※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

新生児用のガーゼと肌着の水通し後、処理のしてない紐がある場合、折り返して縫うことをお勧めします。ガーゼや肌着にはアイロンは不要です。

今日新生児用のガーゼと肌着を水通ししました!
短肌着などで紐がついてるタイプで、
紐の端の処理がしてないものが何枚かありました😭
折り返して縫っておいたほうがいいですか??
そのまま使っててほつれたりしませんか??

あと、ガーゼや肌着ってアイロンかけますか😅??
産まれたら無理だよな…最初だけかけようかな…て思ってますが…😢

コメント

hoshiko

紐の端がほつれそうなら縫っておく方が長く使う上では安心かなと思います!

ガーゼや肌着はアイロンかけなかったです😂どうせ家でしか使わないし、そこまでシワにならないのでいいかなぁ…と。

  • こたん

    こたん

    赤ちゃん本舗で買ったのに、端の処理がされてなくてがっかりでした…😢
    たまごクラブかな?雑誌の付録に付いてた肌着は縫われてたのに(笑)

    頑張って手縫いしますー🙆

    • 2月24日
ヒスイ

紐少しばさばさしてきますが、してきた頃にはサイズアウトでした!笑
気になるなら縫ってもいいかなって思います!

アイロンかけませんでした😅

  • こたん

    こたん

    確かに、赤ちゃんの成長具合にもよりそうですね…!
    小さく産まれそうなので、頑張って手縫いしますー🙆
    ミシン無いので😢

    • 2月24日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    うちも小さめでした😊
    でも3ヶ月には結構パツパツでした😂😂
    アイロンで折り目つけたりしたら縫いやすいかもですね!頑張ってください✨

    • 2月24日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    ちなみに縫っても問題ないと思いますが、紐がそのままなのは赤ちゃんの肌に当たるからだと思います!
    赤ちゃんの肌着って縫い目外で肌に当たらないようにしているからそういうことだと思います!
    でも縫っても大丈夫だと思います✨

    • 2月24日
  • こたん

    こたん

    他の方からその意見を聞いて、悩んでます…😢
    一個試しに縫ってみて、固くなるかやってみようかな…
    でも余計なことしない方がいいのかもと(笑)

    • 2月24日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    4ヶ月使っても気になるほどほつれなかったので、使ってみてからほつれが気になったらほつれの部分切って縫うでもいいかもです!
    先の方が少しパサパサするだけでした!

    • 2月24日
まーさん

塗った方が良さそうですね(^.^)

私も最初だけ…と思いながらも、時間を持て余してたのでアイロンかけました😂笑
そしたら旦那に「アイロンかけたらシャキッとしてせっかく柔らかくしたのに固くならん?(角ができる)」と言われ、確かに…😳となりました🤣

  • まーさん

    まーさん

    ❌塗った
    ⭕️縫った
    誤字すみません!

    • 2月23日
  • こたん

    こたん

    ですよね…ミシン無いのでちまちま手縫いします(笑)

    最初はぴしっとしたいですよね✨
    低温であてたらそこまでパリパリにならないかなー?
    やってみます❗

    • 2月24日
しまじろう♡

アイロンかけたら柔らかさがなくなるので新生児肌着はアイロンかけないほうがいいですよ😄

わざと処理してないんだと思います✨
そのままで問題なかったとですよ🙂

  • こたん

    こたん

    乾かしたら結構シワになったので、病院に持っていくものだけ低温であててみようと思います✨

    わざと処理してないというのは、紐の端の処理ですか?!
    処理したら固くなって赤ちゃん不快ですかね😭?!
    それは思い付かなかったです…
    どうしよう😞💨

    • 2月24日
YuKai⁂

私は気にならなかったので縫いませんでしたー(´^ω^`)水通ししてからは綺麗に畳んで保管しましたが、アイロンはかけてません!

  • こたん

    こたん

    処理せずに使用して、ほつれはどうでしたか??

    一回洗っただけなのになんだかすごくほつれてる気がして、悩んでます…😢

    • 2月24日
  • YuKai⁂

    YuKai⁂


    大分お返事が遅くなってすみません⤵︎
    うちの子は足バタバタが激しくてほつれてくるの早かったけど、ほつれた頃には小さくなりつつあったのでサイズ買い替えと共にボディースーツに変えましたᕕ( ᐛ )ᕗ
    気になるなら、妊娠中しか時間取れないと思うので早めに縫っといたほうがいいですよʢ•ꇵ͡•ʡ

    • 3月2日