※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

娘の舌小帯が短い状態で心配。手術の必要性や経験者のアドバイスを求めています。耳鼻咽頭科を受診予定。

2ヶ月の娘がいる、いるかと申します。
娘は舌小帯が短いようで、2〜3㎜くらいの程度ですが少しハート舌になっています。

舌小帯短縮症は、どの程度で手術が必要なのでしょうか?

お子様が手術された方いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします(;;)

携帯でいろいろ調べていても情報量が多くてなんだかわからなくなってしまいました(>_<)
小児歯科と悩みましたが、今日ひとまず耳鼻咽頭科を受診しようと思っています。

コメント

草組

子供ではないですが
私自身が産まれた時に舌小帯短縮症と言われていました。

検診の時先生になにか言われましたか?

私は結局手術せず大きくなりましたが日常生活に何も支障がありません(*´ω`*)
むしろおしゃべりだと言われて育ちましたw

幼なじみに手術を受けた子がいるんですがその子は小さい時に舌小帯短縮症の手術をしたら
本人の性格もあるのか自閉症気味の言葉がなかなか出てこない子になったって母が言ってて
一概に手術しなくてよかったって思ったって話してました('◇'`)

yu-sm

私も、息子も舌小帯の手術しました。
どうやら、遺伝みたいですね。
息子は1カ月になる前に手術しました。
私自身、まったく知識もなかったのですが、助産師さんに指摘され、手術を勧められました。
初めての子供という事もあり、言われるがまま、されるがままにって感じで(笑)
私は関東在住なのですが、
関東で舌小帯手術を行っている病院が、神奈川の大和市にある向井診療所のみと言われ、確認したところ、確かその頃、休院?か何かでしばらくできないと言われ、大阪門真市にある病院まで行きました。。。
手術自体は麻酔なしで、舌の筋を切るだけなので、本当に数分です。

手術して良かったか?というと、正直分かりません...
よく泣くから、寝ないから、という事で、舌小帯手術を勧められ、手術しましたが、術後、それが変わったか?というと、まったく変わりませんでした。
結局、その子の性格なんじゃないかな。と。
2人目を先日出産しましたが、同じような症状(編み目模様、手足が冷たいなどなど。)はあるものの、手術はしていませんが、おっぱいも睡眠もしっかりとれています。
今回、2人目も手術するか?悩み、携帯で色々調べましたが、舌小帯短縮症に当てはまる症状って、ほとんどの赤ちゃんに当てはまると思いました。。。
そして、今は、小児科医もあまり推奨されていないということ。
月齢が進むと、全身麻酔になるそうですが、そこまでして手術するべきものか?というと、私はそこまで必要性を感じません💦
もちろん、お子様によりけりだと思いますが...
呼吸が苦しそうだとか、哺乳力が弱いとか、そういった症状がなければ、そのままでもいいと私は思います。

余談ですが、私も赤ちゃんの頃、手術をしましたが、歯医者通院していた時、先生に、舌小帯が短い。手術できますよ。と言われました。
すでに手術したのに(笑)
結局、治ってないってこと?!と思いました(笑)
そして、大人になったら、口腔外科でも手術してくれるそうなので、もし本当に必要があるならば、大人になってからでもいいのかな。と思い、2人目はやりません!

長々とすみませんでした。