※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
子育て・グッズ

息子の食べむらが激しくて夜ご飯に悩んでいます。1歳過ぎの子供向けのオススメメニューを教えてください。

相変わらず、食べむらが激しい息子。
毎日夜ご飯に悩みます。。
大人と同じメニューに取り分けてお味噌汁、おかずあげますがほとんど食べません。
子供用にハンバーグストックしたりいろいろと手づかみしやすい物作ってますがいまいち。。マンネリもしてるのかも。。 みなさん1歳過ぎのお子さんに夜ご飯にオススメのメニューあれば何でも教えて下さいっ!!
よろしくお願いします!

コメント

はじめまして🔰

煮物もだめですか?
手羽元と、大根、さといも、にんじんをやわらかく煮込んだものとか、わりと食べます!

• aina

aina

コメントありがとうございます。
    煮物食べます!にんじんが特にお気に入りで今は味噌汁にも何でもかんでもにんじん入れてあげてます。さといもや大根も食べる日の食べない日があるので毎日探り探りになってます💦😭

• 2月23日
はなたろう

1歳7ヶ月の娘がいますがわが家も薄味にして完全に大人と同じ物を取り分けています。
うちの娘の好物は、

・ささみフライ(1本丸ごと揚げてから薄くスライスして衣の少ない中の方をあげてます)
・切り干し大根の煮物
・焼き魚
・長芋のグラタン
・みじん切り白菜や鶏ひき肉の入ったコンソメスープやシチュー
・手作りピザ
・大根をピーラーでスライスした物を入れた鍋
・納豆

などです!
ハンバーグはうちもほとんど食べません😱💦
こんな感じですが少しでも参考になれば幸いです😂

• aina

aina

コメントありがとうございます!
    ハンバーグはいろいろと細かく野菜入れて作ってますがあまり食べてくれません💦焼き魚も吐き出します。なのでしらすご飯にしたり鮭フレークにしたり。。
    ささみフライと長芋グラタンなら食べてくれそうです!
    他もいろいろ参考に作ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • はなたろう

はなたろう

うちもしらすごはんよくします!うちも食べムラすごくてごはんはおにぎりにしないとあまり食べません😭
    三島の混ぜごはんの素シリーズや胡麻だのおかかだの混ぜて毎回味変えたりしてます😭
    うちもかなりの気まぐれでせっかく野菜を混ぜたハンバーグなんか作ってもほぼ食べず握りつぶされたりします💦

でも長芋グラタンとささみフライについては自分の皿をずずい!と出してもっとくれ催促したりしてビックリしました!おすすめです✨
    あ、あとこないだみじん切りのニラと納豆混ぜて作ったチヂミも結構食べてました!

大変ですがお互い頑張りましょう〜!

• 2月24日
  • aina

aina

わぁー同じです〜!!うちもおにぎりにしないと食べてくれません。。
    なので炊き込みご飯作って食べさせたりいろいろ味かえて少しでも栄養ある物って思いますよね!
    ハンバーグ握りつぶしも同じ。。悲しくなりますよね。
    ニラと納豆のチヂミも美味しそう!納豆ご飯は食べてくれるので手づかみ出来ていいかもしれませんね!チヂミもやってみます!!
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 2月24日
  • はなたろう

はなたろう

グッドアンサーありがとうございます✨
    毎日手を変え品を変え、本当に大変ですよね😭気に入った物でも連続して出すとほぼ食べなかったり、、
    うちの子は大好物は別格だけど、普通に気に入った!くらいのメニューは週一くらいじゃないとダメっぽいです😨
    ぜひぜひ✨
    チヂミは弱火でじっくり焼くとニラが柔らかくなって意外と食べやすそうでした😆

• 2月24日
2kids.mama♡

うちは食べなくても食べるまで下げません(´・ω・`)
根気強く口に持っていきます😂
泣こうがわめこうがしつこく(笑)

一時期ひどかったけどマシになりましたよー!

• aina

aina

コメントありがとうございます!
    素晴らしいですね!!息子はもうご飯がいらなくなると、手を合わせてごちそうさまでした!!って大声で言って椅子から降ろせとアピールがすごいので、ハイハイってなってすぐおろしちゃいます。。だからってあとからご飯欲しいとも言ってこないから足りてるのかと思いつつ、また今日もおにぎりのみで終わった。って思っちゃいます。。

• 2月23日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちもですよー!
    すぐご馳走様しておもちゃで遊んでましたが
    イライラするけど気合いで終わるまであげ続けてます😂
    旦那がいると今でも甘えて食べませんがしつこーく、あーんしてって言ってますよ!

• 2月23日
  • aina

aina

やっぱり多少の我慢を教える事も含めてしつこさは大事ですね。。
    ごちそうさまでした!って言っても口に運ぶと食べる時もありますがホントにいらないと口からすべて吐き出すので。まぁいっか。ってなります。
    まぁいつかは何でもパクパク食べてくれると思ってますがつい悩みますね。。
    パパがいると甘える!!うちも同じです!

• 2月23日