※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子の離乳食について、食事の進め方が心配です。もぐもぐ期なのかごっくん後半なのか、食材の状態も気になります。この進み方で大丈夫でしょうか?

いつもありがとうございます。

離乳食について質問です。

現在8ヶ月半の息子を育ててます。
離乳食を始めて、2ヶ月半たちましたが、最近やっと食材をみじん切りにして食べさせてます。
今の状況がもぐもぐ期なのかごっくん後半なのかよくわかんなくなりました。
また、きざみももぐもぐしてるのかよくわからないし、この月齢で遅れてるのではないかと心配です。
こんなゆっくりでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

同じくらいの月齢です!
離乳食開始が遅いのでうちも今の時期がどこに当てはまるかイマイチ分からず…😣

モグモグしてるか分からないですよね💦こないだ栄養士さんに相談したら、耳の下の顎?らへんに手を当てて、動いていたらモグモグできてる証拠って言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じくらいの方がいて嬉しいです!
    始めたのが6ヶ月からなので、5、6ヶ月から~というやつがずれてよくわからなくなってます😭
    もぐもぐの見つけ方ありがとうございます!今からさっそくやってみます!
    ちなみに栄養士さんに相談とは、支援センターとかに行ったりですか?

• 2月23日

退会ユーザー

うちは7ヶ月なるギリギリから初めて、途中お休みも挟んでるので周りに比べると遅いし、食べれる物もまだまだ多くないので心配ですが、栄養士さんの話聞いてると月齢で見てるって感じですかね😅

そうです、そうです!
    月に2回健康相談というのがあって、身長・体重測定と栄養士さんとお話ができます☺!
    あとは、離乳食教室がゴックンとモグモグが月一回、1ヶ月交代であるので次のモグモグ講習に行ってみようと思ってます😁
    結構頻繁に行ってます笑

ニコンさんの地域もそういったのがあれば、是非行ってみたらいいと思います😊!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり月齢でみるのですね…。どうしよう😭
    月2回もあるんですね!体重測定とかもうらやましい…。うちの地域は予約制だったような…。離乳食教室も頻繁にあって育児に優しい地域ですね!
    私の調べ不足かもしれないので地域の情報を改めて調べてみようと思います!

• 2月23日

退会ユーザー

うちはお粥は5倍粥ですがペーストもたまに使ってますし、ゆっくりでも食べれるようになる!ってママリでも励ましてもらいました✨
    だから大丈夫ですよ☺!

私の地域も予約制ですが、行った時に次の予約も取れるのでそのまま取って帰ってきちゃいます😁
    優しいかもしれませんが、隣の市に比べるとすごい田舎です!まず駅がないです😂笑

それがいいですね☺✨きっと、知らなかった情報ありますよ!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!5倍粥!まだ7倍にしたばかりです。
    同じ予約制なのですね!一度行ったときに次も見てもらえたらと思ったら、予約とらなくても~みたいに言われてからちょっと嫌な思いをしてまして…。
    なんとか調べてみます~!ありがとうございます。

• 2月23日

退会ユーザー

うちの子は7倍でも丸飲みしてる感じがあったので、いいのか分からなかったけど5倍にしちゃいました😅

それは嫌な気持ちになりますね😞💦
    こっちは体重が増えてるかとか離乳食の事とか真剣なのに!

いい情報たくさんあるといいですね☺✨

• 2月23日
ゆうママ

同じく8ヶ月です。
ゆっくりだと心配になりますよね💦
うちももぐもぐせずに、そのまま飲み込んでる気がします(^^;)
食べる量を増やすと吐くし、いまだに初期の量しか食べてませんよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ月齢の方がいて嬉しいです!
    心配なりますよね。調べるともう!?って事柄が多く焦ります。
    もぐもぐもわかりずらいですよね…。つい初期のペーストをあげてしまう時もあります。いけないですが…😢

• 2月23日