※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

かかりつけ医は、予防接種から始めることが多いです。病気がなくても受診し、初診の状況に慌てないようにするためです。

かかりつけ医って、最初はどのようなキッカケでかかられましたか?
予防接種は産婦人科で受けることができるのと、
今のところ病気にかかっていないので、
まだ小児科を一度も受診していません💦
何もないのに行くのも変ですよね?
ただ、何かあったときに、初診で受診するのも慌てそうで……。
やはり最初は予防接種でしたか?

コメント

na

湿疹の時に行きました(*^^*)

  • たっこ

    たっこ

    なるほどー。
    やはり何か受診する必要があったときですよね😅
    よく離乳食の進め方などで、かかりつけ医に相談して~などと書かれているので、
    かかりつけ医がいないから大丈夫かなぁと不安になりました💦

    • 2月23日
shoooo

私がみてもらってた小児科に行っています☺️
機会があれば近くの支援センターなどに行きママさんと情報交換するのもアリかもしれませんね😆

  • たっこ

    たっこ

    ご自身がかかられてた病院なら安心ですね😃
    来月支援センターデビューをする予定なので、
    情報交換できそうなら、お聞きしてみます😄

    • 2月23日
  • shoooo

    shoooo

    病院によっては、抗生剤などをたくさん出されるところや、出さないところ…
    湿疹の時も行くのですがステロイド剤をたくさん出すところ…待ち時間など様々なので情報交換が1番です☺️
    いい情報を得られるといいですね😆

    • 2月23日
あかちゃん

里帰りしてたので、1ヶ月検診は地元の産科併設の小児科にいきましたが、自宅に戻りかかりつけは予防接種が最初でした(^^)

  • たっこ

    たっこ

    やはり予防接種の人も多いですよね😅
    産婦人科でスケジュールを組んでくれるので、
    なかなか病院に行く機会がありません😅

    • 2月23日
♡コキンちゃん♡

うちの場合は産院が小児科もやっていました!
引越ししてからは、幼稚園の専属医?というんですかね?同じところにかかっています☆

  • たっこ

    たっこ

    産院と小児科が同じ場所だとすごく安心ですね✨
    なるほど、幼稚園の専属医さんというのもあるんですね。
    うちも引っ越し予定があるので、今後の参考になります😃

    • 2月23日
もんちゃん

病院に行かないことがなによりいいことですよ。小児科など行けばなにか絶対菌をもらってきます😂

  • たっこ

    たっこ

    ほんとそうなんですよね💦
    やはり何かあった時に受診するのでいいのですよね😅
    4ヶ月検診の時にかかりつけ医はいますかー?という質問に、
    皆さんうなずいておられたので、
    え!ビックリしました💦

    • 2月23日
けろち

私が受診したことのある病院へそのまま〜って感じです!

  • たっこ

    たっこ

    ご自身が受診された病院だと安心ですね😃
    うちは徒歩圏内だと二ヶ所あるのですが、
    どちらも行ったことないので悩みます💦

    • 2月23日
むぎひろ

予防接種のために受診したことがきっかけです。
車ですぐのところにあるのと、先生がかなり評判良かったので、そちらに決めました!!

  • たっこ

    たっこ

    予防接種のときにかかっていると、
    何かあった時に安心ですね😃
    近くに小児科はあるのですが、
    一度も行ったことがないので、何やら不安です😰

    • 2月23日
えり

予防接種受けるとこを探してて、一番近くて予防接種も全種類受けれるから行きました(^^)
先生も看護婦さんも優しくしてるので、いいとこでよかったって思ってます
ただ、来月から移転してちょっと遠くなっちゃいますが(^-^;)

  • たっこ

    たっこ

    予防接種からだとスムーズですよね😃
    せっかく近かったのに遠くなっちゃうのは残念です💦

    • 2月23日