※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで、8本も歯が生えているのに歯磨きを全力で拒否してしまい、歯磨きシートで拭くだけで精一杯。このままでいいのか悩んでいます。

8本も歯はえてるのに歯磨き全力拒否😭お口を開けてくれる事すらしなくなっちゃった💧歯磨きシートで軽く拭くのが精一杯💦💦こんな状態でいいんだろうか…歯磨きの時間が憂鬱すぎます泣

コメント

riri

うちもお口をムッとつむって全力拒否します☹️
支援センターで遊びに行っている保育園では、今はお茶をコップで飲めばお口の中に水分が広がるからそれで十分だと教えてもらいました。
それでも今後のために形だけ歯磨きタイムは作っていますが…
歯磨きよりもコップ飲み習得に力を注いだます。笑

• mama☆

mama☆

コメントありがとうございます🙏
    もうコップで飲めるんですか😲すごいですね😲😲うちの子もコップで飲める練習してみます😭

• 2月23日
ぽいっと

うちも1人目の時は苦戦しました。
めんどくさすぎてしない事しょっちゅう…
おかげで上前歯の間に虫歯ができてしまいました😰
上前歯真ん中の間は1番なりやすいところだそうです。
下の歯は意外に虫歯ができにくいそうなので、前歯の真ん中の間は様注意です。
歯磨きの絵本を読んでみるのはどうでしょう?
後はお母さんと一緒の歯磨きコーナーも娘は楽しく真似します。
後は1番手取り早くスマホで動画見せてる隙にさっと。
歯医者さんから聞いたのは、無理なら寝る前にお水を飲ませればいいそうです。
お菓子を食べた後もお水を飲ませると虫歯予防になると聞きました。

• mama☆

mama☆

そうなんですね😲絵本あまり興味ない子ない子なので😥何か興味あるもので気を引かせてみます🙌

• 2月23日
kenmayu

大変だけど後悔するので頑張ってください( T∀T
歯磨きで泣かすのと治療でなかせるのを比べたら、
大変だけど歯磨が増しです。
パパに協力してもらうといいかも。

• kenmayu

kenmayu

マシ
    です。間違えました。

• 2月23日
  • mama☆

mama☆

頑張ってみます💦💦

• 2月23日
はじめてのママリさん

うちも歯磨きを始めた時からギャン泣きですが、足でうでを押さえて羽交い締め体勢で磨きました😅
虫歯になる方が可哀想なので😭
まま友の子が1歳2ヶ月くらいに前歯に虫歯が出来、笑うたびに虫歯部分に塗った真っ黒な薬が見えて、いつも可哀想だなって見てしまいます😢
歯がはえかわるまでずっとそのままだし、後悔するより、泣かしながらでも
磨いた方がいいです😭

うちは2歳半過ぎて、やっと嫌がらずに歯磨き出来るようになりました😉
大変ですが、お子さんの為です💦💦