※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の離乳食タイミングを変えたい。空き時間が気になり、保育園入園後の進め方について相談。

もうすぐ10ヶ月の女の子ですが、今離乳食三回食で時間は10時〜10:30の間、15時、18時何ですが、そろそろ大人が食べる時間に合わせて行こうかと思ってて、まず7時、12時、17時半にしようかと思います。
時間的に空きすぎますかね?お風呂の後にミルクかお茶かにしようかなと。。
保育園も四月から通うので日中は母乳を欲しがる様子がないのでミルクを少しかもうあげずにお茶にしようかなと思いますが、進め方皆さんどうしてますか?

コメント

みむら

月齢同じくらいで、私も保育園に向けて調整してます♡
離乳食は7時、12時、18時半、
授乳は起床時、15時、お風呂あがりです。
4月が近づいたら15時を止める予定で、おやつタイムにしようと思っています!
起床時、お風呂あがりなら、仕事始めても続けられるかな?と…

• かなぺ

かなぺ

確かに!なんだか母乳からやめるのがすごく寂しくなってきちゃって…夜間はまだ続けて三月中には全て断乳しようかと思ってます。
    今日試しにミルクを飲ましたらよく飲んでたので安心しましたが、、
    離乳食後はお茶とかで、15時18時半がおっぱいってことですかね?

• 2月23日
  • みむら

みむら

寂しいですよね😭わかります!!
    でも、うちの子は乳に全く未練ないのか、あげなければ飲まないからさくっと授乳終わりそう…
    ミルクあげてるんですね!あげたほうがいいかな?と思いつつあげてないんですよね💦
    離乳食後はそうです!お茶や白湯だけで、15時とお風呂あがりが母乳です!

• 2月23日
  • かなぺ

かなぺ

ありがとうございます!夜間もあげていますか?
    保健師さんに聞いたら離乳食を食べてたらミルクをあげなくても大丈夫な月齢とは言ってました。
    諸事情なんですが、ミルクを生まれた時に買って全然使わずでいるので40ミリですがお腹いっぱいにならないぐらいあげているんですよ!

• 2月23日
  • みむら

みむら

夜間は最近起きなくなったのでなくなりました!上記の3回のみです!
    余ってたらあげなきゃですよね✨
    私もサンプルでもらったやつは離乳食に使ったりして消費するくらいで、新しく買うのはなぁーって感じです💦
    保育園行きだしたら、おやつ時間にミルクあるらしいので、それでいいかなって…😅

• 2月23日
  • かなぺ

かなぺ

起きないんですね👍いい子ちゃん✨うちはまだ夜中起きるので夜間授乳は必要で…💦
    ありがとうございます

• 2月23日
4児ママ

うちは4ヶ月から保育園に通わせてますが、
7時➡離乳食
9時半➡おやつ
11時➡離乳食
13時➡ミルク
15時➡おやつ
18時➡離乳食
21時➡ミルク
だいたいこんな感じです(*^ー^)ノ♪

• かなぺ

かなぺ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね🙏
    保育園は離乳食が、10:30で次が14:30なんですよ!夕方帰ってきてあげて朝もあげるとなると四回食になります💦
    だから朝は授乳だけにしようか悩みます

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

めずらしい保育園ですねー(^_^;)
    私なら朝は離乳食なしでミルクにします!

• 2月23日
  • かなぺ

かなぺ

そうなんですよ!すごく嫌で😒上のこと同じ保育園なんですが、上の子の時も7時、11:30.16時半あげての時間だったので、離乳食も進んでたしその時間でダメですかと聞いたらだめっていわれまして。。
    やっぱりふつうに四回食は多いので朝は授乳かミルクでって感じがいいですね✨

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

おやつはない感じなんですか?
    なんだかめんどくさいですね(。>д<)

• 2月23日
  • かなぺ

かなぺ

確かなかった気がします。。確か…
    完了期を過ぎたら確か9時半おやつ、昼前に給食になるんだったと思います!一歳六ヶ月過ぎた頃から大人と同じ時間になると思われます

• 2月23日
  • 4児ママ

4児ママ

そうなんですね!
    ある意味きちんと対応してくださるいい園なんでしょうね♪

• 2月23日
  • かなぺ

かなぺ

しっかりはしていますが
    細かいです笑笑
    ありがとうございます😊

• 2月23日