※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

小学3年生、6年生は小児科でしょうか?病院が休みで困っています。12歳も小児科でないと診てもらえないのでしょうか?病院までの距離があり、何科が良いか教えてほしいです。

小学3年生、6年生は小児科なのでしょうか?
現在2児の継母なりたてで色々全く分からず困っております💦
先日3年生次男が風邪になり病院を探したのですが小児科を3件周り全て休み(平日)、可哀想だったので内科に連れていくと9歳は無理と断られ病院に行けなかった日がありました。(市販薬で翌日治りましたが)
本日長男が風邪を引き病院へ行かないといけないのですが12歳も小児科でなければ診てもらえないのでしょうか?
私自信が身重な為ウロウロできないのですが小児科まで距離があるのと今まで病院へまだ連れて行った事がないので分かりません。
小学生を病院へ連れていく際気をつけることや、何科が良いのかなど解る方教えていただきたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

Sakae

✱大きいので普通に内科でいいと思います!

ママリ

小学生、中学生は小児科ですよ!
個人病院だと平日水曜日が休みだったりしますよね😣当番院などを探すといいかもしれません!
12歳9歳ですと、持病がなければそこまで気をつける事はないかな?と思います!

• ママリ

ママリ

我が家も小学生2人いますが、かかりつけの病院を決めておくといいと思います!小学生でも、風邪をひくとわがまま言ったりと、甘えてきたりします😅うちは今日だけ特別だよと甘えさせたりしています😅
    妊婦さんで大変だと思いますが、体に気を付けて行ってきて下さいね!

• 2月23日
ゆうママ

身重で病院大変ですね。
小学生は小児科で大丈夫です。中学生でも小児科で良いっていう病院もあります。うちは中学生で小児科行ってます。基本は中学生は内科です。
平日なのに小児科が休みだったなんて大変でしたね。しかも三軒も。
病院に行く際は熱が何度まで上がったか、解熱剤は使ったか、ほかの症状を聞かれると思うので答えられるようにしておくと良いですよ(^ ^)

ひまり

私のところは小児内科と内科が一緒になってる小さい病院で診てもらってます😁
1番は電話で診てもらえるか確認するのが確実だと思いますよ😊

ここ

小学生は小児科で大丈夫です。
かかりつけの小児科で、たまに中学生とか見ます