※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

子宮頚管の長さが日々変動する理由や、伸びないという話について教えてください。毎日の診察がストレスに感じています。

子宮頚菅の長さについて質問です!
今切迫早産で入院していて毎日長さを測ってもらっているのですが、日によって変動があり、2㎝~3、8㎝の中をいったり来たりしています。

毎日安静にすごし、同じ状況なはずなのにどうして変わっちゃうんですかね?
長さを気にしすぎて毎日の診察が逆にストレスに感じてしまいます(._.)

頚菅は伸びないという話も聞きますが、こうすると長くなったなどあれば合わせて教えてもらいたいです!

コメント

けんたくまま

私も頚管が短く切迫早産で33週から入院してました>_<
入院日は1.7でしたが3.0から3.8をふらふらしてました。早く退院したくて帰れますか?と毎日聞いていた頃は私もストレスが溜まっていましたが今はまだ難しいと言われ36週になったら帰れる‼︎とカウントダウンし始めて開き直ったらそれが良かったのか頚管も3.5以上を保つようになりました(笑)
診察前にお腹が張ったりトイレで頑張ると短い日はありましたが…それでも3㎝あれば大丈夫って助産師さんも言ってたのでストレスが一番良く無かったかと思います(笑)ちなみに点滴を抜いて退院し一週間たちますがまだ産まれてません(*^_^*)
長々とすいません。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ストレスが一番よくないっていうの納得です(._.)
    ただストレスを軽くするというのが難しいですよね(´△`)
    日によって前向きな時とそうでないときがあり、1日1日が長く感じてます💦
    気持ちを軽くできるように私もいつになったら退院できるのかお医者さんに聞いてカウントダウンしてみようかなと思います!
    ありがとうございました\(^^)/

• 9月25日
ちい♡*°

おはようございます🐱🍀
わたしも切迫早産で
入院してました!(◎_◎;)

お腹が張ると頸管長も
短くなってしまうので
これ以上どう安静に?と
難しいですよね(*_*)

• さくらんぼ

さくらんぼ

おはようございます(^^)
    そうなんです!自分の意思とは関係なく張っちゃうし、そもそも私は張るという感覚に鈍いのか張ってる感じがしなくても長さが短くなってたりして…
    毎日辛いです💦

• 9月25日
bunny823

私は頸管長1センチで入院しましたよ(^ω^)
2センチまで、伸びることはなく1.9センチで退院しました!
2〜3.8センチなら全然気にすることないと思いますよ(^ω^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

1.9㎝で退院できたんですか?
    それは正産期に入ったからですか?
    お医者さんよって色々なんですね…!

• 9月25日
  • bunny823

bunny823

正期産に入る前に退院でしたよ(^ω^)

• 9月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですかΣ(゜Д゜)
    情報ありがとうございます!

• 9月25日
すぶたん

測定時のお腹の張り具合だったり、診察の刺激でも変わるみたいですよー!
測定の時にふーって息を吐いて力を抜くと少し長くなりますよ(∗•ω•∗)
嫌だと思うとどうしても張ってしまったり、安静にしてるのに報われないことにがっかりしてしまったりしますよね(>_<)

退院できるといいですね!でも長くてもあと2週くらいなので頑張りましょう!(*^^*)

• さくらんぼ

さくらんぼ

測定の時息はいて力抜くようにしてみます(^-^)!
    前内診してもらったときにめっちゃ痛かったことがあってついつい力が入ってたかも知れません…!

あと少しではあるんですがそれでも早く退院したくて仕方ありません笑
    その日の気分にもよるんですけどね(´△`)

ありがとうございました!

• 9月25日
  • すぶたん

すぶたん

痛いときありますよねー!
    私の場合ですが張ってる時とか特に痛いです!
    私も27wから入院してますが、張り止めMAX、子宮口あいてて頸管長今5mmなので、最初から36週まで退院無理だよーって言われてるので諦めついてます*\(^o^)/*

歳も予定日も近かったのでなんだか親近感かんじました!もう少しだけがんばりましょー!
    入院生活頑張ってる分安産になるよう祈ってます(>_<)

• 9月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

諦めというか開き直りというかそういうの大事ですよね…!
    今日看護師さんに今感じてる不安とかを話したらちょっと気持ち持ち直せました!
    もうゴールは決まってるんだから気にしすぎてもしゃあないなと今は私も諦めモードです!
    また明日になったら変わってるかも知れませんが笑

ブロフィール見させてもらいました!歳も予定日も近いですね\(^^)/嬉しいー\(^^)/
    お互いあと少しですね!
    助産師さんが切迫早産の人は比較的お産が軽い人が多いよと言っていました!
    お互い安産だといいですね(*^^*)

• 9月25日