※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法やグッズについて相談したいです。先輩ママさんの経験を教えていただけますか?

生後6ヶ月の女の子のママです。
娘は、私がお風呂に入っている時に大号泣で、夫がちょっと気の毒なので、できたら娘と一緒にお風呂に入って私が身体や髪を洗っている間お風呂で待てる方法があったらいいなぁと思っています。まだ6ヶ月では難しいでしょうか?
何かそういう時に使えるグッズや方法があったら教えていただきたいです。
先輩ママさんや、6ヶ月ぐらいの子と一緒にお風呂に入ってる方はどうしてましたか?

コメント

ひろ

私は娘が寝ている間に入ってました^ ^
友達の所は扉を開けておいて座らせていたりおもちゃ置いといたりして、ひたすら声かけしてたって言ってましたね^_^

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊やっぱり寝ている間に入れるといいですよね^_^
    お座りができるようになったら、ご友人のやり方もいいですね!

• 2月23日
2児mama

私はバスチェア使って子どもと一緒にお風呂に入ってます!
自分を洗ってる間子どもはバスチェアに座らせとけるので便利ですよ〜!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊皆さんの回答でバスチェアーというものを初めて知りました!よろしければ、メーカーを教えていただけますか?

• 2月23日
  • 2児mama

2児mama

私はApricaのバスチェア使ってます!

• 2月23日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 2月23日

旦那さんはリビングなどにいるってことですか?
いるなら、まずha-mamaさんが一人で身体洗って、終わったら読んでお子さん連れてきてもらって、お子さんを洗って、二人で湯船浸かって、上がるときにまた旦那さん読んで、お子さんの着替えなどしてもらうとかは、どうですか??

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊そうです、旦那は娘とリビングにいるんです。
    まず最初に身体を洗って連れてきてもらってるんですが、その間に泣いてすっかり機嫌が悪くなるので、お風呂に入れるのも大変です(;_;)

• 2月23日

退会ユーザー

あーなるほど、、そういうことですね♫
    もうそこは我慢して一緒にいるのを慣れてもらうしかないんじゃないですかね(^_^)
    慣れておかないと後々も大変な気もします、、、

• 2月23日
🌟

バスマット、バスマットの上にバスチェアで、バスチェアに座らせてました!
自分はバスマットの上に直接座って子供にシャワーをなるべく当たらないように洗ってます😊

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊バスチェア良さそうですね^_^
    バスマットの上に直接座ればシャワー当たらなくて良さそうですね^_^

• 2月23日
みみみ

私は、双子と一緒にお風呂に入るので、6ヶ月の頃は、スイマーバとバスチェアを使ってました。12月生まれなので、6ヶ月の頃は、湯冷めの心配があまりいらなかったので、主にバスチェアを中心に使ってましたが、寒い時期はスイマーバが主だったように思います。
どっちのグッズもうまく使えばとっても便利ですよ(^^)
ただ、スイマーバは、足で浴槽の底を蹴るようになって危ないと感じたので8ヶ月になる頃には使うのやめたのですが(-_-;)
バスチェアは、一人で立ったり座ったりできる今でも使ってます(笑)

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊
    双子ちゃんと一緒にお風呂、すごいですね^_^✨
    バスチェアとスイマーバ、検討してみます!

• 2月23日

バウンサーを脱衣所に持っていって乗せといて、その間に自分がシャワー浴びて、その後一緒にお風呂に入ってます😃

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊バウンサーもいいですね!脱衣所で待たせるのは思いつきませんでした!

• 2月26日
mimimi

私は沐浴に使っていたベビーバスで待たせていました!
溺れないぐらいお湯をはって、たまにかけ湯してあげて寒くないようにしていました😄

• ha-mama

ha-mama

眠っていたベビーバスを引っ張り出してこようかなと思います^_^

• 2月26日
ママリ🔰

夫の出張時に1人で子供を入れる時はベビーフロートという浮き輪とタミータブというバケツみたいなのを併用しています🎵
参考までに(*^^*)

• ha-mama

ha-mama

今はいろんな道具があるんですね!すごく参考になりました♩

• 2月26日
さやりょう

マカロンバスもよさそうです♥️

• ha-mama

ha-mama

マカロンバスは見た目も可愛くていいですね💖

• 2月26日
ninamama

私はスイマーバ使ってます^^;
先にこどもの体を洗ってスイマーバ付けてお風呂に入れて、自分が洗い終わったら外して少しだけ一緒に入ってあがる感じです。こどもがスイマーバで浸かってる時間は5分ぐらいなので正直洗った気がしませんし、こどもに合わせた温度なので体が全然温もりません😭でもうちも旦那がみると大号泣して大変なので仕方ないです(´;Д;`)

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊スイマーバ良さそうですね^_^
    一緒に入っても温まらないですよね💦お互い頑張りましょう!

• 2月26日
na

私は2人の子どもたちと一緒にお風呂入っていますよ!
上の子や私が体を洗っているときはバスチェアに座らせています!
上の子は湯船に入れても勝手に遊んでいますが、下の子は私と一緒に湯船に入ってバシャバシャ遊んでいます^^;
夫がこもりの時に泣かれてしまうと気の毒ですし、またみてくれなくなりそうで心配ですよね?
たまに家族みんなでお風呂入っているので、一緒に入ってみても♡

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます😊やっぱりバスチェアは無難に良さそうですよね^_^
    あんまり泣くと夫も気を悪くするので大変です💦たまには家族みんなでってのもいいですね💖

• 2月26日