※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が野菜を食べなくて食事がストレス。食事の時間が苦痛で、息子が好きなものだけを食べたり、食べなかったりしてイライラ。どうすればいいか悩んでいます。

食事のストレスがマジでヤバいです。
2歳4ヶ月の息子が野菜全般食べなくて毎食イライラしてます!

米、揚げ物、とうふはよく食べます!
今朝は納豆、けんちん汁、とうふハンバーグでしたが、納豆とけんちん汁のとうふのみ完食であとは食べない!
「鬼がくるよ!」や「テレビ見れないよ?」、「お熱出たらお外行けないよ?」、「ちゃんと食べなさい💢」などといったりしましたが嫌いなものは口に入れても飲み込むことができず、ずーっと口の中で水分を取らせてもなくなりません。

なんでも食べて欲しいまではいいませんがたべなさすぎて、イライラしちゃいます。

楽しく食事の時間をつくってあげたいですが、、、
どうしたらいいのか。。。

30から40分で切り上げると時には主食、好きなものだけだったりあまり食べてなかったり、飲み込まず口の中で食べ物があったりして結局食べずに出しますがそうすると1時間近くになりそうな時があります。

もぅご飯作るのが苦痛です。

コメント

アリエル

野菜ジュースとはどうですか?

• まっつぁん

まっつぁん

酸味ある系は苦手みたいです。
    おススメとかありますか?

• 2月23日
  • アリエル

アリエル

子供用の野菜ジュースも無理そおですか?

• 2月23日
  • まっつぁん

まっつぁん

前あげたら「すっぱーい」と言われちゃいました💦トホホ

• 2月23日
  • アリエル

アリエル

お味噌汁に具沢山にしてみたりとかわ?

• 2月23日
  • まっつぁん

まっつぁん

いろいろありがとうございます。
    味噌汁にしてもたべないのです。。

• 2月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

野菜ジュースとかどうですか?
あまりに食べない時は、飲むヨーグルトにほうれん草とか入れて強制的に飲んでもらいました(^_^;)

• まっつぁん

まっつぁん

ヨーグルトにほうれん草、トライしてみます!

• 2月23日
さゆき

お野菜マフィンどうですか?

• まっつぁん

まっつぁん

それなら食べそうですね。

• 2月23日
まるこ

うちの上の子も2歳くらいのとき全然食べませんでした!だから無理にあげませんでした!できるだけ小さくしてまぜこんだりして・・・いまでは野菜も結構食べるようになりました!!食べてみる?っていって食べて・・・みたいな感じでです!

• まっつぁん

まっつぁん

無理矢理あげて、怒ってしまい後からざんげの日々です。。
    無理しないようにします!

• 2月23日
  • まるこ

まるこ

嫌なもの無理にあげても子供も嫌だしママもイライラすると思うのでダメなら諦めていいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    野菜ジュースとか他のもので補ってればいつか食べる日がきますよ!

• 2月23日
ぽたん

食べてくれないと作る気も失せちゃいますよね😫ハンバーグに混ぜ込んだり、シチューやカレーに混ぜてもダメですかね😭

• まっつぁん

まっつぁん

みじん切りにすれば食べるかな?って感じですが、大人サイズでだすと、カレーでも人参、玉ねぎは残りますね。

• 2月23日
スヌーピー

うちはとりあえず白米食べれば
良いかな〜て考えてた時期ありました!
上の子がほんと白米しか食べなくて
食べてもお魚とか…野菜はNGでした
けど園に通い始めて食べるようになりました!多分食べず嫌いなんですよね子供は😭😭

• まっつぁん

まっつぁん

私もまだ、白米食べてるので救われますがまさに、食べても魚で、一緒です。
    気にしないように。。。したいのですが、気にしてしまいます😭
    アリエルさんの様に考えるように頑張ります。

• 2月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

あとは、なんかマヨネーズとケチャップダメでなんかいろいろ辛かったです笑
    今は5歳ですがケチャップは大丈夫
    マヨネーズは単品はNGです😂
    野菜刻んで雑炊なんてどうですかね?
    卵入れたりして♡

• 2月23日
はるみ

1歳半くらいから4歳の現在もそんな感じです😂主食だけ、おかずだけの日、一口食べたらもういらなーいの日。私も食事の時間が苦痛でしんどかったです。
疲れてストレスになるし、食べる時に食べればいいやって楽に考えだしたら、元気だし、普通に成長してるのであまり気にしなくなりました。

だいたい好きなメニューのカレーやシチュー、グラタン、ハンバーグなんかに野菜刻んで入れてます✨
あとはパン好きなので蒸しパンやホットケーキ作ったりです😊

• まっつぁん

まっつぁん

現在もなんですね💦
    カレーとかでも大人サイズだと玉ねぎ、人参は残りますね。
    ハンバーグは好きなんですがとうふハンバーグにしたらいまいちみたいで、しかもケチャップなどなんだか酸っぱいみたいで苦手なんです。。。

• 2月23日
☆み☆

うちも食べむらありましたよ(><)食べない時は早々に片付けちゃいます^^;
あとは果物あげたりしてます^ ^今5歳と3歳ですが、前よりは食べるようになりました(o^^o)大きくなると食の好みも変わりますし、保育園行くようになると食べるようになりますよ^ ^

• まっつぁん

まっつぁん

果物すきなんですね。
    うち酸っぱくないバナナ、りんご、なしとかは食べますがぶどう、みかんなどはたべないんですよー
    好みが変わってたべてくれることをいのるわ。

• 2月23日
  • まっつぁん

まっつぁん

最後間違えてうっちゃいました💦
    好みが変わって食べるようになることをいのるばかりです。

• 2月23日
  • ☆み☆

☆み☆

うちはバナナ、ぶどう、みかんオンリーですよ(笑)でも去年はイチゴ食べてたのに今年食べなかったり急にパイナップル食べ始めたり、、、^^;合わせるのが面倒ですよね(笑)

• 2月23日
くらのすけ

ごはんを食べてくれない時って、お母さんとしては悲しいですよね。我が家もそうなので、共感できます。
お野菜、食べてくれないと、心配になりますが、食べなくても大きくなれます。栄養がなくても、カロリーがありますから。コメントを見ていて、心配だったのは、食事の時にお母さんが怒ると、楽しくなくなってしまって、今は野菜だけですけど、他のも食べてもらえなくなると、怖いですね。

今は食べたくない時期なのかなーと受けとめられると、お母さん自身も楽になれるのではないでしょうか。
私も、自分が気にしなくなったら、腹立つことも減りました。お母さん、笑ってよーと言われた時には、ズシーンと重たい石が頭の上に落ちてきた衝撃でした。食事の時の私の顔は、こどもからしたら鬼がそばにいる感覚だったんでしょうかね(笑)

それと、もしかしたら、いやいや期になってるのかもしれませんし、とことん、こどもの嫌という気持ちに寄り添っていかれることをおすすめします。

男の子を育てたことがないので、わからないんですけど、食事時だけじゃなくて、食べ物(野菜も含む)に興味が持てるように、絵本に出てくるとか、スーパーの買い物の時に、にんじんど~れだ?とか、親しみを持ってもらうから、料理を作っているところを見せる(我が家は女の子なので、お手伝いしてもらってます)などして、野菜は、怖くない、こんな風にできてる、こんな食べ方があるなど、お話されると、今よりはいいのかなーと。
とにかく、一度、お母さんがイライラする原因から、距離を置かれた方がいいかと思います。

とりあえず、緑の野菜は手強いので、にんじん、なすび(皮なし)、白菜、きのこ系、カボチャあたりからされてはどうでしょうか?おすすめは、ホットケーキミックスを使ったにんじんの蒸しパンと手作り餃子ですねー。お野菜も入ってるのに、ペロリでした。

ゆー

ハンバーグに人参いれたり、カレーは出来上がってからブレンダーしたり、ミートソースにもみじん切り椎茸いれたり、お好み焼きならキャベツとネギに、微塵切りした小松菜でもほうれん草でもブロッコリーでもまぜたら食べます!微塵切りは面倒ですが...。あとはかぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリーとかスープにしてもよく飲んでくれます!いつまでも大きいのが食べれないわけではないはずなので、今だけと思ってます!あとは、友達が横で食べてたりしたら、普段食べないものも食べる時もあったり、料理手伝ってもらって自分で作ったり盛り付けしたら食べてくれる時もあります💦無理に食べさせてなくても大丈夫だと思いますが、せっかく作ったら食べてほしいですよね^_^♪イヤイヤ期とかでしたら、食べなくていいよって言ったら食べたりしませんかね?!?!

はるみ

うちは野菜は全てみじん切りです!面倒なので大人も同じ😂笑
豆腐ハンバーグにはひき肉もいれていますか?我が家はひき肉と豆腐と野菜のハンバーグにしてます。ソースもケチャップとマヨネーズを混ぜるのはどうですか??2歳過ぎてるなら煮込みハンバーグにしてみるとか✨うちの息子は煮込みハンバーグ大好きでソースにキノコ類もいれて煮込んだりしてます!