※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さは腹部エコーで測定します。短くなっているかは確認可能です。

子宮頸管の長さについて言われたことがないのですが、長さはどうやって測られていますか?

毎回腹部エコーだけなのですが
短くなってるのかわかるものですか?

ふと心配になりました( ´・ω・`)

コメント

アン

20週過ぎたあたりから内診してます(^^)
お腹の張りとか出血とかない限り内診しないようですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お腹の張りもよくわからなくて💧
    出血はないので次の検診で聞いてみます( ̄◇ ̄;)

• 2月23日
ぱーら

経膣エコーで測定します。
妊娠中期だとやらない病院がほとんどですが、張りや出血などがある場合はやることがありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経腟エコーなんですね!
    よくここで子宮頸管が短くて、みたいなトピを見るので自分は大丈夫なのかと思いまして( ̄◇ ̄;)

• 2月23日
ともこふ

内診してもらって、膣エコーで測ってもらぅてます😀
上の子も切迫早産で安静になりましたが、健診の時にお腹が頻繁に張ったりすると言えば見てくれますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張る感覚がいまいちわからないのですが心配です💧
    旅行とか行く前には大丈夫なのは見てもらって許可もらった方がいいですよね…( ̄◇ ̄;)

• 2月23日
  • ともこふ

ともこふ

上の子の時も張ってる!が分からず、無駄に運動しまくってて切迫早産なり、今回、上の子の時、同様、たまにお腹痛いなーと相談したらまた、切迫早産でした💦
    カチカチにお腹がなったり、ギューーってなると張るって事らしく、横になって収まるなら大丈夫ですが…
    心配なら、相談したがいいですよ!
    楽しいマタニティライフ過ごしてくださいね♡

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元から腹筋がなくてぷよぷよしてますがどうなんでしょう( ̄◇ ̄;)
    たまに子宮が重くズドーンとした感じになるんですが💧
    次の検診で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ぴ子

私は診察時によく張ることを伝えたら膣内エコーで診てくれました!(後に切迫早産で入院しました笑)

それまでは腹部エコーが続いていたので、何かしら症状が出た時に…って感じだと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己申告なんですね!
    病院では今逆子で破水したらいけないから安静にって言われてて子宮頸管短いのかと尚更不安になりました💧

• 2月23日
ふる

私は経膣エコーで測られました。

ずっと腹部エコーだけだったのですが、お腹の張りが頻繁にあったので経膣エコーで測ってもらったら短くなってて、自宅安静になりました(・_・;

心配でしたらお医者さんにお願いすれば測ってくれると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らないうちに短くなってたら怖いですよね💧
    次の検診で大丈夫そうか聞いてみます( ´・ω・`)

• 2月23日
ayman

前に医者に聞いたら経腹エコーでも測れるんですけど、内診の経膣エコーの方が詳しく測れるって言ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    経腟エコーは9wが最後なのでいつのまにか短くなってたら怖いですよね( ̄◇ ̄;)

• 2月23日