※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azooo
ココロ・悩み

旦那が開業を考えていて、不安を感じている方がいます。同じ経験のある方、成功例を知りたいですか?

旦那が2年後には開業すると意気込んでいます(´ー`)もちろん応援してあげたいけど、うまく行く保証なんてどこにもないので、わたしは不安です😭むしろ雇われの身でもいいんじゃないかと思ってしまいます。同じように旦那様が開業されている方いらっしゃいますか??成功して起動にのってますか??

コメント

ゆき象

おはようございます♥︎
私の夫も開業三年目です。
子供も生まれて2才、今後の行く末が心配でしたが、今は成功してがんばっています。
1年目はすごく大変でした。
業種によると思いますが、今の時代開業はニーズに合ってないと大変だと思いますし、奥さんのサポート、心の広さ、余裕がないと、大変だと思います。
顔を広めるために毎週飲み会、ゴルフ、開業1年目はほぼ家に居ませんでした。
旦那さんの開業設計をよーく聞いてあげてくださいね(^-^)

• azooo

azooo

実際に開業されている方の奥様のご回答いただけて参考になります(;ω;)
    ニーズと立地も関係しますよね〜。テナント料高くてビックリです💦子供も生まれるのに開業資金も貯めなきゃで大変ですが、しっかりサポートしていきたいと思います😭

• 9月25日
しー

会計事務所に勤めてました!
開業される方のサポートもしていましたが、成功するかは年齢とかも関わらず本当に人によって…という感じです(´°ω°`)
1年でこんなに成功するのか!って驚かされる人もいれば、ずーっと赤字の人も…。
私の勝手な印象としては、書類(伝票とかレシートとか)をしっかり管理できてる方は上手くいってる方が多いイメージです…!
やっぱり細かいお金のこともちゃんとしたり、出せば得になる書類や使った方がいい制度をしっかり利用したほうがいいのかなって思います(๑•̀ㅂ•́)✧
開業にあたって誰かに相談したりもされているんでしょうか?(´◡`๑) 
うちの事務所では、税理士さんの横の繋がりが多かったので、物件で悩んでる方には不動産屋さんを紹介したり、開業資金で悩んでる人には金利が低めの金融機関を紹介したり…と色々サポートしていましたよ(*ノωノ)
また、開業される方は最初なかなか顧問料を払うのは大変なので、最初の一年は安めにしてあげたり、経理資料の付け方について奥さんにアドバイスしたり…ということもしていました!
そういう開業をサポートしてくれるような専門家の人に相談してみるのもいいんじゃないかな?と思います٩(ˊᗜˋ*)
長々とすみません(>_<)

• azooo

azooo

すっごい為になります!
    そういうつながり全くありません😭むしろいろいろ相談にのってもらいたいくらいです💦笑
    税理士さん入れるお金ないので自分でソフト買って確定申告するといってました。開業資金も個人だとなかなか借りれないみたいなので、自分でどうにか貯めるみたいです。
    経理資料の付け方は是非アドバイスして欲しいくらいです(>_<)

旦那には簿記の勉強してと言われましたが、簿記の勉強はやっぱり必要ですかね?それとも経理の勉強した方がいいですか??

• 9月25日
  • しー

しー

やっぱり場所のことは場所の、お金のことはお金の…と、専門家に聞いた方が1番いい方法が知れるので、結局1番近道になるのかな?と思います(>_<)
    税理士さん高いイメージあると思いますが、どのくらい自分で経理のことをやるかによっても金額変わりますよ!
    うちは毎月アドバイスする方だと最低なら月1万、確定申告だけのアドバイスなら年5万とかの人もいました!
    +色々相談に乗ったりこんな手続きもしとくといいですよ!ということも色々教えてたので、私は安い!と思ってたんですが、開業すぐはお金かかりますもんね(/_;)
    ただ自分で確定申告して、本当は経費にできるものを経費にしていなくて勿体なかったり、間違った申告をして後から税金払うことになったり…という人も見ているので、個人的には誰かにチェックしてもらってから確定申告したほうがいいのかなって思います(>_<)
    何年かやってみて一人でできるようになれば、勿論後は自分でやるっていうのでもいいと思いますし…。

旦那様の仕事のサポートのみでということであれば、特に簿記の資格はいらないと思いますが、
    日々の経理の記録を会計ソフトでつけることになると、簿記の仕組みを知っておくといいと思うので、簡単な簿記の本を読んでみるのはいいと思います(´◡`๑) 
    経理については、個人事業主の1年の経理の流れについて書いてある本で勉強してみるのがいいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    株式会社の経理などとは、やることがまた変わってくると思うので!

• 9月25日
  • azooo

azooo

月1万とか年5万くらいでも大丈夫なんですね!
    全く知識がないので相談した方が良さそうですね(^-^)

今のところ私は受付の予定です。
    電話受けて予定組んだり、お会計したり…。
    今産休中なので簿記の本と経理の本読んでみます♫

ご回答いただき本当にありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月25日
心

旦那ではありませんが、私の叔父が開業しています
腕と人柄がいいのかとても順調で夫婦で頑張ってらっしゃいます
一方で私の父は昔から開業大好きで自宅の他に仕事場を借りているというのが小さい頃から当たり前な環境でしたが、バブル時代は凄く繁盛していたみたいですが今は生活がやっとです
そんな中、61にもなって来年から開業するそうです
恐ろしい…
母もふだんの父の性格を見ていて離れようか悩んでいた所でしたので、開業もきっかけで縁を切るそうです
良い方向に進めるかどうかは人柄にも熱意にも持ち前の要領にもよりますよね

• azooo

azooo

熱意はすごいのですが、私からするともう少し要領良く、人生生きられないのかな?と思う部分があります。笑
    人柄はきっといいのかな?腕はがんばって身につけてもらいます!

61歳になっても夢があるのは素晴らしいことですけど、それは他人だから言えることで、支えるご家族の皆様は大変ですよね(;ω;)

• 9月25日