※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

ストロー飲みやコップ飲みの練習はいつから始めるべきか知りたいです。5ヶ月の赤ちゃんでもできる子がいると聞いたので、やり方も教えて欲しいです。

今までお白湯や麦茶は哺乳瓶で与えてました。ストロー飲みやコップ飲みはいつから練習してますか?早い子だと5ヶ月でもストロー飲み出来る子がいるんですが…やり方も教えてもらえたら嬉しいです😊

コメント

ママリ

リッチェルのいきなりストローを離乳食開始と共に使い始めました💡
5ヶ月半くらいでしたよ😊

• ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます😊来月から離乳食始めようと思ってるので、一緒にはじめてみようと思います。

• 2月23日
♡♡♡ 🌹

リッチェルの押してあげると
飲み物が出る
コップ型のマグで練習しましたよ😀

• ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます!買い物に行って見てみます❤️

• 2月23日
Amama

離乳食開始くらいからスパウト、上手になったらストロー、コップと移行していきました☺️👌
焦らなくていいとは思いますが、ストローまで進むと外出先での水分補給が楽になりますよ🙌
私は、ストローの練習の時は一緒にストローで飲んで見せていました🌼

• ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます😊

• 2月23日
さーん

6ヶ月のときにこれを買いました!
なんか、プッシュボタン?のところを押したら出るみたいで
何回かしたら自分で吸ってました(*^ω^*)

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!買い物に行ってみてみます😍ありがとうございます😊

• 2月23日
HMS‪‪☺︎

ストローは5ヶ月からです🎶
うちの子は哺乳瓶拒否のせいかスパウトが全くダメでストローに変えたら何もせずすぐ飲めるようになりました💭
コップは1歳すぎからです!
ストローマグを洗うのがめんどくさくて練習始めました😅
ほんの数口分をいれてあげて、手に持たせてそれを私が支えながらの練習です✨

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!もう少ししたら離乳食始めるのでその時にチャレンジしてみます😍

• 2月23日
mkt

舌の正しい使い方を習得するという観点からはコップ飲みを先に習得してストロー飲みはコップでちゃんと飲めるようになってからのほうがベストです😊
なれるまでこぼしたりが多発だと思いますが今は倒してもこぼれない形のコップもあるのでよかったらそれを使ってみたりされるといいと思います💡

• ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます😊

• 2月23日
吉田

うちはたまたま外出先に飲み物と哺乳瓶を忘れ💦急遽買った赤ちゃん用のパックの麦茶が最初でした(°°;)
紙パックも押すと出てくるので「ちょっとでも飲めれば…」と買ったのですが、一発でマスターしましたよ!!
次男の時も同じ方法で練習させ、すぐに飲めるようになりました( ・ㅂ・)و ̑̑

コップはこぼしても気にならないお風呂場で練習させました( ᐛ )و

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!ありがとうございます😊チャレンジしてみます😍

• 2月23日
ミミ

8カ月くらいから始めました
きれいに飲むようになったのは12カ月頃です
飲むこと自体は1週間で覚えました
曲がるストローをコップに入れて指で片方塞ぎ、ストローの中に白湯やお茶を入れる
子どもの口にストロー入れてくわえたら指を外す
最初は少量からです
慣れてきたり吸うようになったら
吸ってから指を外す
短く切ったストローから始めた方がいいです(^_^)
始めたら毎日しないとすぐ忘れます

• ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます😊

• 2月23日