※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
ココロ・悩み

旦那が借金を繰り返し、最近また借金が発覚。返済しても利子が多く残高が減らず、義両親に相談するも意見が分かれる。離婚や借金の報告に悩み、両親にも相談できず苦しい状況。

旦那が借金を繰り返しまた最近借金発覚しました。50万の借金を毎月12000円返済し、やっと1年で14万4千返済してるのに残り46万。ってことは4万しかほとんど利子を返してる状態…
なのにまた借りてまた振り出しに戻り50万から。こんなんが4回続き…今まで合計57万ほど返済してるのにまた最初からって。
またどうせ繰り返しますよね…
これの他にも別のところにも2万ほど返済してます。それと結婚当初にも私が100万以上立て替えて返済してこともあり。
離婚しようと義姉さんに相談すると
子供産まれたのに簡単に離婚ってことば軽々しく言うもんじゃないと。
離婚しない選択をするなら義両親に全部報告すると言うと「義父にだけ相談して、義母には言わないで」といわれました。
理由はそういうこと言うと、ものすごく考え込んで体調崩すのが心配だと。
ちなみに私は義父にも義母にも両方に言いたいんです。義父は以前少し話したため借金のことは知ってますが2人で頑張ってくれるなら頑張ってと言われました。
今まで何度も何度も我慢してその度に一人で考えてきたけどさすがにもう自分たちだけではどうにもならない、絶対また繰り返すから義理両親になにもかも言いたい。
言わない方が良いですか?
みなさんならどうしますか?
離婚しないで欲しいなら全部義両親に言うと義姉に伝えると「離婚しても借金は分かることだし離婚しなくても話すならどのみち母に分かるじゃん。体調崩すから母には言わないで」と。義両親はとても良い人です。たしかに話すことは躊躇してしまいますが…それでも言いたいんです。
こんな私は最悪、最低ですか?
ちなみに私の両親に話すのもやめとけといわれました。
厳しい意見でも構いません。

コメント

K

4回も同じこと繰り返す様なら私なら言います!!
ちなみにその様な大きい額を組む際奥様には相談などないのですか⁇
あと、買った物にもよりますね😑💧

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ないですないです。相談してなんてまったく。
    当たり前のように平気に嘘ついて嘘がバレるまで嘘をつきとおします。言いますよね!
    買ったもの…ほぼパチンコですよ💢

• 2月23日
  • K

K

えーーー!!パチンコ‼︎ギャンブルですか💧ギャンブルやらないしあまりいい印象ないので私でも離婚考えます…
    子供もいるのにありえない!!
    親に言って治るのであれば言った方いいです‼︎それかカード類没収ですね‼︎

• 2月23日
  • ゆーたん

ゆーたん

似たような感じかなと思いコメントしちゃいました。
    うちも子供が生まれた時会社からの出産祝い使われてました。
    次に金融からの借金100万以上。
    次は会社の人たちから。
    何度も何度も嘘つかれ結局先月も会社の人たちから借りて最悪です。。
    ギャンブル、お酒に消えたんでしょう。離婚したほうがいいと思うけど、
    なかなか決心が私はつきません。
    だけど、公正役場と役所の弁護士には相談にいきました。
    離婚となっても養育費から逃げそうなので。
    うちはズルズルとひきずってしまっています。。

• 2月23日
  • ゆーたん

ゆーたん

すみません。コメントする所間違ってしまいました(><)申し訳ないです。。

• 2月23日

本当最悪です(T ^ T)子ども産まれて変わるって言ってたのにやっぱり簡単には治らないですね。カード没収したのに金融機関に電話して自分の口座に振り込んでもらって借金してました。重症です…

• 2月23日

同じかんじですね(T ^ T)本当辛いですよね。私もずっと何年も離婚した方がいいのかと悩まされて今に至ります。
    もう10年くらいずっと借金癖治らないので覚悟決めようと思ってますが…まずはみなさんのアドバイス通り義理両親に話してみようと思います(T ^ T)幸せになりたいです(´•̥ω•̥`)

• 2月23日
  • ゆーたん

ゆーたん

下にコメントさせていただきました。
    kさんすみませんでしたm(_ _)m

• 2月23日
  • K

K

全然大丈夫です‼︎お構いなく😊

• 2月23日
  • K

K

えーーー!!だいぶ重症ですね…
    それに話聞いてるとあまり変わる気がなさそうに聞こえます、、
    お子さんとあーたんさんとってどの選択がベストなのか離れてじっくり考えて見てもいいと思います…旦那様、離れてみて気付くこともあるだろうし。
    親に言われるのが嫌なら反省するまで別居‼︎私だったらこうしますかね(-_-)
    でも別居してる間に借金が膨れた〜〜!とかだったら即離婚ですね💧
    あまり溜め込みすぎず、
    あーたんさんが話したいのなら先に実親に相談してみるのもいいかもしれないです‼︎あまり溜め込みすぎず、味方を作りましょう!😭

• 2月23日
クレア

最低なのは旦那様であって、あーたん♡さんが悩む必要なんてありません(*`н´*)
離婚にしても「軽々しく言うもんじゃない」とわかってての発言だと思いますし、そこを理解してない義姉さんがおかしいかと。
むしろ借金→子供に負担がいくのは間違いないのに「離婚」を考えない母親なんていません。
ただ「離婚しない」とはっきり決めてるようでしたら絶対に言わない方がいいかな…と思います。
「離婚」の言葉を出す時は「離婚しようか本気で迷ってる」「離婚する事を決めてる」時なら口に出るのは普通のことです( *˙ω˙*)و グッ!

そして義両親にも気にせず全て話しましょう。
「義母には言わないで」
というのは旦那様の勝手ですよね💧

言って欲しくない→なら借金するな

って話しです。
逆に言った方が旦那様にもいい影響を与えるんではないでしょうか。
私なら構わず言います(笑)

本当その通りです(T ^ T)
    旦那は親には言わないでと言います。言うことを伝えると逆ギレします。今まで何回も許してその度に今回が最後、次破ったら言ってもいいって言ってるのにまた繰り返して、結局いつも同じこと。
    もう限界なので離婚の話を持ち出して話してみます(T ^ T)

• 2月23日
あい

離婚も考えてるなら、言っていいと思いますよ。
もう夫婦だけで解決出来ないところにきてるんでしょうし。

相談することにします(T ^ T)

• 2月23日
春

おかしいです。
なぜ、あーたんさんが我慢するのでしょう。
借金はある種の病気ですね。
100万もたてかえてて、まだやめられない。
もうどうしようもないと思います。
私なら、義両親に言って、話し合いの場をもうけます。

本当病気です。近いうちに義理両親に話してます(T ^ T)

• 2月23日
あや

何回も繰り返してる人は治らないとおもいます。
私なら義母に言うし。離婚もします。
これからもやっていくなら
もぅ毎月払いながら貯金もしていって一括で返す以外ないとおもいます。

やっぱり義姉もあなたの味方ではないとおもうので、いくら旦那が悪くても。私なら相談しないです。!

本当治らないです!もう何度も騙されました。
    一括で返したらまた黙って借金するんですよ(T ^ T)毎回この繰り返し…もう離婚に向けて話してみようと思ってます(T ^ T)

• 2月23日
  • あや

あや

やっぱりどこまでいってもあーたんさんの味方をしてくれるのは実両親しかいないと思いますΣ('◉⌓◉’)
    あくまで義両親、義姉は他人なので旦那さんの肩を持つことのが多いと思いますΣ('◉⌓◉’)
    もぅ何回もついてけないですよね、、

• 2月23日

本当その通りだと思います。義姉はみんな一緒よ、頑張ってって言ってました。
    もう頑張れません(T ^ T)疲れました「

• 2月23日
  • あや

あや

子供のために自分で働いて生活した方が貯めれるわ!ってなりますよね😭

• 2月23日

なりますなります!子ども産まれても変わらないなんて、この先変わらないと思います。子どものためにわたしが頑張ってお金貯めた方がマシです(T ^ T)

• 2月23日
  • あや

あや

借金だらけでブラックになったり、いざという時お金足りなくて借りれないとかも困りますしね、、😂🌀

うちの旦那はなんとか子供うまれてからお金に関してはしっかりしてきたので過去は許してますΣ('◉⌓◉’)
    うちの旦那の場合借金というより働かなくて私が食べさせてたってかんじです。w
    私が切迫で入院するまで危機感なく仕事嫌だったらすぐ辞めたりしてたので、、w
    昔の旦那にもどったらサヨナラすると言ってます😔🌀🌀

• 2月23日
えず

もっと厳しく対応してもいいと思います。

義姉さんも何か助けてくれるわけでもなく、お義父さんもなんだか他人事のようだし。
以前お義母さんは何か揉め事で体調を崩した事があるのでしょうか?

だからってあーたんさんが余計に気苦労を重ねる必要はないと思いますよ。

お金は誰かに頼らず二人で頑張って返すしかないかもしれませんが、義家族とあーたんさんできっちり旦那さんに分からせた方が良いと思います。

以前少しだけ借金癖があることちらって話した時に義母が体調崩したんです。
    だから黙って今は大丈夫ですよーって義母に嘘ついてそれを信用してる義母。
    心配かけまいと義両親にも自分の両親にもニコニコ大丈夫って毎回言ってて。疲れました。もう相談して離婚に向けて話し合いたいです(T ^ T)

• 2月23日
ここみ

私ならご主人、義両親、自分の両親を集めて現状を話します。
ご主人は同じことをずっと繰り返すと思います。
このままではあーたんさんとお子さんの生活も大変なことになります。
お義母さんが体調を崩すから借金のことは言わないでなんて、お義姉さん無責任すぎませんか?
お義姉さんが肩代わりしてくれるならまだしもそれはないですよね?
私なら全部話して離婚します。

本当繰り返してばかりです(T ^ T)息子のためにももう全て話そうと思います!

• 2月23日
マンチカン

あたしなら絶対に
義姉の言うことは聞かず
義父。母にも実の両親にも
全て本当のことを言います!!!!
まだ7ヵ月の子がいるのに
あなた1人で抱えられる問題じゃないです😣
あなたが体調壊してしまいます😭💦
旦那は何回も借金を繰り返すなら
信じられないし
あたしなら、まず全部話を
聞いてもらって助けてもらいたいって強く思うと思います😣‼

義両親に話すことにします。
    自分の両親にはまだ言えません(T ^ T)離婚確定してから言おうと思います(T ^ T)

• 2月23日
のりん

何に使ったかにもよりますね😥
自分たちで解決できないのであれば、離婚するかどうかは置いといたとしても、義両親に話した方がいいと思います💦
あーたんさんの両親に話すのは義両親の対応次第、あーたんさんが離婚する意志が決まってからの方がいいかもですね😅

パチンコに使ってます。義両親に話すことにします(T ^ T)
    自分の両親は離婚が確定してから言おうと思います。

• 2月23日
こにん

内容は違いますが、似た経験をしました。
兄夫婦の問題で。
私の家族は、兄嫁のせいで、実親両親と兄弟全員体調崩して、両親はそのせいで入院までしています。
なのに、向こうの親には父親しか事態は把握していなく、母親には伝えていないと言っていました。
とても、腹たちました。
自分の産んだ子どもの問題なんだから知れ!と、思いました。
何の病気もなく健康が取り柄のうちの家族が総潰れしてるのに。
何なら、私が言ってやろうかと思った位腹たちました。
でも、家族からすれは、自分の家族を守るのは当たり前なんだろうと…

最低とは、思いません。
何で、自分だけで⁉︎って思います。
それで、隣で知らずにニコニコされててもイライラしそうです。

最悪、義理父が借金全て一括返済してくれるなら黙ってても気はおさまるかもです。
100,200万なら払えない額でもないですし。

それは、辛かったですね(T ^ T)
    もう十分わたしも我慢したので義両親に話します。疲れました(T ^ T)

• 2月23日
ワンワン

義姉ではなく「良い加減にしないと親に相談するぞ」と旦那さんに言ってみては?
抵抗するようなら親に言う事で多少効果はあるかもしれません。開き直る様なら誰に話しても直らないと思います。
両親に話したいなら話して良いです。体調崩すなんて義姉の憶測でしかないです。エスパーかよ。
最低じゃないですよ。嫁いだ事で家族だと言うならそれくらい話しても良いと思います。

ちなみに「子供産まれたのに簡単に離婚って言葉を軽々しく言うもんじゃない」って発言は激しく間違いです。
子供がいるからこそ守る為の離婚もあります。
「父親がいないと」なんて言う人の都合であって、クソみたいな父親ならいない方が子供の為になります。

私の父親は働かないでギャンブルで借金作っていました。お金が無くて暴れる父や、泣いてる母を見てられなくて私達の方から離婚をすすめました。
小学1年の頃です。
母子家庭となり家族団欒に憧れる事は多々ありましたが、父親が欲しいと思った事は1度もないです。
終わる借金ならともかく、終わらなければ子供の将来に不安を与える事にもなりかねません。
不安の種は早めに取り除いた方が良いですよ。

大変な思いされたんですね(´•̥ω•̥`)旦那には次繰り返したら親に言うって、伝えてますが何度も何度も繰り返し…
    結局わたしが許してくれるって思ってるから繰り返すんですよ。もう限界なので話し合いして終わりたいです(T ^ T)

• 2月23日
もっち

全然言っていいと思います!!
私なら躊躇なく言います!

義姉さんも義父さんも言ってることおかしいと思います。
まず、「軽々しく離婚」だなんて…もう軽々しいレベルを超えてますよね。
離婚されても当然のことをされてると思います。
義父さんも2人で頑張ってって、は??
家族なら肩代わりするなり援助するなり何なりしませんか?なぜお嫁に来てもらったあーたん♡さんに頑張らせてるんだろう。あんたらの息子だよね…
義母が体調崩そうが正直知ったこっちゃないですよ!
どっちみち借金が義母にバレるなら今ばれようが、後でバレようが一緒かと。
義家族さんはいい人なのかもしれませんが、これだけで見ると親も子も共に親離れ子離れ出来ておらず、あーたん♡さんのことはそっちのけに感じてしまいました😢
私は離婚を前提に話してもいいと思いますよ!
厳しい回答してしまい、申し訳ありません💦

いえいえ!厳しくなんかないです。本当にその通りですから。とりあえず義理両親に話してみます。今まで黙っててもう1人で抱え込むのつかれました。義理姉はある程度知ってますが、それでももう気が治らないので義理両親と話して前に進みたいです(T ^ T)

• 2月23日
ひちょ

最低ではないと思いますが、、、わたしなら言ってしまいます!何回も同じ事を繰り返されてのループでどうしようもないならこの状況が変わるきっかけがないとこれからもこのままだと思いますし少なからず離婚まで考えてる状況でこれから先返済の目処がつかない限り離婚しないとゆう意思は消えないと思います。なにがともあれ返済の目処がつかない限りそのたびに離婚したいと思ってしまうと思います(;_;)子どもの為にもお金の事はしっかりしないとダメですよねって義姉には逆に言うべきです!(;_;)

マーちゃん

私なら借金なくなるまで別居か、離婚しますね。

シィママ

私の母親は家族に黙って借金を繰り返し、自分で返済出来なくなると家族に話して助けを求めてました。そんな母の借金で私は30歳になるまで苦しみました。結局父は子供4人が独立すると離婚しました。借金する人を助ける事は問題を先延ばしにしてるだけです。助けても何の意味もない。義姉が言う義母の体調とか知らんし!1番に考えるべきは赤ちゃんの幸せとあーたんさんの幸せ。私はバツイチだけど後悔した事も恥じたこともないし、あなたが若いならいくらでもやり直せる。迷った時は他人の感情や状況は考えちゃダメ!1番大切なのは自分が何を守りたいか、です。どんな決断も正しいか間違ってたかは、その問題が過去にならないと分からないもんです。あーたんさんが赤ちゃんと毎日笑って過ごせるように祈ってます☆

いば

最低なのは夫だとおもいます!
借金の理由は何ですか?
うちも夫が借金を繰り返してて、最初は心配かけれないと思ってたけど何度も繰り返すから両親、義両親に話しました。私も1人で色々考えて疲れきって、、、うちも義母はとてもいい人で心配で体調崩してました!
でもうちは夫のギャンブルの借金だったので全部夫のせいです。
最近夫がADHD、アスペルガーだと分かりました。それで借金をしてしまう理由もわかりました。

ねこ

額も使用用途も同じことが2年前にありました。毎月2万返していたのに1年後も額が減っておらず、問いただすとまた借りた。
そこからはカードを取り上げて私が管理していましたが1年返してもほぼ利子で同じような状況に気づき、とりあえずその年のボーナスで全額返済しました。バカらしくて。

その時は離婚するつもりはなかったので、実際に親には主人の悪いイメージを持ってほしくなくて言いませんでしたが義両親は離婚してますがそれぞれに連絡しました。こういう状況だってことを。親を悲しませることが主人にとって1番ダメージだと私は思ったので。性格悪いかもしれませんが、私はその選択をしました。親は関係ないから言うな!って大喧嘩になりましたがそんなの右から左で1ミリも言わないでおこうとは思いませんでした😓

• ねこ

ねこ

実際に親にはではなく、実親には、の間違いです😓

• 2月23日
ぽぽ

言いましょう!!!!
せっかく苦労して月12,000円捻出してるのに、ほぼ利子に消えてくなんて馬鹿らしいです。
働く気力も節約する気力もなくなるし、十分離婚持ち出していい案件だと思いますよ。
私だったら実はこんなことで困ってて…と今までのこと洗いざらい話します。

初心者

キツイ言い方かもしれませんが、
旦那様はおそらく治らないです。
パチンコ癖は特に、、、
仮に金融会社から?借金しなくても
パチンコ仲間や友達などに簡単に
借りてきます。
1番タチが悪いのがパチンコ仲間。
私は18の時に時給が良かったパチンコ屋で
働いてましたが、
すさまじい光景を見てきました。
そして私の旦那もパチンコします。
若くに妊娠結婚して1人目、2人目の時は
パチンコに苦しまされました。
暇があれば行ってる、
家にいない、お金がなけりゃ数万借りて
返してと言われたら生活費から出したり
と最悪な生活でした。
離婚問題にもしましたし、
義家族にも話しました。
私は黙ってられないので(;´д`)
義家族もパチンコするので言っても意味ない
ですが、
義姉さんとその旦那さんが叱ってくれるので
最終手段にしてました。

義姉さんが義母さんの体調が崩れると
言われたみたいですが、なら借金の面倒みてくれますか?と私は思います。
我が子の為です。
我慢する必要はないです。
ただでさえ育児中でストレスなく
我が子と接したいのに
イライラしませんか?
私はイライラしすぎて体調崩すし
育児中が楽しいとあまり感じた事は
ありませんでした。
自分の話ばかりですみません。

ちぴ

離婚しましょ。
今後ずーっと借金返済生活が目に見えてますよ。

ゆーたん

本当に辛いですよね。今でも毎日頭の中は借金。心から笑える日がなくなりました( ´•ω•` ) うちは義両親にはなしたのですが、病気だね~で終わりました。
でも普段義両親は週5位でおかずや娘のおもちゃを持ってきてくれます。
だけどこっちからしてみれば、娘のおもちゃ毎日買ってくるお金や外食する余裕があるなら(義両親が外食結構してるので)少しでもお金の面で助けてよ!
と思ってしまいます。
10年ってすごいです。
でもその間あーたん♡さんがどれだけ辛い思いをしたか。。
どうか、、、
お子様とあーたん♡さん幸せになってほしいです(><)

ちぃ

私の元旦那も、借金の繰り返しがすごかったので、昔の事を思いだしコメントさせてもらいました。元旦那は、ギャンブル好きで、知らない所で嘘をついて色んな金融機関、親戚から借金を繰り返し、職場からは給料の前借り、給料が入ると持って帰ることなく、そのままギャンブルで全部つかう。出産で入院中も出産費用一時金も全額使っていた。仕事は退職し、仕事してるふりして、時間潰しして帰るとかありました。私の場合は義母も知っていて義母も借金返済をしましたが、返済しても間に合わないくらいに、それに合わせて次々借金を増やす。実の両親にも話し、私は離婚しました。なので、義理の姉さんは、弟なので、隠したいと思いますが、この問題は夫婦二人では解決できる事じゃないと思いますよ💦
援助して貰える貰えないは別として、義理の両親、実の両親に状況を話す方が良いと思います。義母が体調崩すから言わないで、と義理の姉さんも言ってる状況じゃないし、これがずるずるいったら、とんでもない事になりますよ。これからの、主さんと子供さんの事を考えると、今のうちに解決しないと大変ですよ😞
ちなみに、わたしは元旦那と離婚をし、10年シングルで子育てして、その後再婚し、今は普通に過ごしてます。