と、毎月の返済額はあまり変わらないです。
固定金利35年ローンです。

多分、銀行でローンを組む場合年収的には問題ないと思います!
ですが銀行は年収よりも、勤続年数や返し終わっていないお金がないか(車のローンなど)税金や年金の滞納がないか。などをじっくりしっかりチェックするので、そちらも確認しておくことが大切だと思いますよ(^ ^)
夢のマイホーム♡がんばって下さいね♡

おはようございます!
私も7月出産予定です、同じくらいかもですね(*^_^*)
マイホームを購入してから専業主婦でやりくりしてました、心配でしたが意外となんとかなりました。
私の主人の年収も同じくらいで、それまでのアパートの家賃も同じです。
家は月6万でボーナス払いなしの35年ローン返済なのでアパートを借り続けてるより安くなったし、同じくらいの家賃分払って自分たちの資産になるならその方が払ってる甲斐がある感じです。
私は駅が近いので家より土地の値段の方が高くつきましたが、土地の値段がお手頃ならば家の方にお金かけられそうですね!
ローンの組み方にもよりますが銀行の方も負担にならない金額設定にしてくれたりいろいろ計算してくれますし、ネットでローン返済金額についてシミュレーターもあったりするのでやってみると参考金額出てきますよ(*^_^*)
私は子どもが生まれてからアパートだと、他の住民に迷惑かけてるんじゃないかって萎縮してストレスになりそうなタイプなので一軒家にして正解でした。
今後の子育てのことも考えて納得のいく買い物ができると良いですね(*´∀`*)

みちゃ

みなさん、回答ありがとうございます!!
体調不良のせいで、お返事遅くなり申し訳ございません。
とても参考になる回答でした。
いい面や悪い面どちらともの回答で勉強になりました!
今考えているのでは、最低3000万ローンで月6万、ボーナス18万の返済です。子供のために貯金もしたいですし、まだ踏み切れません(p_-)
みなさん住宅と土地各いくら位かかったのでしょう?
まだ見ている方がいらっしゃれば、教えていただければ嬉しいです。お願いいたします🌟