※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸うと母乳は出ているが、搾乳機ではうまく搾れない状況。赤ちゃんは元気そうだが、母乳の出が心配。水分をたくさん摂ると良いでしょうか?

母乳の出が悪いような気がして落ち込んでます。 もうすぐ5カ月の完母の赤ちゃんが居てます。

6歳の息子の時は一歳半の断乳まで常におっぱいはパンパンで授乳パッドも湿り、張って痛かったのに今回は2カ月の頃から急に張らなくて、でも赤ちゃんが吸うと出てるようで、体重も増えてます。

赤ちゃんが風邪をひきまだ完治せず、3週間です。病院もいってます。

力も強くなりおっぱいを両手でモミモミして乳輪周りに爪が刺さり血が出るほどのモミモミです、爪を切っても全くだめ。 ミトンも唸るので、搾乳機を使おうと思いつき3カ月ぶりくらいに搾乳機手動で、しましたが5ミリほどしか出ません。

前は100とか出てたのに。朝から思いつめておっぱいをマッサージしても搾乳機ではしぼれません。手でも2滴ほど。

でも、直接は飲めてるようで、吸ってからねてくれました。

水分をたくさんとったらいいのでしょうか?

コメント

ゆきだるま

わたしも初めての子育てなのですが、母乳がいまいちでません(´;Д;`)

母乳でないと悲しいし思いつめちゃいますよね…。

• かよ

かよ

ありがとうございます。2人目なんですが1人目と比べちゃいます

• 2月23日

息子さんの時は溜まり乳で、
今回は差し乳になっただけじゃないですか?

• かよ

かよ

ありがとうございます。

• 2月23日

おっぱい張らなくなったということは、さし乳になってるのかもしれないですね!
ちょっと絞ってもピューっと出ますか?
吸うと出てるということはそうだと思いますよ!
私も急にさし乳になったので😌💓

• かよ

かよ

2人目の時にさし乳という事知りました。

• 2月23日
しげりん

体重増えてるんですよね?おしっこもうんちも出てるのなら大丈夫じゃないでしょうか。
私も同じ感じです。吸えば出るけど吸わねば出ない!笑
そしてちゃんと飲んでくれないので、残って張ったりしてますが、絞っても出ません😓

うちの子も5ヶ月のころには風邪引いて病院行きました。熱はないけど鼻水と咳がひどくてって感じでした。
ちょうど免疫が切れてくるころなんではないでしょうかね☺️

心配なら水分とるとか対策してもいいと思いますが、お話聞く限りこれまで通りで大丈夫だと思いますよー!

• かよ

かよ

ありがとうございます。 確かに鼻づまりひどくて吸引してから飲ませたりしてます?赤ちゃん用の麦茶あげました

• 2月23日
  • しげりん

しげりん

できるときはしてましたが、すごく嫌がるのであまりやってません💦
    吸わないと飲めないなら吸ってあげなきゃですよね。
    麦茶飲めるなら吸わなくても大丈夫かもですね。

• 2月23日
けいこ

3男子トータル5年授乳してます
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎体重が増えてるなら心配しなくても大丈夫ですよ♡落ち込まないで♡水分気持ち多めにとるのはいいと思いますあと根菜味噌汁おすすめです♪美味しい母乳できますよ。3週間…長いですね気持ちが落ち込むのはその影響もあるのかも早く元気になりますように٩(๑> ₃ <)۶♥6歳の上の子のためにも美味しい母乳を作るためにも早くママに笑顔が戻りすように~

• かよ

かよ

ありがとうございます。高くても大根 人参 カブなど野菜はちゃんと買って食べてます。がんばります。

• 2月23日
Mamii

体重も増えててちゃんと寝てくれてるならおっぱいちゃんと飲めてると思いますよ〜\^^/
私も1人目の時はおっぱいパンパンに張って母乳パッドも一日に何回も変えてたけど今は全然です!悲しいくらい張りません。笑
差し乳になったんでしょうね〜!
痛くないしラッキー🤞って思ってます♡

なかなかなっこちゃん

差し乳になったんだと思います。

私も長女の時は溜まり乳でパットがびちょびちょになったりおっぱいがガチガチになったりして搾乳して出してました。
けど、次女の時はおっぱいは張らないしふにゃふにゃだけど子供は大きくなるし満足してて最初は戸惑いました。
そして搾乳はふにゃふにゃで出なかったです。
そんなおっぱいでも次女は3才まで飲んでました。
そして断乳の時はトラブルなく何もケアしなくても大丈夫でした。

差し乳は赤ちゃんが吸った時に吸った分だけ分泌されるので赤ちゃんが大きくなってれば心配ないですよ。