※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
お金・保険

出産後、社会復帰を考えている専業主婦です。家族からの引越しの提案に悩んでおり、子供のためにも働くことを考えています。社会復帰の予定はいつ頃でしょうか?

四月に出産を控えています。
現在私は専業主婦で仕事はしていなく、貯金を切り崩しての生活です。
生活できないわけではありませんが、先週から切迫早産で入院したりと、急な出費もあるため、出産してから少したったら社会復帰するつもりです。と言っても、扶養内のアルバイト程度で、旦那とは時間をずらして最初は働いていこうかと思っていました。
しかしそれを実母に相談したところ、『子供が生まれて数年間は仕事なんて無理!黙って実家にいろ』と、言われました。
悩んでいた矢先、私の兄がお見舞いに来たのですが、今度は兄には、「実家にいつまで住んでるの?今年の六月頃に引っ越すのがおすすめだと俺は思う、いつまでも実家にいるのは…」とも言われました。
もちろん、実家にいるあいだも生活費等は実母に払っていますが、いつかは、子供も大きくなると思いますし、実家の一部屋に三人で住むのは無理があると思うので出ていくつもりでした。
しかし、いきなり六月の引越しの提案をされてもお仕事をはじめて、お金をもう少し貯めないことには不安で、引越しできそうにありません。
もともと、前住んでいたアパートがあったのですが、実母が子供のことを考えても、高い家賃を払うより、実家にいて貯金した方がいいという事で解約させられました。
その矢先、兄には出ていった方がいいと言われ、困惑中です。兄は私の母に用意してもらった一軒家に月一万で住み、車も買ってもらって何不自由なく家族だけの暮らしを始めただけに、簡単にこのタイミングで引越しの提案をしてきたのかも知れませんが、母を説得して家からバイトに通いながらもう少しお金を貯めないことには怖くて実家を出ていけません。

色々なことを親族に強く言われると、どれが正しくて、どうしたらいいのか分からなくすごく不安になってきました。子供のためにも、と言われると、何も言い返せない自分。情けなくて、それでも子供を守るためにも働くことはやむを得ないことだと思っています。
出産して社会復帰する方は、いつ頃から復帰する予定ですか?

わかりにくい文で本当にごめんなさい。

コメント

heymama

お兄さんを悪く言いたくはないですが、お兄さんに言われたくないですね(ToT)
私も妊娠してから周りの(親族の)声がとっても気になるようになりました。
お兄さんが言ってることは別に気にしなくていいと思います。実家を出るタイミングやきっかけは人それぞれだと思います。
ちなみに私も実家にいますよ(^^)私たちもお金が貯まり次第、部屋を借りるつもりです☺️

• にく

にく

やはり出ていくにしても、お金を貯めてから出ていくことが一番ですよね。頃合いを見て、子供の様子を見て夫婦で話し合いながら社会復帰していこうかとおもいます。
    兄はわざわざそんなことを言うためにお見舞いに来たのかよ…と、実の兄なのに本当に悲しくなりました😞
    励ましてくださりありがとうございました😊

• 2月23日

私も現在実家ですが、子供が産まれてから1年は専業主婦でいるつもりです🙄

• にく

にく

やはり、ある程度子供の様子を見てから働きに出るのが妥当なのですかね…!教えてくださりありがとうございます!!😊

• 2月23日
えず

また新しく部屋を借りて引っ越しなんて更に出費がかさんでしまいますね😞

金銭的な余裕がある程度できてからにした方が懸命だと思います。
お金に困っていないのかもしれないお兄さんからしたら、甘えているように思えてしまうのかもしれませんが、
6月は早くないですか…?

私は生後6ヶ月~1年位で、赤ちゃんの様子を見て大丈夫そうならパートしようと思ってます😊

• にく

にく

初期費用めちゃくちゃ高くて、やっと解約も終わってお金一段落したのに、違う親族からまた引っ越せって言われて何が何だかわからなくて、実家にいることがそんなに悪いことなの…と病室で1人、泣きそうになっていました。

六月って早いですよね。
    兄は『四ヶ月もまだあるでしょ!その頃なら大丈夫でしょ!』と言われたのですが、何が大丈夫なの…?って思いながら聞いてました😞

私も赤ちゃんの様子を見ながら、夫婦で話し合って追追働く作戦をねっていこうかと思います!教えてくださりありがとうございます😊

• 2月23日

お兄さん自分の立場を棚に上げて
出てきてしまいましたね😅
兄として言っておかなければ!なんて
思ったのでしょうか😅恥ずかしい💧
一体何処に言える権利があるのだろうか笑

にくさんからお兄さんに言っても
また自分の立場をわきまえてない
お兄さんはガヤガヤ言ってくると
思いますのでお母様と話し合われてからお母様から言ってもらえる様頼めませんか?

早めから働きに出てなるべく
早めにご実家を出る事は心がけて
いたら良いと思いますよ!
お母様の気持ちはわかりますが
いつまでもにくさんがご実家に
頼ってるのはお兄さんにとっても
面白くなくてまた文句言われるかも
しれませんし、旦那さんやにくさんも
疲れませんか?(うちは旦那も私も同居は無理なタイプなので)
なのでお母様は説得するしかないですね🤔
ちなみに私の友人は生後2ヶ月から
旦那さんにお子さん任せて夜勤の仕事出てますよ!

• にく

にく

今入院中なので、母がお見舞いに来るタイミングがあれば、兄の発言について相談してみようと思います。
    母も、多分引越しについては六月なんて無理でしょ!と言うのが目に見えてるので、言ったらわかってくれると思います。

産まれたら子供の体調を見ながら、旦那とは子育てと仕事をどうしたら両立できるか話し合い、追追社会復帰していこうかと思います。教えてくださりありがとうございます😊

• 2月23日
さぁや

疑問点がいくつか
3人ってのは
にくさん、お母さん、生まれるお子さん
夫はいないのですか??

悪言い方になるのですみません
兄からしたら
にくさんや、お子さんの存在は邪魔なのだと思います
母に用意してもらった家を1万って…兄は甘えすぎですね、だからこそ
これからお金がかかる子供がいると
そっちにお金のがいくので
嫌なのかなぁって思います
お母さんとそのお金を独占したいのかな
そしていい歳して親のスネかじって生活してる男にまともな言葉はでないと思いますので
何言われても完全シカトでいいと思いますよ

私は今家を出るのはおすすめしません

母親も子離れできてない気がします
子供生まれたら数年間は仕事無理なんて
そんなことありませんよ
出産後すぐに働く人なんて沢山います
お母さんの言うことも兄が言うことも
私からしたら
正直おかしいですが
甘えられるならお母さんの言葉に甘えて一緒に住んでいいと思います
家を出るのはいい条件などが揃ってからでもいいかと

• にく

にく

3人とは、私、夫、子供のことです。
    二世帯とかではなく、普通の一軒家で、一部屋に今夫と二人で過ごしている感じで、リビングは兼用です。
    流石に寝る時この1部屋に三人で寝るのにはいつか限度がくると思っていました。

多分、兄からしたら本当に邪魔なんだと思います。そんなニュアンスの言葉を、兄本人からもちらっと聞いたので…😥
    兄、生きてる年数は長くても本当に考えが甘くて、何を言っても聞く耳を持とうとしないし、正直関わるのも面倒くさいレベルです😞こんな弱ってる時に久しぶりに会いに来ていう言葉かよ…と思いました😑
    しかも、その1万円も、兄がその家に住み始めて七年目ですが、払い始めたのはつい最近のこと…。さらに母にエアコンまでねだろうとしていて、失笑でした。まあ、母は、『あっそ』とだけ言い、無視でしたが(笑)
    今はとりあえず実家に住み、子供が生まれて様子を見ながら働きに行こうかと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月23日
めい

親族から言われるとモヤモヤ、
ってすること多いですよね。

私は育休とってるので一年で
復帰します!
パート程度で親にみてもらえるなら
半年くらいでするかもなぁー。

実家、いさせてもらえるなら
出ていかなくていいと思います。
お兄さんは1万円で一軒家にお住まいだから、簡単に言うのでしょうが…

家賃すくなくても4万以上、
敷金礼金などの費用。

生んですぐ引っ越しする労力、
慣れない環境での育児、
引っくるめても生後3ヶ月いないの引っ越しなんて私には考えられないです!

なによりお母様は貯金するために、
といってくれているわけだから
存分にあまえていいとおもいます。

お兄さんには、
男にはわからない大変さがあるんだこのやろー
っといってやりたい…

• にく

にく

親は二人とも夜勤ありの仕事を継続中のため、旦那の仕事がない時間にコンビニ等で軽いアルバイト等をまた始めてみようかと考えていました!
    半年頃、子供の様子を見ながら働きに出るか検討してみようと思います😊

初期費用、すごく長いですよね…。年末に解約した時も、退去費用みたいなものを取られましたが、それすら高かったのに、兄はまた引っ越せと言ってきて一人病室で泣きそうになりながらムカついてました😑

今は母の言葉に甘えて、もうしばらく旦那のお給料も節約してもっと貯金を増やし、いつか社会復帰できるようになってから引越しのことを考えてみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 2月23日

にくさんと旦那さんで決めたことならそれでいいと思いますよ(^^)
にくさんが考えている扶養内アルバイトに出ることは一般的に皆さんされてることですし、全くおかしなこととは思いませんでした。
お母さんお兄さんが言われてることも理解できますが、どちらも極端過ぎてちょっと受け入れ難いですね💦
数年間仕事が無理なことは無いですし、いつまでも家族3人一部屋は狭いかと😅子供生まれて二ヶ月後には引越しなんて無理ですね。ましてや切迫早産ならば安静が一番ですからね!

• にく

にく

最終的、旦那と二人で今なら働ける!と判断したら働けば良いですよね😄
    周りに『初めての出産のくせに何もわかってない』等と言われると、何も言い返せなくなる自分がいて情けなく感じていましたが、結局は家族の問題なので家族でタイミングを見て動いていくことも大切ですよね。

やはり、狭いので、子供が最低でも幼稚園に通う年になる前までにはどうにか対処したいです…。あと、部屋が2階にあり、歩けたり、動けるようになるとすごく怖いので、様子を見て働きに出ていき、お金がもう少し溜まってから引っ越そうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月23日

退会ユーザー

入院中なんですね💦不安な気持ちの所に、責めるような言い方は辛かったですね(>_<)私も上の子の時入院したので分かりますよ。
    はい!家族の問題なので相談したりアドバイスもらったりしながら、自分たちで決めればいいんですよ(^^)その通りにする必要は全くありませんから、納得できない意見は聞き流すのが1番です!
    無事に出産終えられますように祈ってます(^^)♡

• 2月23日
  • にく

にく

ありがとうございます😭
    とても元気もらえました!
    今はゆっくり安静にして、出産を迎えられるようにがんばります😄
    とても励みになりました😊

• 2月24日
iku

腹立つ兄ですね‼️
お兄さんは結婚されてるんですか?
してなかったら、むしろ場所チェンジ‼️って言ってやりたい(笑)
私も今下の子が1歳ですが、今年は保育園も落ちたし、もう1年専業主婦する予定です‼️
お兄さんは無視して自分の暮らしやすい方法が一番ですよ‼️

• にく

にく

共感ありがとうございます。
    兄は親の用意した一軒家に住み始めて二年目で子供を授かり、今は奥さんと子供の三人暮らしです。
    今の一軒家に兄が住んでいることを私自身本人になにか文句を言ったことはないのに、なぜ自分のことは棚に上げてそんな上から目線でアドバイス出来るの…と、思います😞
    保育園も絶対は入れる保証はないですし、やはり兄は無視して子供が生まれてもしばらくは実家にいようと思います!
    とても元気もらえました😊ありがとうございます‼️🙏😄

• 2月26日
  • iku

iku

うわー‼️
    にくさんには申し訳ないですが、お兄さんあんまり横柄な態度でいると奥さんや特にお子さんが恥ずかしい思いをするってことを早く気づいて‼️
    って言ってみたい(>_<)
    にくさんもにくさんのご主人もファイトです‼️

• 2月27日