※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
お金・保険

旦那のお小遣いや貯金額について相談したいです。家計が30万円で、6万円が旦那の支出です。少し節約してもらう方法を知りたいです。

旦那さんのみの収入で生活されてる方で、お給料が30万ほどの方いらっしゃいますか?


うちは家賃が8万食費は3万で
その他もろもろ固定出費はありますが、
お給料が30万の家庭は旦那さんのお小遣いはどれくらいにされてますか?
うちの旦那はタバコを吸うのとお昼はお弁当を持たせていないので6万くらい出て行ってます💦
正直多すぎますよね?😭
どういえば旦那にもう少しがまんしてもらえるでしょうか..タバコを減らせたらなとは思うのですが、、

あと差し支えなければ、毎月どれくらい貯金に回しているかも聞きたいです。

コメント

つーちゃん

こんばんは!
うちと似ています!
正直お小遣いは多くない?と思いますが、同じくタバコ&お昼でその位渡してしまっています💦

貯金は5万円出来れば良い方です!

  • ちゃも

    ちゃも


    返信遅くなりました。

    タバコとお昼が外でとなるとグンと出費増えちゃいますよね。💦

    貯金5万円ずつくらいなんですね。
    ありがとうございました!

    • 10月4日
yu^mama

私の家も旦那のみの収入で生活しています。30万以下です(笑)

家賃約6万、食費15000円
お小遣いはタバコ代含め2万です!
お小遣いは少ないと思いますが、あまり遊びにも行かないのでそれ以上あげると余ってしまう為です。

  • ちゃも

    ちゃも


    返信遅くなりました。
    食費15000円、すごいです。
    2万円のおこずかいでやりくりできて余ってしまうほどだなんて羨ましいです(o_o)!

    • 10月4日
みみこ99

5万6万持って行きます、営業職なので付き合いもあるし無いと不安かなと。
実際、部下などとごはんに行けば当然出しますし

  • ちゃも

    ちゃも


    返信遅くなりました。
    うちも付き合いあるので、お財布にある程度入れておいてあげないと不安かなと思ってなかなか💦
    家庭によってやはり様々ですね。

    • 10月4日
*みーまい*

うちも30万くらいで、旦那はタバコは吸いません(*゚v゚*)
お弁当は作って持たせてるので、お小遣いは1万円しかあげていません(><。)

洋服や欲しいものは、お金に余裕がある月に買ってあげてます☆
あとは、ボーナスの月にいつもより多めに渡しています*\(^o^)/*

  • ちゃも

    ちゃも


    返信遅くなりました。
    タバコ吸わないなんて羨ましいです!体にも悪いのでできたらやめてくれないかなぁ〜って思うんですけどね。それに加えてお弁当まで!素晴らしいですね(T^T)

    • 10月4日
♡JILL♡

私も専業主婦で、主人はタバコ吸いますし、お弁当は作ってませんが、お小遣いは4万です(^-^)/

お小遣いの中に、美容院代、衣服代、飲み会代、パチンコとかの遊び代全部込みです!
飲み会は多い時は、月に4回あったりしますし、一般社員よりも多めに払ってますが、主人はやりくりしてます♪
ボーナスは、1割お小遣いとして渡してます。

住宅ローン85000円
食費は外食費込みで4万以上使ってます(((^^;)
貯金は月5~10万ですが、ボーナスで100万以上貯金してます。

タバコを吸う人は、タバコは減らせないと思います(-_-;)
もし、うちがお小遣いを減らそうと思ったら、お弁当を作るしかないのかなと思います。

ちゃもさんの旦那様のお小遣いの内訳を聞いて、減らせそうな所はないのでしょうか?

  • ちゃも

    ちゃも

    返信遅くなりました。

    4万円で旦那様は全部やりくりされてるんですか!すごいです!
    わたしももうすこし旦那にやりくりできないか聞いてみることにします。
    ボーナスでそれだけ貯金できるのが羨ましいですー✨

    やはりお弁当作るのが一番良さそうですよね。初めての子育てでなかなかお弁当作れないんですがやってる人はやってますもんね、頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月4日
ファン

30万の収入なら割合こんな感じが理想だと思いますので表を添付しますね。
我が家は25万前後で、お小遣いは一割しか渡してません。
賃貸費用は会社と折半で46500円です。
月々10万貯金+ボーナス100万が貯金ですね。

この表を見せて、項目ごとにオーバーしてるところを夫婦で見ながら改善策あるかな?って話し合えませんか?

話し合いして、お小遣いの項目が下がらないなら。お小遣い抜きで24万の収入と考えて表に算出して家賃高すぎるから、5万くらいの賃貸へ引っ越したり。他の固定費の見直し。ライフラインの節約に励む。をしないと生活が厳しいと思いますよ。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    割り込みすいません!
    その表って
    どうやって検索したら
    出てきますか??
    ママリから
    拡大、保存出来ないと
    思うので...(˟⌑˟)

    • 9月25日
  • ファン

    ファン


    「理想的な支出の割合」を知って
    しっかり貯蓄できる家計になろう!ってタイトルから画像取得できると思います(*^^*)

    • 9月25日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    ありがとうございます(●´ڡ`●)
    あっさり画像ダウンロード
    出来ました(*・∀・)

    • 9月25日
  • ちゃも

    ちゃも

    わかりやすい表をありがとうございます!
    そうですね、、どうしても削れる部分がないのであれば24万円の収入と考えてやりくりするべきですね。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございました。

    • 10月4日
よぽ

うちは月によって変わりますが、大体30万ちょいのことが多いです。
変動するので給料の1割をお小遣いにしています。
いまは朝昼晩と用意していますが、悪阻でごはんが作れなかった時はごはん代としてプラス3万くらいあげていました。
ですのでタバコ代とお昼代込みなら私は6万はそんなに多いと思いません。
うちの主人はタバコは吸いませんが、プラス3万あげても少ないと言われていました。

うちは同居なので、今のところ毎月10万は貯金するようにしています。

  • ちゃも

    ちゃも


    6万のおこずかいで多いと思わないという意見がありすこし安心しました。
    が、先行き不安ですしなんとか旦那にかけあっておこずかいの事相談してみます💦
    人によって月に使うお金の金額はかなり差があることがわかってよかったです😖

    • 10月4日
N♡Kmama

35万ぐらいで
旦那の収入だけですが、
旦那のお小遣い月2万です´◡`
お昼代はありませんが、
お小遣いの他に
タバコ、ビール代で
月1.5万なので、
うちからしたら6万は
多いかなー(。•́-•̀。)
私は妊娠してから
お酒も飲めんし
煙草も吸えんのだから
ちょっとは考えてよ!
と初期の頃に言ったら
煙草吸う本数は減りましたw
ってゆうか、
一緒にいる時に吸わなくなったので
自然と減ってますw

旦那が欲しい物、
外食行きたい時など
いいよ、いいよ言ってしまうので、
月5万貯金できれば
いい方ですよー(´д`)

  • ちゃも

    ちゃも


    なるほど...。
    旦那さん、タバコの本数減らせるのすごいです!😂笑

    わたしも、旦那のお給料で生活しているので旦那が欲しいものとかはいいよいいよってなります!無理してるというより、あなたが稼いで来てくれたお金だからどうぞ、という気持ちになっちゃうんですよね😅
    子供が生まれたのでいつまでもどうぞどうぞはやめようと思いながら、、難しいです笑

    • 10月4日
deleted user

手取り18~25ですが旦那だけの給料で生活できてます🎵
一切無駄な買い物してません。
お小遣いも旦那一万、私0です。

  • ちゃも

    ちゃも


    めっちゃすごいです!
    かなりしっかりされてますね。
    わたしももう少しビシッとやろうと思います。

    • 10月4日
miyu1021

うちも30万くらいです^-^

タバコは私と一緒にやめたので
吸っていません^-^

お昼はお弁当を持って行ってもらっているのでかからないです!

なので1.5万しか渡してません!
それでも月に5千円しか使ってないみたいです(´・_・`)


貯金は引越しやベビー用品の購入などがかさなって
なかなか出来ていないです(;_;)

  • ちゃも

    ちゃも


    やっぱりお弁当わたしも頑張って作る事にします!!
    旦那さん、5千円で収まるなんてすごいです。

    うちも引っ越ししたりなんやかんやあってなかなか大変です💦笑

    ありがとうございました!

    • 10月4日
n.k.k.∩^ω^∩

こんにちは。だいたい手取りの1割が相場ですね。あたしの旦那も30万近くなんで、毎月3万です。いまはあたしが切迫流産のため、動けないため、弁当代も含まれます。
あたしが元気な時は2万でした。
これからお金たくさんいりますよ。
お互い頑張りしよ。

  • ちゃも

    ちゃも


    相場はそれくらいとなりますよね、、。
    これからほんとにお金いりますもんね。お言葉、ありがとうございます😭✨頑張って家計をうまくやりくりしていきます。

    • 10月4日
Hitomi੯ूᵕू໒꒱♡

うちも大体平均30万です。
家賃+駐車場代11万
水道光熱費2万
スマホPC通信費2万
保険2.5万
車の保険料積立1.2万
仕事の交通費2万(車出勤)
昼ご飯代1日1000円(約20日)
旦那小遣い2.5〜3万
残りが食費と酒代、交際費です。

男の人ってあまり金銭感覚無い人多いですよね…
ボーナスがないので、あまり貯金できず。
赤ちゃんが産まれると、月1.5万円の児童手当が増えても先行き不安です。
引っ越しするか、保険見直すか、旦那のお小遣い減らすか…てとこです。車のローンもまだあるし(つД-`)
内職でもしようかなと思っています。

  • ちゃも

    ちゃも


    かなりうちと似ています。

    うちもボーナスがないのでなかなか貯金が...😅
    家賃が少し高かったかなとも思うのですが引っ越ししたばかりなので出来ないし、、やっぱりお小遣いですね。笑
    いい内職あればいいですね。

    ありがとうございました!

    • 10月4日