※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

手掴みメニューの食べ方について、トレーにお皿を置いて手掴みさせる方法が良いです。トレーや食器に手が届くようにして、トレーごと、食器ごと落とさないように気をつけてください。

離乳食についてです。手掴みメニューの食べさせ方がいまいちわかりません。ダイニングテーブルにトレーを置いて、その上に食器を置いてハイチェアに座らせて食べさせています。今までは、トレーや食器に手が届かないようにしていました。手掴みさせるとしたら、トレーや食器に手が届くようにすればいいのですか?それだと、トレーごと、食器ごとガシャーンは間違いないですよね😅?手掴みメニューのお皿を近くに持っていって、そこから手掴みさせる感じですか?どんな風に食べさせているのか教えてください。

コメント

ゆーママ

最初はお皿に1、2個置いて様子見つつ増やしてあげてました☺️

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます!お皿ごとガシャーンってなりますか?

• 2月23日
  • ゆーママ

ゆーママ

プラスチックの割れない皿を使ってましたが皿を放り投げることはなかったですよ☺️少量ずつあげれば被害も少ないかと👀

• 2月23日
  • 幸🍀

幸🍀

放り投げる姿を想像して笑ってしまいました😂うちは、手でバシバシ叩いてひっくり返しそうなので、仰る通り少量ずつお皿に置いてみます!ありがとうございます☺

• 2月23日

手が届くところにお皿を一枚だけ置いて、そのお皿を手づかみメニュー用にしてます😊
スープや他のおかずなど、スプーンで食べさせる物は手の届かないところに置いてますよ!

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます☺私もそうしてみます!

• 2月23日
カツ丼マン

机の上に 割れないようなお皿の上に 乗っけてあげたら いいんじゃないでしょうか?最初は ひっくり返したり ぐちゃぐちゃにしたり 大変ですが 少しづつ 食べてくれるようになります。
頑張りましょうね😊

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。手掴みメニューだけ割れない別のお皿に入れてみます!がんばります😅

• 2月23日
じゅえりー

手づかみ食べメニューのお皿を渡していましたが、ガシャーンするような子であれはば、
手渡しでどうでしょうか?
食パンをちぎって渡せば
十分に手づかみ食べですよ😋

• 幸🍀

幸🍀

食パン手渡しいいですね。様子を見ながら、ガシャーンするようなら手渡ししてみます。ありがとうございます☺

• 2月23日

リッチェルの吸盤でテーブルにくっつくお皿使って手づかみさせてます😖

• 幸🍀

幸🍀

それ、いいですね!手掴みメニューだけでも吸盤付きのお皿にしてみます。さっそくお店に見に行ってみます‼ありがとうございます☺

• 2月23日
なんとか軍曹

わたしははじめての手掴みは、手渡しで渡してみましたが

お口ぱくーってしてみてーって声かけたら
すんなり食べてくれたので
それ以降は、トレー前においてます

(手掴みの量は控えめにしてます、食べ終わったら乗せてます)

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます☺すんなり食べてくれたんですね😍手掴み用のお皿を準備して、初めは手渡ししてみます!そして、お皿に置く量も少しずつにしてみます。ありがとうございます☺

• 2月23日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

手渡ししてお口のそばまで
    手をそえてあげて、声かけが
    効果的でした(〃艸〃)
    うまくいきますようにー

• 2月23日
  • 幸🍀

幸🍀

すごいですね~😍うちの子、手でバシッとしそうですが、どうなるか楽しみです!ありがとうございます☺がんばります‼

• 2月23日