※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のりのり☆
サプリ・健康

産後、子育てのせいか抱っこが多いのか手首が腱鞘炎みたいになってしま…

産後、子育てのせいか抱っこが多いのか手首が腱鞘炎みたいになってしまいました。
まだ子供が2ヶ月とかなのでまだまだ抱っこの時期ですしこれからどんどん重くもなってくので手首がどうなってしまうのかと心配です。

最近さらに悪化してか手先までしびれてくるようになりもしかしたら他の病気とかの可能性もあるのかと疑うくらいひどくなってきました。

楽に抱っこできる方法や手首の痛みを軽減できる方法などあれば教えてほしいです。

コメント

橘♡

腱鞘炎かわかりませんが、痛くなりますよねー
あたしは湿布とか貼って凌いでました
そのうち、いつの間にか痛みがなくなってて慣れたのかなーって感じでしたね
うちの子はおっぱい眠いオムツぐらいしか泣いたりすることがなかったので、それ以外は抱っこしないようにしたりしてたので、そこまでひどくなかったのかも

• ☆のりのり☆

☆のりのり☆

皆痛がってる様子もないのですごいなぁと思ってましたが同じような方いてほっとしました☆
    完母なので湿布できないかなと思ってました(>_<)
    首すわってないので縦抱きとかになればまた手首和らぐのかなぁ…

私も今は泣かなければ抱っこせずトントンとお腹さするだけにしたりしてます(笑)

• 9月25日
  • 橘♡

橘♡

あたしはそういうの気にしないので肩こりにも普通に湿布してました
    痛いのは我慢出来ないし、結局育児に支障出るなら貼った方がいいやって思います
    それにそんなに影響するとも思えないですしね
    抱っこなれてない人なら必ず通る道ですよ

• 9月25日
  • ☆のりのり☆

☆のりのり☆

そうなんですね☆
    抱っこなれはしてないのでそのせいもありますよね(>_<)
    お返事ありがとうございます(*^^*)☆

• 9月25日
ひよこまめ

妊娠中や産後は、ホルモンの関係で腱鞘炎になりやすいんです!

テーピングや、母指サポーターを使うと軽減されます。

湿布は市販薬なら大丈夫です!

お子さんに臭いなど気になるなら、あまり臭いのない、薄い湿布を使うといいと思います!

あまりにも痛すぎて、炎症しているようなら少しアイシングをして湿布を貼ってください!

• ☆のりのり☆

☆のりのり☆

妊娠中は気にならなかったのですがホルモンバランス関係あるんですね☆

母指サポーター初めて聞きました!!
    売ってるのはスポーツ店とかですかね??

湿布、市販薬なら大丈夫なんですか??
    知らなかったので驚きです☆
    少し冷やして炎症おさえてみようと思います(*^^*)☆

• 9月25日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

妊娠中や産後の腱鞘炎はホルモンのバランスとは言われてるみたいですが、実際は原因不明とも言われてるそうです。

母指サポーターは
    サポーター置いてある場所ならあるはず!スポーツ店にもあるかも?

処方薬と市販薬は薬の量が違うそうで、処方薬が強いので母乳中なら市販薬にしたほうがいいんです。

炎症したら、まずはアイシング。
    腱鞘炎以外にも、捻挫などでも同じです!

ただ、無理はいけないので、本当に痛いならご主人に重いものをもってもらうとかするといいですよ!

お大事に!

• 9月25日
  • ☆のりのり☆

☆のりのり☆

母指サポーター探してみます(*^^*)☆

処方薬だと強いんですね!!

旦那にも協力してもらって育児頑張っていきます☆
    丁寧な回答ありがとうございました☆

• 9月25日
レイ

私も痛くて箸を持つのも大変なほどになりました。そこでバウンサーを購入し、オムツ交換や授乳の時以外はバウンサーに乗せてます。
うちの息子は、縦の結構激しい揺れが好きでベビービョルンのバウンサー大活躍です。
揺れてると、だんだん寝入ってくれるので、かなり腕は楽になりましたよー!
でも、ひたすら一日中揺らしてないとギャン泣きです(・_・;
あとは、ときどき抱っこ紐で家の中をフラフラ歩き回ると寝てくれるので腕の負担が減りました。

• ☆のりのり☆

☆のりのり☆

箸もつのも辛くてこの間はペットボトルも開けれなくて旦那に大袈裟でしょっていわれてショックでした(>_<)

バウンサー思い付かなかったです☆
    娘も激しい揺れの方が好きなので試してみようと思います(*^^*)☆
    抱っこヒモもあるので使って色々やってみようと思います♪

• 9月25日
じぇしか

生後3週間ですが同じ状況なのでコメントさせてください!

手首痛いですよね(´;ω;`)
今日は腕の方まで痛みが広がってる感じがします。
なので、抱っこは手首じゃなく腕(肘の内側あたり)でするようにしたらだいぶ楽になりましたよ☆
抱き起こす時は激痛ですけど…一瞬だけ、我慢してます(´;ω;`)

これからもっと重くなるだろうし、まだまだ抱っこはしないとですし本当手首が心配です。
体力つけるとかしかないのかな?と考えていたところでした。

• ☆のりのり☆

☆のりのり☆

なるほど!
    腕ですね☆
    確かに抱きなれてないせいか手首で支えてた気がします…
    友人は抱っこしてたら腕ムキムキになったよっていってたので抱っこしてたら筋力も徐々についてくるのかもです☆
    お互い頑張りましょう(*^^*)☆

• 9月26日
ゆーりちゃん

湿布してますよー!赤ちゃんの肌とか鼻に近づけないように!
ちなみにしびれまであるのなら手根幹症候群かもしれません!私がそんな感じでなりました涙
検索してみてくださいね!

• ☆のりのり☆

☆のりのり☆

みなさん気にせず湿布されてる方多いのですね☆
    初めて聞いた病名なので早速調べてみようと思います!
    ありがとうございます☆

• 9月26日