※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムン
子育て・グッズ

子どもの写真を許可なくSNSに載せられるのはNGですか?友達に載せられて心配。許可を取るべきか不安です。

皆さんはSNSなどに自分の子どもの写真を許可なく載せられるのはOKですか?NGですか?

私はNGなんですが、息子が3ヶ月のときに独身の友達に許可なく載せられてしまいました。すぐに消してもらうように言って消してもらいましたが、友達の友達の子どもの写真も載っててちょっと心配になりました💦私は載せる時は許可を取るものだと思っていたんですが違うのでしょうか?ずっとそれが引っかかってます。ご回答よろしくお願いします。

コメント

うえ

今はそういうトラブル多いみたいですね。
確認するのがマナーです。勝手に他人の子どもあげて、犯罪などにつながったら取り返しがつきません!

• ムムン

ムムン

本当にそうですよね💦子供の顔は変わりますがゾッとしてしまい、1日嫌な気分でした💦ご回答いただきありがとうございました!

• 2月23日
Haruki

普通許可とりますけどね笑
許可なしとか、絶対に嫌です💦

• ムムン

ムムン

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦私がおかしいのかと思ってしまいました💦

• 2月23日
しーちゃん

私はNGです。顔をスタンプとかで消されるのも気分悪いので「載せないで~」と軽く言ってますね(^^;
たまにいますよね、SNSに何でも載せちゃう人。

• ムムン

ムムン

なんでも載せちゃう人、厄介ですよね💦私がおかしいのかと思ってました💦コメントありがとうございました💦

• 2月23日
そーちゃんママ

勝手に載せられたら嫌です‼
今の世の中怖いし😅

• ムムン

ムムン

本当ですよね💦私がおかしいのかと思ってました💦コメントありがとうございました!

• 2月23日
ヨーギラス

NGです…
スタンプなどで隠してあればいいですが😞

• ムムン

ムムン

いろんな人が居て、ちゃんと人を見ないといけないなと思いました💦コメントありがとうございました!

• 2月23日
ame

私はNGです。勝手に載せられて消してっていうのも面倒なので、そもそも最初から写真なんて送りません(><)

今度会いにきてねーっていいと思います!

• ムムン

ムムン

会いに来て、写真撮っていいか聞かれたので撮らせてしまいました💦その子のことをよく知ってるのに考えなかった自分に後悔しかありません💦今は縁を切りました💦コメントありがとうございました!

• 2月23日

私の子供も義母に勝手に載せられてました。しかも私まで笑
普通は一言何かあるもんだと思います!

• ムムン

ムムン

2人とも載せられたんですね!義母って言うのが余計に嫌ですね😥コメントありがとうございました!

• 2月23日
 ぶんぶん

最近よくあるネットトラブルですね。
細かく言うと法律違反らしいですが、悪気なくあげちゃう人も多いですよね。
私も絶対NGです、ラインのTLやアイコンも必ず許可もらってます。

• ムムン

ムムン

そうなんですね!悪気なくあげちゃうのがちょっとタチ悪いですよね💦コメントありがとうございました!

• 2月23日
3児mama

私は嫌です😱
私が逆の立場でも絶対に許可とりますね!

• ムムン

ムムン

やっぱりそうですよね💦
    私がおかしいのかと思ってました💦コメントありがとうございました!

• 2月23日
にんじん

はじめまして💕
正直、嫌ですね😱
実父がFacebookに子供たちの写真のせてます(笑)
家族ならまだしも、他人はありえないとおもいます。
息子に関しては、生まれた直後には、Facebook始めてるので、
諦めてますし、実父の弟さんや離れてる私の姉もFacebookみてくれてると思うと、嬉しいですが🎶

ただ、その他30人くらいの実父の元同僚の方や、後輩が見てると思うと、最初は抵抗ありました。

もちろん、無許可です(笑)
『お前のものは俺のもの。
 俺のものも俺のもの。』
な、人なので✨

• ムムン

ムムン

実父がFacebookってお若いですね!ビックリしました^ ^やっぱり他人はダメですよね💦コメントありがとうございました!

• 2月23日
2kids.mama♡

独り身だとわからないと思います😂
私も独身の時は親友の子載せたりしちゃってましたが
可愛くてたまらないから嫌だろうなって考えもないんですよね…
悪気があるわけじゃないんですけどね(´・ω・`)

うちはあまり気にならないです😂
でも義父のみ、勝手にされるとムカつきます😂

• ムムン

ムムン

そうなんですね!確かに友達も嬉しそうな内容でした!でも断ったときにスタンプだけで了解と来られたので腹が立ってしまいました😓義父さんだとダメなんですね!確かに人によりますね💦コメントありがとうございました😊

• 2月23日
あんぱん

みなさん確認とるのがマナーと言ってますが
今まで友達に確認されたことない。笑
独り身、子持ちのどちらともです。

• ムムン

ムムン

そうなんですね!旦那も今の世の中SNSに顔載せるのは当たり前だから確認なんかとらないでしょって言われました😥私が時代についていけてないのか、周りに載せるような友達がその子しかいなかった上に断ったときにスタンプで了解と来られて腹が立ってしまいました💦参考になりました!ありがとうございました!

• 2月23日
mina

SNSでトラブルの元になる前に、友達でも許可は取るべきだと思います☆
赤ちゃんだからとかではなく赤ちゃんもプライバシーあるので╰(*´︶`*)╯♡
なんでもかんでも勝手にはダメですね。

私も経験アリです。
結婚式ですが。

私の結婚式に来た上司が許可なく私の結婚式の写真をSNSにアップして引きました!

結婚式をあげた私が真っ先にSNSにアップしたかったのにって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ムムン

ムムン

結婚式の写真先にアップされたんですね💦それは本当に嫌ですね💦上司なんだからもっと気を使って欲しかったですね😥私も自分だったら許可を取るので取らないで載せる人がよくわかりません💦コメントありがとうございました!

• 2月23日