※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
産婦人科・小児科

子供が熱で辛そう。水痘の予防接種後に熱が出て、小児科では原因不明。「保育園に通っているから」と言われたが、疑問。他の小児科に連れて行くべきか悩んでいる。

子供が熱でとても辛そうです。

20日の日に水痘の予防接種をしました。
その日は特に副反応はなく、21日の15時に保育園のお昼寝から起きると38.6の熱があるということで帰ってきました。
22日は保育園を休み、小児科に行きましたが副反応ではなく、インフルエンザでもなく、「保育園に通っているから」と言われました。
その時点で ん? と疑問を浮かべましたが、集団生活だし、熱が出たりしやすいのかな。と解釈していました。
22日の午後には熱は下がり、夜眠りにつきましたが、子供が泣いていて起きると、39.4の熱がありました。
今もとても辛そうで、かなり愚図つき、カロナール(熱下げる)も飲めそうにありません。

今保育園ではインフルエンザの子もかなり減ってきて、風邪も流行っていないとのことで、「保育園に通っているから」っていうのはちょっと解釈しきれなくなってきました。

とても辛そうな姿を見ているのが辛いのですが、この様な場合、他の小児科に連れていくべきでしょうか?

もちろん、連れて行けば違う診察方法だったり、お話が聞けて安心するかもしれない、と思い連れていった方が私自身安心ですが、薬も出てますし、少し様子見た方がいいのかな…と。

コメント

ペコちゃん

他の病院もありだと思います。私が熱だして溶連菌でした。その前に子どもが熱をだしたのですが小児科では、熱としか言われませんでしたが内科に行ったら子どもからうつったねと言われました。

多分保育園では、いろいろ菌があるからだと思います。行ってない子より行ってるこの方がインフルはかかりやすいと思います。流行らなくなっても菌は存在ゼロとは、言い切れません。

• girl mam☆

girl mam☆

ありがとうございます。
    確かに菌のゼロはないですものね。

• 2月23日
まぁたん

「保育園に通ってるから」って確かになんですかね(^^;;💦
20日に水痘の予防接種をして21日の発熱ならば水痘の副反応ではないと思います。水痘予防接種の副反応は他の予防接種と異なり、2週間から4週間たってからでます。なので水痘の予防接種の発熱にしては時期が早すぎますので今回はなにか違う感染症にかかった可能性が高いと思います。
今の時期考えられるのはアデノ、インフルエンザ、風邪、溶連菌、が濃厚かなと思います。インフルエンザは12時間以上経ってから検査されたとのことで通常は12時間経てば検査可能なのですがB型の場合何日か経っての再検査で陽性に変わったという人も多いです。(我が家は一昨年そのパターンでした)あとはインフルエンザの検査の正確性は8割くらいなので陰性だったから絶対にインフルエンザではないとは言い切れません💦
突発性発疹はされましたか?突発性発疹をされていないならその可能性もあるかな?と思いました。もちろんかからない子もいるので一概には言えませんが・・。(我が家も長男のみ罹患しました)
私なら迷わず他の小児科を受診します。大切なお子さんのことですし、納得するまで何件も受診してもいいと思います✨お子さん心配ですね・・💦お大事にして下さい💦

• girl mam☆

girl mam☆

適当に言ってる気がしました😔
    風邪、とも言わないし自信がないのかなって。。

本日他の小児科に行ってきましたが、そこでは風邪だと言われました。
    予防接種と今回の熱が重なり、副反応を心配しましたが違うみたいです😊
    突発はないんです💦💦
    ちょっと当てはまるところもあったので、また様子を見てみます!
    何件も受診してもいい、そう言って頂けてホッとしました😔💦
    子供の事で、初めてのことだらけで少し神経質になってしまうところがある気もして、保育園に通ってるからと言われた先生に、そんなに熱が出たからと言ってすぐ来なくていいよと言われてるような感じがして、モヤモヤしていたので救われました🙇‍♀️

• 2月23日
  • まぁたん

まぁたん

きっと自信がないから濁したんでしょうね😣💦親としたら間違えてもいいから今の段階ではこれの可能性が高いよなどある程度はっきり言って欲しいですよね😭

突発はまだされていないのですね💦突発は解熱後に発疹が出て初めて診断が下るので少し長いですが様子を見てみて下さい☺️普通の風邪だとすればもう少しで解熱してくると思います☺️
    神経質なんかじゃないですよ✨私も最初の子の時は何もかもが心配で救急にもよくお世話になりました(^^;;💦
    その先生も小児科医ならお母さんの気持ちになって接して欲しいですよね💦我が子の事で不安になったり心配になるのは当たり前のことなのに💦
    気にすることないですからね💦どんどん診て貰えばいいんです☺️✨
    早くお熱の原因がはっきりするといいですね💦

• 2月23日
  • girl mam☆

girl mam☆

ずっとそこで診てもらってたんですが、今思うと自信が無さそうなことが多かったかもです😥
    受付も私語が多く、不信に思うことも多々ありました💦(話が逸れましたが😂)

突発の詳しいことまで、ありがとうございます😊
    昨夜から熱は下がり、今朝も熱は無く落ち着いて来たようです😭😭
    本当にそうなんです!!初めての子供なので、右も左も分からず、心配だったらお医者さんへ!というスタンスだったので、もっと寄り添って話をしたいな、と思っていました😢
    今度からは、気になったら他へ行ってみたり、違う方法も考えてみます!!
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 2月24日
  • まぁたん

まぁたん

お熱が落ち着いてきたとお聞きして安心しました✨☺️このまま今日の夜も上がらずに明日の朝を迎えれば完全に解熱ですね✨

先生もっとしっかりして!って思っちゃいますよね😭💦受付はその病院の顔なのに私語が多いのは不信感につながりますよね💦私も何箇所も小児科をまわり、やっと今のところに出会えました☺️かかりつけを変えると一から説明したりでちょっと大変なこともありますが、やっぱりお医者さんとの信頼関係だったり聞きたい事をきちんと聞ける状況って大切ですよね✨☺️
    うちも今長男から始まって次男、三男とインフルエンザ真っ只中です😭長男に関しては3週間前にA型にもかかり今回B型で2度目です(^^;;(笑)
    お互い看病頑張りましょう✨お大事にして下さい✨

• 2月24日
  • girl mam☆

girl mam☆

たくさん病院探されたんですね😭😭
    インフルエンザ大変でしたねm(._.)m💦
    まぁたんさんも休める時に休んでください😢
    本当にありがとうございます♡

• 2月24日