※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

旦那から12万円借りる相談。お金管理不安、妊娠中で貯金なし。旦那は節約苦手でローン未払い。子供のことも心配。借金対処法アドバイス求む。

最近旦那からお金を貸してくれないかと言われました。金額は対して多くはなく12万くらいでした。家賃水道光熱費は旦那が。その他生活用品雑費食費猫のお金は私が。その他車や保険携帯だいは各自ではらっています。共働きです。ですが私にも精神的な病気があり貯金がなくて今妊娠していて意外に検診にもお金がかかるため余裕がありません。旦那はなぜか以前もガス代や水道代を未払いにして私が代わりにはらったりしていました。以前はパチンコにはまっていたため止めさせました。今回のお金はボーナス払いにしていた車のお金だそうです。もう少し金額が大きかったらしいですが払ったと言っていて棚を見たら結婚祝いに旦那の親戚からもらったお金がなかったです。旦那の方のお金なのでいいのですが相談もなしに?と思いました。私には貯金がないので無理だよと断りましたがポストにガス代2ヶ月未払いがあったので本人に言って二万渡しました。これ以上は出せないし妊娠もしてるからもし今回どうにもできないなら離婚だよと言いました。旦那はわかったと言いましたが今日旦那が居ないときにソファに封筒が置いてあり中身を確認すると車のお金がまだ返済されていないためローン会社?からのものでした。ボーナスでなぜ支払えなかったのか聞きましたが分からない、おろされてないのに気づかなかったと言います。車は旦那の義父の名義なのでご両親も知っているみたいですが以前家賃が滞納して旦那の実家に迷惑をかけたため旦那の両親は今後はお金は出さないと言っていたので今回も出さないと思います。ちなみに車はエクスとレール?よくわかりませんが大きな車です。私の父は車関係の自営をしていてあんな大きな車をお前らが払っていけるわけない、売れと言っています。旦那は節約が苦手で欲しいもの気に入ったものは使い続けたい人です。
普段はとっても優しくてわがままも聞いてくれていい人なのにお金は信用できません。義母からお金の管理を頼まれたことがあったので旦那に一緒にしようと何回か言ったのですが、車のローンが半分で区切りがよくなったらそうしたいと断られました。こんなんで子供を産む事ができるのか不安です。借金もどうしたらいいかわかりません。アドバイスください…

コメント

AAA

夫婦別財布で旦那さんがお金にルーズだとそうなりますね😣💦

文章からは旦那さんが何に幾ら使っているか把握していない感じがします💦

パチンコにはまっていた時点で何が何でも家計を1つにまとめるべきでしたね💦
ギャンブル癖は治らないとよく言われるのでもしかしたらまだ続けている可能性は十分あります😓
結婚祝いのお金も夫婦の共有財産なので旦那側からもらったとか関係なく勝手に使ったらうちなら大ゲンカです💢

まず、旦那さんの給料(手取り)やボーナスの額は毎回把握されてますか?

月々の家庭の固定費(旦那さんとご自身の合計)は計算可能ですか?

車のローンの残金や現在の滞納金など合計は分かりますか?

産婦人科を検診や出産が補助金内で収まる(手出しがかからない)産院に変わる事は可能ですか?

ご自身は産休.育休手当が入るまでの期間耐えられるだけの貯金は残されてますか??

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!私もパチンコまだ疑ってます。ですがあまり疑うのも悪いかなって思って切り出せずにいます(*´;ェ;`*)旦那は給料明細などあえて見せませんがその辺に落ちてたりするのでたまにみたりしますがやはり残業で全然違うみたいです。ボーナスはわかりませんが計算すればわかります。同じ職場なので…
    固定費は計算可能ですが滞納などありそうなので旦那に全部聞かなければわかりません。
    車は詳しくはわかりません。貯金はないので今から頑張ってためようとしていたらまたの借金でした(*´;ェ;`*)子供も病院から自然にはできないと言われていたため予想外でした…(でも嬉しいので下ろしたくはないです( ω-、))

• 2月23日
  • AAA

AAA

疑わない優しさは捨てた方が良いです💦
    相手がつけあがるだけですから😣💦💦

旦那さんの給料は分かるんですね(^^)
    できれば毎月確認しましょう✨
    ボーナスも計算しましょう!

滞納分を省いて必ず毎月かかる固定費を計算し、旦那さんの給料から固定費を引いた金額を出しましょう✨
    その金額を元に旦那さんに毎月何に使っているのか問い詰めましょう😊
    滞納をしている時点で何かしら固定費以外に使ってるはずなのでパチンコでしょ?ではなく何に使ったの?と確認しましょう💦

貯金ないと不安ですよね😭
    うちも旦那とずっと別財布で貯金がなく、しかも妊娠発覚直前に車を購入したので産休入ってからの生活に不安しか感じてませんでした💦
    お金が無いだけでは堕胎したくないのは誰もが同じだと思います💦
    先ず行ったのは、近くの産院に電話して毎回の検診が補助内で収まるのか出産費用はおおよそ幾らくらいなのかを聞きまくりました(笑)
    因みに、はじめに受診していた産院は毎回手出し2千円かかり出産費用も手出し10万以上で処置次第で変わると言われてました…
    転院した産院は毎回の健診は補助内で分娩.入院費用は普通分娩で6万〜8万帝王切開で8万〜10万と決まっており幾らかかるかハッキリと分かったので不安はなくなりました☺️

今行かれてる産院は出産までに幾らかかって分娩で幾らかかるか分かりますか?

• 2月23日
  • まめこ

まめこ

お礼を忘れました(*´;ェ;`*)すみません。何回もお返事アドバイスありがとうございます(*´;ェ;`*)

• 2月23日
まめこ

これからは毎月確認したいと思います。言い方も大事ですね…私も何に使っているのか気になっていたので聞いてみたいと思います。
今通っている病院は総合病院で高いと有名です。会社の人のお進めで通っているのですが本当は変えようかと思っていました。両親達も高すぎるんじゃないかと気にしているので…しかしいざ変えようとするとどこから始めたらいいのか分からなく、まだ分娩予約もしていない状況です…不安な事ばかりで本当にどうしたらいいかわかりません。例え今財布を一緒にしても旦那の借金、滞納を私が管理して払えるのかも不安です。できれば払えていない車はそのまま回収、一度差し押さえになった方が旦那もわかるんじゃないかと思っています。どう考えても今貯金がない状態でローンが一括ではらえるわけがないので(*´;ェ;`*)病院もやはり変えたいと思います。