※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃん休憩室で男性が入るのは気になる。旦那が育児に参加したいけど、周りの反応が気になる。他の場所は限られている。周りの意見を尊重するべきか。

イオンなどにある赤ちゃん休憩室の利用なんですが、カーテンで仕切られてる授乳室の前の少し広い所は男性でも入室OKなんですが
やはり空気的に男性がいない方がいいですよね∧(_ _)∧?

旦那が育児に積極的で、イオンなどに息子を連れて行きたいみたいなんですが(まだ3ヶ月なのでもう少し大きくなったら)
周りのママ達はどう思うかな…って。

とあるサイトのトピでは
邪魔だったり、やっぱり嫌だと思ってる方が多いみたいで💦

そうなると、車の中とか置いてあるベンチとかしか無いですよね?!

なんだか旦那が可哀想な気もするけど、周りのママが嫌がるなら辞めた方がいいかなと。

みなさんの旦那さんはどうですか?
あと、赤ちゃん休憩室に男性が居るのはやっぱり嫌ですか?

コメント

モコちゃんママ

まだ産まれてないけど、ひよこさんは他の旦那さんがいても平気なのですかね?
カーテンだけだといつヒラヒラ〜となるかわからないと思うのですが…
オムツ替えるとかならトイレにもベッドがあったはず…
最近のイオンならトイレの入り口の前に広めのソファがあったりするので休憩くらいならそこでもいいんじゃないかと思います。

旦那さんならおっぱいを出して授乳するわけではないんだから旦那さんが可哀想という発想がイマイチわからないです。

ぴーちゃん

オムツ替えや調乳、ミルクの授乳で男性がいるのはいいと思いますよ!
うちの旦那はオムツ替えの為に入りましたが、他のパパさんもいましたよ☆

以前授乳室に、授乳してるお母さんを待って携帯いじって座ってる男性がいて、それは外の椅子でやってほしいなと思いましたが…

嫌だと思う人は、きっと家で育児を手伝ってくれないパパさんなのかなぁと感じます。

ぴーちゃん

授乳室のカーテンってヒラヒラなるカーテンではないですし、カーテンの中のソファーも万が一カーテン空いてもすぐ見えないように向きが考えられてます!

もし使用を悩むなら、先に中の構造を確かめて、オムツ替えだけやってもらったらすぐ外に出て待っててもらうようにしたら大丈夫ですよ☆

りゅうママ0918

私の家の近くのイオンの赤ちゃん休憩室は、オムツを替えたりするスペースや、自動販売機があって、赤ちゃんが遊ぶスペースもあり、授乳室はカーテンの奥に個室がありますょ。

なので授乳室の外にはパパも一緒に入って子供を遊ばせていたりするので別になんとも思わないです(*^^*)

カーテンだけで仕切っているところだとさすがに外で待っててもらいますが(^◇^;)

ももちん

よくパパがおむつかえるのに使っている方見ますよ♪
子どもが二人ともおむつとかで両親でかえている人たちもいるし、一人目でもパパが積極的にかえている人も見ますよ。

赤ちゃん休憩室は赤ちゃんをお世話する人のためにある部屋なのだから私はパパさんがいても全然気にしたことないです。
まぁ何もせずに座っているだけのパパさんなら混んでいるときは何しにきたの!?と思いますが(笑)

授乳室は厚いカーテンで仕切るタイプだと思うので大丈夫だと思いますが、間違って開けないように、事前にお二人で利用しその後パパにお願いするかたちにしてはいかがですか!?

ひよこ

私は平気ですよ!
実際、オムツ替えしてる旦那さんも見たことありますし、
授乳室は少し奥に歩いてカーテンなので開けても見えない構造になってるので。

ちょっと誤解されてるのか分かりませんが、
授乳室はもちろん男性入りませんし、手前のオムツ替えスペースにソファや給湯器、ちょっとしたシンクがありそこでミルクを調合したりするスペースになってます。(店舗によっては違うかもしれませんが。)

では、男の人はミルクの調合もベンチとかソファがあればそこでいい!と言う事でしょうか。

母親でも父親でも子育てをして、女の人はいいけど男の人はダメってのが可哀想に思うって事です。
授乳室は別として。

ひよこ

そのスペースを使うにもマナーが大切ですね!

何もしないなら混むから外で待ってて欲しいですね(◞‸◟;)

そこはキチンと旦那に説明します。
1度行ってみて、使い方とか教えた方がスムーズで良さそうですね!

ありがとうございました◡̈♥︎

ひよこ

中の構造をみて、使用したほうがいいですね!

よく行くショッピングセンターは手前のスペースより奥に歩いてカーテンなので見えないので大丈夫そうです◡̈♥︎

店舗によっては違ったりするので、下見してみます!

ひよこ

使い方のマナーは大切ですね!
確かに2人目…3人目となったらママ1人じゃ大変ですね💦

一度、給湯器などの使い方なども含め一緒に使用してみたいと思います◡̈♥︎

モコちゃんママ

なんかとっても喧嘩腰にこられてビックリしました。

男の人というだけで嫌悪感を抱く人がいるというのは認識済みなんですよね?

そこまで仰るなら自由に使えばよろしいのではないでしょうか?

最近のイオンならいくらでもスペースはあるしベンチやソファでも事足りるのではないかという事を言いたかっただけなのですが女性は良くて男性はダメとかではなく好きにされたらいいと思います。

オムツを替えるにしても多目的トイレもあるんだし別に何が何でも授乳室でという拘りも必要ないんじゃないかと私は思います。
母親であっても授乳室が混んでたら多目的トイレなどでオムツ替えくらいすると思うので…

クロちゃん

男性の入室禁止でない限り、まったく問題ないと思います。今、ベビー室は、男性も入れるところ多いですよね。うちの旦那も育児に積極的なので、オムツ替えも頼んだりしてます。
自分も完母で授乳室利用しますが、カーテンの外に男の人の声がしても気になりません。
オムツ替えなどの用が済んだら、すぐに退出すれば良いかと思います。長居されるのは嫌ですが…

余談ですが…むしろ、オムツ替えの台が女性トイレにしかないのもどうかと思います。旦那と外出する時は、だいたい旦那が息子を抱っこしてるので、オムツ替えもそのまま旦那にお願いしたいのに、女性トイレにしか台がないことが多く、困ってしまいます(>_<)

ひよこ

モコちゃんママさんこそ喧嘩腰に思えました。

そうですね、男性OKなスペースですしルールを守って使用します。

オムツ替えだけなら多目的トイレでいいと思います。
息子はミルクなので、給湯器・水道・シンクが揃ってる赤ちゃん休憩が使い勝手が良くて…

説明不足でしたが、
サイトで男性が居るのが嫌だとはありましたが、私は思わないのでここで質問させて頂きました。

スペースの構造にもよると思いますので、
一度、下見などして授乳室が見えない所にしたいと思います◡̈♥︎

モコちゃんママ

なんだ、どう思いますか?と聞いてたから答えたのに自分の答えは決まってたんですね。

無駄な回答して失礼しました。

ひよこ

オムツ替え台って、男子トイレには無いんですか!!
てっきりショッピングセンターのトイレにはあると思ってました…
知れてよかったです◡̈♥︎

マナーは守って使用するように説明します!

そうですね、ショッピングセンターの休憩室ってすごい豪華というか、ちょっとした遊具とかもあり
使い手が嬉しいように作ってありますね!

ひよこ

いえいえ、こちらこそ失礼しました。

嫌だ!という意見が多かったら辞めとこうと思ってました。

回答して頂いたのに失礼な態度で申し訳ありませんでした。

ももちん

横ですけど、気になってしまったのですいません。

イオンに設置してあるベンチやソファーでおむつがえは…私的にはマナー違反かな!?と思います。
子どもの裸を公衆でさらすっている観点からも嫌ですが何よりも、座る場所なのにそこでおむつかえは、他の人にとっては衛生的に嫌じゃないでしょうか!?匂いもしますし、赤ちゃんといえど小も大も(笑)

ミルクなら大丈夫かな~と思いますが、赤ちゃんが落ち着いて飲めるように、やはり遠慮なく赤ちゃん休憩室を使えばいいと思います。

ぱぱも親ですから堂々と使えばいいと思います。授乳室には気をつけてほしいですが。

ももちん

多目的トイレもありますが、私的にはおむつかえ使いにくいですよ~。赤ちゃん休憩室のほうが使いやすいです。

あと、多目的トイレは車イスの方なども使うので、おむつかえは時間かかるし、待っている人がいたら…なんて気つかいの私はな~んか使いにくいんですよね…

私は邪魔だとは思いません(^^)
ただ、オムツ替えベッドを2つ分使ってる人がいるのを見た時は、非常識だなと思いました(°_°)
(赤ちゃんを寝せるのと、荷物置きにしてました)

あとは混んでるのに、旦那と話しながらゆーっくり、替えてたりするのはちょっとな(´・_・`)と感じますが…。
旦那様が育児に協力的なのはとても良い事だと思いますよ☆

ばなぬ

全然問題ないですよ!
だって許可されてますし(^_^)
用事済ましてそそくさと出てくれるパパより、ベラベラしゃべりながらのんびりしてるママの方がよっぽど居てほしくないです(´д`)
この前3人組の女性で、内1人子連れで授乳室に入り、あとの2人がソファでなかなかのボリュームでベラベラベラベラとおしゃべりしてるの見てドン引きしました!( ̄∀ ̄;)出て行ってくれと言おうか迷うぐらいウザかったです。

授乳室手前のスペースまで男性禁止になったら、ミルクはどこで作れと?て感じですね。そのスペースまで嫌がる女性の方が意味わからない。そんな自分勝手な女性居るんですね〜。思いやり無さすぎ!自分一番すぎ!(・∀・)
やむなく父子家庭になってしまったパパはどうするの?って感じです!

何も遠慮することはありません。
許可されてる場所はどんどん有効活用しましょう(^∀^)

Yun

オムツ替えしてるパパとか沢山いますよー!
授乳室の前までも男性入室禁止のところは今のところ見たことないです( ゚д゚)
休憩室?っていうんですよね?
旦那さんが赤ちゃんと2人でママの買い物待ってたりもしてると思います!

うちの主人もオムツ替えもしたし、私が授乳室にいるときは休憩室の隅で邪魔にならないように待っててもらいました(^_^)

むしろ、普通のベンチとかでオムツ替えしてる方がマナー違反だと思っちゃいます(;_;)
ミルクならいいと思いますけど♡

保育を勉強してきたのですが、昔はそのような施設が無く様々な理由でシングルファザーになってしまった男性が困っていると授業で教わりました。
むしろ女性がそのように壁を作るのは父親にも育児に参加して欲しいという意見と矛盾すると思います。
個人的にベビー室で男性がオムツ替えたりするのは男性が育児に参加しやすい環境が整えられてきたのだなと好意的に思います。

子育て支援が進んでる地域では父親がオムツ替えできるように男性トイレにもオムツ替えの台が設置されているそうですよ。
そういうのがもっと普及するといいですよね!

ひよこ

オムツ替えはソファやベンチではしません💦
大丈夫です!ありがとうございます◡̈♥︎

今回、他の方のコメントで男子トイレにオムツ替え台が無いのを初めて知ってビックリしました!

旦那1人の時は多目的トイレか赤ちゃん休憩室になりそうです。

ミルクはみんなが通る通路のソファでも大丈夫なのですが、
やはり落ち着いた所で飲ませたいのもあります( o°3°)

ソファで飲ますぐらいなら車の中の方がいいかなって思ってます。

授乳室の構造をちゃんと把握して大丈夫な店舗を教えたいと思います!あとマナーと!

ひよこ

それ私も思ってました…
まだ平日で全体的に混んでなければ周りを見て使用すればいいとは思いますが、
旦那は日曜日休みなので
もし使用するとなると日曜日…
車椅子の方が使えなくなるのは私も気が引けます。

多目的トイレを使うのはルール違反ではないけれど、
私は躊躇してしまうので
そうなると赤ちゃん休憩室のオムツ替え台がずらーっと並んでる所しかないですね◡̈♥︎

ひよこ

ありがとうございます◡̈♥︎
家でも、オムツ替え・ミルクやりたいばっかで
旦那が休みの日は私の出番は寝かせる時のみみたいな感じです!
ありがたいですね♡

2つ使うのはビックリですね!
荷物置き、下の棚あるのに💦

マナーは守って使用したいと思います。

旦那にもそこはキチンと説明します!

ひよこ

そうですね!許可されますよね◡̈♥︎
よくベビーカーのマナーとか、育児してて周りに迷惑かけてないかとか気になってしまって…

用が済んだらすぐ出なきゃいけませんね!
結構なボリュームでおしゃべりされると子供が集中できなくてキョロキョロしたり…
自分が体験して学ぶ事、ほんと沢山あって子供に教わる事も沢山!

マナーは守って使用したいと思います◡̈♥︎

息子はミルクなので、普段は水筒に冷まし湯にミルクにと荷物が多くて
今は赤ちゃん休憩室にお湯が出る機械も置いてあり、こちらとしては荷物が減るのでとても嬉しいです!

確かに、父子家庭の方もいますよね。そのスペースが無くなったら父子家庭の方は困りますよね…

ひよこ

ソファやベンチではオムツ替えはしません💦大丈夫です、ありがとうございます◡̈♥︎

私の家から近いイオンは「赤ちゃん休憩室」とありますが、他の店舗は名前が違うかもしれません。

ひよこ

途中で投稿しちゃいました💦
つづき…

邪魔にならないように、
用が済んだらすぐ出る、
マナーは守って使用したいと思います◡̈♥︎
旦那にもキチンと説明します!

ひよこ

このトピで私も初めて気付いてハッとしました…
父子家庭の方はどうするの?って本当そうですよね。

授乳室は別として、
手前の男性入室OKのスペースを男性が利用して女性が嫌だ!って思う事が悲しいですね。

今は大きいショッピングセンターなら、このような環境が整ったスペースがありますし
今の時代にも感謝しなければならないですね…

男子トイレにとオムツ替え台が普及するといいですね!

自分目線(女性)で物事考えてはダメですね。
育児はママもパパもどちらも嬉しい環境が整うといいなと思いました◡̈♥︎

ひよこ

みなさんコメントありがとうございます。

マナーは守って使用したいと思います!
ベストアンサー選べなくてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )