※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんを結婚式に連れて行くことについて迷っています。どうしたらいいでしょうか?

結婚式に招待され出来れば出席したいのですが、その頃娘はまだ4ヶ月です(´・_・`)兵庫に住んでおり、式は熊本です。福岡の実母が預かるとも言ってくれていますし、新婦は赤ちゃんに会いたいし連れてくるのは構わないと言ってくれています...ですがどうにしても迷惑かけそうで迷っています...。赤ちゃんを結婚式に連れて行くことの賛否、よろしくお願いします。

コメント

森の人

私ならさすがに4ヶ月では連れて行かないですね( ; ; )
ゆっくり出来なさそうですし、泣いて迷惑かけて席外すとかしたくないです😭💦

• あん

あん

そうですよねー、4ヶ月は流石に小さすぎますよね😭ありがとうございます😭

• 2月23日
yまま

私は連れて行きませんが自分の式に赤ちゃん連れて来てくれても何も思いませんよ!
むしろ可愛い赤ちゃんに会えて嬉しいなと思います。
赤ちゃんの泣き声なんて全く不快じゃないしそれも思い出じゃないですか✨
もしあまりにも泣き叫ぶのであれば1度退室すればいいだけですしね。
あん様が大変でしんどいなあと思うのなら預けるべきかと思いますが連れて行きたいのなら連れて行っても全然問題ないんじゃないかと思います。
考え方は人それぞれなのでわからないですよね。
大事なお友達に嫌な思いをさせたくない気持ちもすごくわかります。
あまり考えずにしたいようにしたらいいと思います。

• あん

あん

わたしは、ほんの少しでも晴れ姿が見られれば、くらいの思いでいるんですが、やはり当日の娘の機嫌ばっかりはどうなるか分からないので不安ですよね..(*_*)わたしの結婚式に赤ちゃんが来てくれたときは、場が和んで嬉しかった思い出があるのですが、流石に4ヶ月は小さすぎですよね😂

• 2月23日
lemon

兵庫熊本間て移動どのくらいですか?
1時間以内なら大丈夫かと!
4ヶ月なら、抱っこ紐で寝かせてしまえば静かだし私なら連れて行っちゃいます!ただ、疲れると思いますので覚悟しといたほうが!

• あん

あん

もし連れて行くときは、福岡の実家に前の日に帰っておいて熊本まで行こうと思います。1時間くらいでしょうか。

いつも家では授乳後1時間は泣かずに遊ぶので、あとは抱っこかな。とも思うのですが状況が違うと興奮しそうで、、、気が気じゃなさそうですね😰

• 2月23日
E.I.mama❤︎

私なら、申し訳ないですが
預けて参加します💦
疲れるし、迷惑かけたら嫌なので😭

• あん

あん

そうですよねー、預けて遠出をすることが不安なのですが、それにも少しは慣れないと、何もできないですよね...ありがとうございます😊

• 2月23日
ダッフィー

私も赤ちゃん3ヶ月のときに結婚式誘われてますが赤ちゃん旦那に見ててもらいますよ~😁

• あん

あん

旦那も見ておくよーと言ってくれていますが、普段完母なのでミルクで1日過ごせるのか心配です...行く前に試してみておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日
tatata

実母さんが預かってくれるななら預ける方があんさんも気が楽では?たまの息抜きになりますし
夫婦で出席であっても式中に泣かないかヒヤヒヤしますよ
1人だったら自分の食事もとれるかわかりません
新婦さんは赤ちゃんは寝てると思われてるのでは?
ベビーベットの用意から授乳する場所の確保までしてくれるかわかりませんよね?
新婦さんに赤ちゃんのうちにまた会おうと伝えていいと思います

• あん

あん

そうですよね...ただの買い物や事務手続きでも泣かれるとヒヤヒヤするのにって感じですね...😂式は友達のものなので私の都合だけで迷惑かけないように考えたいと思います、ありがとうございます😊

• 2月23日
れあら

私は近くでしたが親戚の結婚式に呼ばれ家族みんな招待だったので1歳になったばかりの息子をつれていきました!おとなしくはしててくれましたが…音響などでびっくりしたり料理も食べれるものが少なく式の時間が遅めだったので眠そうにしていて式場の方も沢山気がけて頂きましたがやはり子どもの負担が大きいかな…と思います!

なので預けれるなら預けられた方がご自身も楽しめると思いますよ ❤︎

• あん

あん

そうなんですよね、娘を第一に思うと、母親として、残念ですが今回は欠席することだと思うんです...。でもどうしても出席したいとなると、娘のこと、友達のことをかんがえて母に預けるのが賢明ですかね、ありがとうございます😊

• 2月23日
あゆ

預けます。。
4ヶ月だとかなり大変だと思います(´•ω•ˋ)
一生の思い出の結婚式に鳴き声ばっか残ったらあまりいい気はしないと思いますし(* ´ ˘ ` *)
私の結婚式のときも友人は5ヶ月のお子さん旦那さんの実家に預けてきてましたよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• あん

あん

やはり月齢が小さすぎますよね...友達の結婚式を台無しにしてしまうと、列席者皆さんにもご迷惑かけそうなので、預ける方向で考えようと思います。

• 2月23日
あゃたん

私は、どうしても出席したいお友達の結婚式ならお母さんに預かってもらうのがいいかなと思います。
お子さんが4ヶ月ということで、移動の間や式の間ずっと泣かないのはまず無理です。ぐっずったら席を立って、戻ってもまたすぐぐずぐず。出たり入ったりととてもせわしなくなると思います。授乳したりオムツ取り替えたりするとなるとさらに大変です。
お友達にはお子さんの写真を見せてあげる程度で十分だと思いますよ(*´ω`*)

• あん

あん

そうですよね、出入りだけでも気が散りますよね、同席する友達にも気を遣わせちゃいそうです...預ける方がわたしも娘も気が楽かもしれないですね、ありがとうございます😊

• 2月23日
りぱん

来月の後半に旦那の友人の結婚式があります。
夫婦と6ヶ月の子どもを招待してくれましたが、子どもは実母にお願いして夫婦だけの参加のつもりでした。
が、実母が仕事になってしまい預かれないと言う事なので、他にも子どもを連れて来る人はいるのか聞いて3.4人来ると聞いたので、うちも連れて行く事にしました!

やっぱり一生に一度の結婚式を子どもの泣き声などで台無しにしたくないので…💦
もし子どもがうちの家庭だけなら、なんとかして他に預かってもらう人を探すつもりでした!!

• あん

あん

ご夫婦での出席でもやはり不安ですよね...私はなおさら預けた方が良さそうですね...結婚式の雰囲気もどんなものか、わかりませんし、、、ありがとうございます😊

• 2月23日
ニケ

妹の結婚式にいとこが1歳の子を連れてきたけど、式には参列をお断りして、披露宴から出てもらいました。でも、授乳とかでいとこはほとんど式に出れなかった授乳室の為に一部屋抑えなきゃだったし、あまり良いイメージありません。

• あん

あん

そうなんですね...行くとしたら披露宴からのつもりですが、ウロウロするだけでも周りは気が散りますよね...

• 2月23日
◡̈*

私は2ヶ月の時に友達の結婚式に参列しました。結婚式場は家から2時間半の距離。完母だったので預けられなかったので、旦那についてきてもらって控え室で見てもらってました。お腹空かせたら連絡もらって途中であげに行きましたよ😄一緒に参列はやっぱり泣いた時のことを考えると厳しいと思うし、ゆっくりお祝いできないと思うので、旦那さんが厳しかったら、預けた方が良いと思います☺️

• あん

あん

なんて優しい旦那様😭!
    母も預かるのはいいけど、私の胸が張らないかなど心配してくれていて...
    そばに置いておく方がいざという時には自分でどうにでもできるので、安心なのですが、これから先のことを考えても預ける勇気?も必要ですよね😭♡♡

• 2月23日
みい

私の結婚式で、友達が3ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんを連れて出席してくれました😊
なので、披露宴会場内にベビーベッドを用意していましたよ🙂
赤ちゃんにもよると思いますが、挙式(チャペルでの人前式)でも披露宴でも泣き声は気になりませんでした🌸
ほとんど退室しなかったようです😊
私の場合は、親戚と友達ばかりで、職場の人は呼んでいない披露宴でしたが、披露宴が始まったらワイワイガヤガヤしています😁

私自身も上の子が4ヶ月で友達の結婚式出席しました😊
夫婦での出席、完母だったので会場のホテルで義母に見てもらっていたんですが、何度も泣いていると呼ばれて披露宴どころじゃなかったです😅
他にも小さな赤ちゃんがいたので、義母に頼まず連れていけば良かったとおもいました😅

• あん

あん

うちの子も完母なので、預けて離れるとなるとそこが不安で...そばに置いておいた方が気が楽な気もするんです😂
    抱っこしておけば基本的に泣かない子なので、うるさくはないかと思いますが、ただ、周りの気が散りそうだな...と心配です。
    預ける勇気も必要ですかねー。

• 2月23日
えーなん

相手がどう思ってるかですよねー!
私自身の式の時は親戚の子両家で1〜4歳が7人でした(笑)
泣いても構わないんでみんなで来てくださいってこちらからお願いしました!
ビデオに泣き声入るとかも気にならなかったので!
ただやっぱり気を使って泣いたら外出たり抱っこ紐であやしてたりで…
親族で来てるのであやす人もたくさんいたからいいけど、お子さんと2人きりで出席でぐずられるとしんどいかもしれませんね(・_・;

• あん

あん

友達は、赤ちゃんがいるから、と断ろうと思ったら、会いたいから連れてきてほしかったけど小さすぎて大変かな?と心配してくれていました。
    ただ、やっぱり友達の結婚式で新婦にも列席者にも気を遣わせてしまいそうで...預かってもらってささっと行き帰りした方が楽ですかね!ありがとうございます😊

• 2月23日
ままりん

友達はみんな小さくても連れて来てましたょ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
他にも小さい子が出席してたので泣き声とかは気になりませんでした♪♪
あと、ベビーベッドの用意もされてました!!
あとは、ご主人やお母さんに着いて来てもらって赤ちゃんと控え室で過ごしてもらったりもしてましたょ♪♪

• あん

あん

会場の雰囲気次第ですよね〜。わたしも友達の赤ちゃんが来てくれたときは場が和んで嬉しかった思い出があるのですが、こればっかりは新郎新婦によって違いますもんね!主役のお邪魔はできないのでもうちょっと考えてみます♡♡ありがとうございます😊

• 2月23日